大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

和食ふくみ/割烹、お洒落系居酒屋/福島

2017年05月19日 14時16分31秒 | ジャパニーズ
 福島に、割烹のような、おしゃれな居酒屋のような店が出来たのでいってきました。確か以前はカレー屋だったような気がするんですが、串カツ屋の時もあったかな?。
 
 さて、突き出しです。ワサビの押し出し、モンゴウイカ、上に乗せられているのは蒸した雲丹です。突き出しは最初の料理が出るまでのつなぎのような感じで出してくる店もあるんですが、こちらの突き出しは、丁寧に作られている感じです。



 
 メニュー数は非常に多いので、今回はおまかせのコース(3,800円)をお願いしました。5,000円を超えるコースもあるようなのですが、前日までに予約しておく必要があるようです。最初は造りの盛り合わせです。



 
 二皿目ですが、焼き物です。左から西京焼き、牛ロース、茄子、筍です。この牛ロースがおいしかったので、牛肉料理を追加オーダーしたりしました。



 
 ホタルイカのサラダ仕立てだそうです。野菜たっぷりです。ドレスソースもいい感じです。彼女が出来たらデートで使いたくなってしまいます。



 
 揚げ物なんですが、天ぷら盛り合わせを持ってこないところに、逆にこだわりを感じてしまったりします。断面が写っていないので分かりにくいと思いますが、センターにサヤエンドウを持って来てあるんですが、食感はコロッケな感じです。



 
 コース外の料理ですが、鯒のポン酢です。本来ならば飯物なんですが、牛肉料理に感動したので、すき焼きを追加オーダーしました。準備に時間がかかるので、酒の肴と言うことでお勧めいただいたのが鯒のポン酢です。ただし、一瞬で食べてしまいましたが…。



 
 すき焼きです。右手がワラビ、奥は芹です。



 
 飯物は鯛飯。それと香物。



 
 最後は、抹茶のアイスクリームです。



 
 
 3,800円のコースにしてはパフォーマンスが良いです。焼き物については、メニューに載せられているものを少量ずつ八寸ぽく盛り合わせた感じで、お得感に加えて満足感も味わえます。


(店  名) 和食ふくみ
(ジャンル) 割烹系居酒屋
(所 在 地) 大阪市福島区福島1-2-35
(電  話) 050-5590-9155(予約専用)、06-6345-2550(問合専用)
(定 休 日) 不定休。日曜日は4名以上の予約で営業する。
(営業時間) 18:00-24:00
(席  数) 20席(カウンター5、テーブル12、半個室8)
(ウ ェ ブ) https://www.facebook.com/WashokuFukumi/
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北新地十㐂(とき)/日本酒系... | トップ | 小肥羊(シャオフェンイヤン)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。