Days

日々の暮らしの出来事を記しています

黒糖きなこ食パン

2009年02月25日 | パン・お菓子

きなこと黒糖を入れた食パンを作ってみました。
きなこは粉の15%、黒糖は20%でいつもより少し多めに。
食べた感想は、きなこはあまり主張しないでほんのり香るくらいで、甘さも思ったより控え目。
マーガリンとかを何もつけなくても十分おいしい食パンでした。
これはローテーション入り決定!


ベランダの様子

2009年02月21日 | ガーデニング

今年の2月は記録的な暖かさだったみたいですね。
そのせいか、ベランダのヒヤシンスがもう咲いてしまいました。
昨年水栽培で育てた球根なので、花は小さめなのですがこれが一番早く咲きました。


こちらは紫のヒヤシンスで、これもそろそろ咲きそうです。


クリスマスローズも満開。
これも昨年よりも1ヶ月早く咲きました。


チューリップはまだやっと芽が出てきたところ。


寄せ植えも花が満開。


パイナップルゼラニウムはいつもこの時期は花が咲かないのに、今年はたくさん花が咲いてます。


ハニー食パン

2009年02月20日 | パン・お菓子
今週は寒かったですね。
先週は暖かったので、余計に寒く感じてしまいました。

最近は朝食用のパンをHBで焼くことが多いのですが、
プレーン食パン・よもぎ食パン・レーズン胡桃食パンと、この3種類をローテーションして作ってます。
さすがに少し飽きてきたので、久々に新作食パンを焼いてみました。
見えにくいけど、これはハニーチップが入った食パンです。


100円均一ショップで、ハニーチップを見つけたので入れてみました。
量が15gしか入っていないので、ちょっとさみしいけど、トーストしてこのまま何もつけなくてもおいしいパンに仕上がりました。
このハニーチップは富沢商店やクオカでも取り扱っているみたいなので、今度はもう少したくさん入れて焼いてみます。

今日が最後のお弁当

2009年02月12日 | 料理

ここ数日暖かい日が続いてますが、今日は特にポカポカ陽気ですね。
仕事帰りに園芸店に寄ったのですが、冬はいつも店内が空いているのに、今日はお客さんがいっぱい。
この陽気に誘われて、花を見に来たのでしょうか。
暖かいとついつい外に出たくなりますよね。

そして、
今日は娘が高校に持っていくお弁当の最後の日でした。
なので、記念にパチリ。
長いようであっという間の3年間でした。
作ることも大変だったのですが、メニューを考えるが特に大変だったので、本当にほっとしてます。

娘はもう来週から自由登校なので、卒業旅行に行ったり、バイトを始めたりして忙しいみたいです。


白パン焼きました

2009年02月09日 | パン・お菓子

今日は初めて白パンを焼いてみました。
レシピ通り焼いたのですが、白パンなのにうっすら焼き色がついてしまいました。
次はもう少し焼く温度を低くしてみます!
焼きたては何もつけないで、そのままパクリ。
ふわふわ、もっちりでおいしかったです。
そして卵とハムをはさんでランチにもいただきました。
このパンは生クリームといちごをはさんで、デザート風にしてもよさそうですね。


アメリカンワッフル

2009年02月07日 | パン・お菓子
昨日のおやつにアメリカンワッフル作りました。
今回は自家製のつぶ餡があったので、抹茶のアイスと生クリームを添えて和風にしてみました。
昼食を食べたのが遅くて、このおやつを食べたのが5時頃。
夜になってもお腹が空かず、夕食は食べられなかったです。

節分

2009年02月03日 | 料理
今日は節分なので、巻き寿司を作りました。
いつもはお店で買ってくるのですが、今日はたまたま冷蔵庫に材料が揃っていたので作ってみました。
まきすを使うのは何年振りなのか覚えてないくらい久し振り!
海苔の上にすし飯を上手く広げるのは難しいですね~。
巻くのは思ったよりも上手くできたかな。

お味の方は、すし飯の米は頂き物の魚沼産のコシヒカリなので、素材の良さに助けられておいしくできました。
今日は1本丸かじりしたのですが、最後の方はやっぱり苦しかった!

ホットプレートでイングリッシュマフィン

2009年02月02日 | パン・お菓子
イングリッシュマフィンが大好きで、Pascoの超熟イングリッシュマフィンを時々買ってます。
買うと4個で180円位して結構高いので、自分で作ってみました。

レシピは門間みかさんの『みかさんのてづくりパンのある楽しい食卓』
これはリング状の型を使わないで、ホットプレートで焼く方法です。
思っていたよりも、とっても手軽に出来ました。
夕食後に焼き上がって、焼き立てを食べてみたら、形は悪いけど食感とか味は市販のものとほぼ同じ!
ちょっとビックリでした。
これからは自分で作ります

HBでフランスパン

2009年02月01日 | パン・お菓子
今日からもう2月、1ヶ月が過ぎるのあっという間でした。

今日の朝食用にHBのタイマー予約でフランスパンを焼きました。
使ったのはフランスパン用粉TypeK.Tです。
前にHB付属のレシピで強力粉と薄力粉をブレンドする方法で焼いてみたのですが、味がイマイチ。
それでリスドォルを使って焼いてみたのですが、それも納得できなくて・・・。
このTypeK.Tを使ってみたら、やっとおいしく焼けました。
この粉はクラストがパリッとして、クラムはもっちりして、粉の味がしっかりしてます。
そして、少し茶色く焼き上がって、スライスしたらこんな感じです。


この粉2.5Kg買ったのですが、あっという間になくなってしまったので、ネットですぐに注文しなくちゃ!