大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

北新地十㐂(とき)/日本酒系居酒屋/北新地

2017年05月17日 19時03分48秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 場数を踏むと、それなりに勘がさえてきたりしますし。特に食事が目的で、飲食店街を徘徊しているわけではなくても、太は行ってみたくなる店があったりして、その場合はたいていは正解だったりします。もちろん、不正解で、ビール&つまみ程度で退店する場合もありますが、今回は正解の方です。
 
 店名ですが、『十㐂』と書いて『とき』と読みます。JISの第二水準ではないので、ひょっとしたら機種によっては文字化けしたり表示できなかったりするかもしれません。ビルの二階にあるので、一階のエントランス付近に看板とメニューが出してあります。それだけを見て入店してみようと決心しました。
 
 すでに、食事は済ましていたので、軽く飲むだけのつもりでした。まずは、突き出しの筍です。




 日本酒の取りそろえがそれなりにすごいので、合わせてオーダーしたい料理はたくさんあったんですが、すでにほぼ満腹状態だっtので、酒肴盛り合わせをオーダーしましt。



 
 こちらや野菜の盛り合わせです。別途、溶岩プレートが出されるので、そこで焼きながら食べるスタイルです。



 
 店主、お勧めの日本酒がこちら『たてにゃん』です。立野川なんですが、蔵に猫が住み着いたらしく、それにヒントを得てゆるキャラを作ったらしいです。



 
 最後は漬物の盛り合わせです。



 
 日本酒の取りそろえもいいんですが、料理のこだわりもあるようで、通年でジビエメニューがあったりします。当然、ジビエには、どんな日本酒が合うのだろうかと思いを巡らせたりするわけで、そのうち再訪してみようと思っています。



(店  名) 北新地十㐂
(ジャンル) 日本酒系居酒屋
(所 在 地) 大阪市北区堂島1-1-21 GOTS三号館二階
(電  話) 050-5592-1890(予約専用)、06-4796-7701(問合専用番)
(営業時間) 17:00-29:00。食材の都合で早めに閉店する場合あり
(定 休 日) 日祝
(カ ー ド) 可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
(席  数) 25席(個室あり)
(ウ ェ ブ) http://kitashintitoki.com/
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« la confy(ラ・コンフィ)/イタ... | トップ | 和食ふくみ/割烹、お洒落系居... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。