大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

キュニエット(Cunette)/フレンチ、ワインバー/北新地

2017年01月03日 12時01分50秒 | フレンチ
 今回は、ちょっと背中を押されたので北新地にあるフレンチと自然はワインの店『キュニエット』に行ってきました。ディナー・コースもいろいろと用意されているんですが、今回はムニュ・キュニエット(6,000円)をオーダーしました。アラカルトでのオーダーにも対応はいただけたんですが、時期的なところと時間的なところで、混雑することが予想されたので…。
 
 先ずはアミューズですが、巻き込んであるものは蟹の身です。乗せられているのは、言うまでもなくウニ。ジューシーで、磯の香りが駆け抜ける一品になっています。



 
 前菜ですが、パテです。パテも美味しかったんですが、その周りを取り囲んでいるソースや付け合わせが旨いです。



 
 スープですが、南瓜以外にも秘密の食材が使われているような気がしました。



 
 魚料理です。牡蠣があしらってあったり、甲殻系のソースだったりと、磯の香りが漂ってきます。このあたりはアミューズからの流れでしょう。そこにしっかりキノコなどの山の幸が添えられています。



 
 肉料理です。部位は説明されたんですが、記憶から落ちました。最近、これが多いので、何とか改善したいとは思っているのですが、なかなか難しいです。メモを取れば良いんですが、メモを取った瞬間に瞬発的記憶力はガクンと落ちると思うので、メモは取らないことにします。



 
 デセールです。



 
 
 正気になところ、最近和食系に偏重していることもあって、メンソールに下駄を預けられたらセレクトしなかったと思います。背中を押してくれた人に感謝したいです。
 
 年末にもかかわらず大盛況だったのですが、22席の店内がほぼ満席であるにもかかわらず、シェフ一人とサービス担当一人で切り盛りしていたのはさすがだと思います。料理の方ですが、美味しかったです。


(店  名) キュニエット(Cunette)
(ジャンル) フレンチ、ワインバー
(電  話) 06-6345-0890
(所 在 地) 大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル四階
(営業時間) 11:30-13:30、17:30-22:00
(休  日) 日祝(大型連休、週間の祝日は営業)
(席  数) カウンター10、テーブル(4人×3卓)
(カ ー ド) 可(JCB、MASTER、JCB、AMEX、Dinners)
(予  算) 8,000~13,000円(ほどほどに飲んだ場合)
(ウ ェ ブ) http://www.cugnette.com/index.html
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福半/割烹/谷町六丁目 | トップ | 田一/居酒屋/緑橋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フレンチ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。