mint's strawberry garden

大爆笑からニッコリまで、笑いのプレゼンテンターミントが繰り出す毎日をつづります。(そこには想定外の毎日が・・・)

行きつけ。

2006-05-30 13:43:16 | マイベイビー
”行きつけ”なんて書くと、飲み屋みたいだけれど、違いますよ~。
接骨院ですぅ~
私にはと~ってもお気に入りの接骨院があるのです。家から車で5分ほどの所にあって、先生は私と同い年の女の方。スタッフもほぼ女性です。
高知に住み始めてから通ってるのでもう2年以上。もともと腰痛もちなのでそれの治療や、腱鞘炎になったときにも治してもらったし、寝違えちゃったときも行けばすぐよくなるし、肩凝りがひどい時もマッサージしてもらいます。アロマオイルのマッサージがあるんですよ足ツボもあるし。な~んでもリクエストにこたえてくれる素敵な接骨院なのです

今も、足のむくみがあるので足のマッサージに通ってるのですが、先生がとっても詳しい方で、安心してお願いしています。逆子を戻すには足の小指のマッサージがいいらしいです
マッサージ好きな私には、近所に信頼できる病院があってうれしい限り
産後も、通ってそうだな~~。


さて、こちらはミントの新しいお気に入り。

ゆったり座れる座椅子が欲しくって買ったのですが、一番乗りはミントでした。
「ミントのじゃないの?」って感じです・・・

逆子体操。

2006-05-27 23:57:40 | マイベイビー
「エコーを見たい!」と主人が言うので、今日は検診の予定の日より早かったのですが、病院に行ってきました。

言われてみれば当然ですが、女の人ばかりの診察室。他の妊婦さんの診察中なんかに万が一鉢合わせたりしないようにと看護婦さんが配慮してくれ、主人を呼んでくれる事になりました。
そして、エコーを見せて頂いていると「逆子だね~、今」ですって
今29週なので、焦ることはないそうですが、いちおう「逆子体操、やってね」と教えて頂いてきました。
早速今日から、やらなくっちゃ

それから、前回していた血液検査の結果が出ていました。成人T細胞性白血病(ATL)というのを調べたのです。これのキャリアでも発病せずに終わることがほとんどだそうですが、母乳から赤ちゃんに感染するらしく、キャリアだと母乳は上げられないんだそうです。ちょっと心配してたのですが、結果マイナスで安心しました。

足のむくみやお腹の張りがたまにあるものの、今のとこ順調!
逆子もクルッと回ってもらって、ツルッと出てきてくれるといいな~と楽観的な私です・・・
こんなんでいいのかしら??

エディブルフラワー

2006-05-25 12:34:13 | 土いじり
これは私の好きな花の一つで、”ナスタチウム”というハーブです葉っぱはもちろん、お花も食べられますレタスやいろんなハーブを混ぜただけのグリーンのサラダの上に、このオレンジや黄色の花びらを散らすと一気に華やかになって食欲も増すと思いませんか??

だいたいはヒマワリとかガーベラとかお花な形の花が好きなので、ガーデニングを始めた頃は「変な形の花だな」ってくらいにしか思ってなかったんです。でも、あるお庭で満開のナスタチウムを見て感動~それ以来、春から夏前にかけては必ずうちにある花です。元気いっぱい咲いてくれてて、夏を感じさせる色なんですけど、暑さが苦手なので、暑くなる前まで楽しんだら種をとって・・・って思ってます。

お料理教室に通ってるハーブ農園ではハウスの中でナスタチウムが地植えにされていて、毎年何の世話もすることなく、こぼれ種で咲くんですって~
それもすごい勢いで!!つる性なので地を這いまくってました

ちなみにこれは今年見つけて感動した、斑入りのナスタチウムです。

今一番のお気に入り。

2006-05-22 21:07:50 | ミント
部屋を模様替えして、ベットの位置を変えたのです。出窓のちょうど下に頭が来るようにしたら、ミントが出窓に登れるようになりました。そしたら、そこに座って外を眺めたり、寝たりするのがお気に入りに
まだ、夜は涼しいと思うんだけどミント的には暑いらしく、ベットで一緒に寝てても気づいたら出窓のとこで寝てたりするんです。朝、上からミントが降ってきますです
「おはよ~、ペロペロチュッ」って。

このモデル座りはミントの得意普通のオスワリはたま~にしかしません。女の子ですから~。

わ~い!

2006-05-20 16:59:34 | ミント


ミントの新しいお洋服が届きました~ミントはサイズが独特なので市販のではなかなか合うのがなく、困っていたのですが、こちらのお店はミントの寸法で作って下さるし、私のいろんなワガママを聞いて下さるんですぅ~。今回は夏用のタンクトップで生地はメッシュなんです。オレンジのボーダー、似合ってるでしょ~

しかも今回はゲンのバンダナをサービスして下さったんですよ~


こういうのつけたことのないゲンなので、「何すんだよ~」って困った様子でしたが、なかなかカッコいいでしょ??
皮ひもの調節を私が上手くできずに、ちょっとズレちゃってますけど・・・


すごい雨。

2006-05-19 16:11:24 | ゲン


「何とかしてくれよ、この雨
と言ってるわけではごじゃいません。
「ご飯、ご飯、早く食べた~い」だと思います、たぶん・・・
でも、何もそんなに吠えなくっても、ねぇ~
ぶれちゃって、何度撮り直してもこれが精一杯でした。



それに引き換え、ご飯の催促をしないミント。
「そんなにあせらなくっても、ダイジョブだよ、ゲンさん」って感じ?
あまりに催促されないので、忘れそうになったこともあるくらい。
「出来たら呼んでね、ここでくつろいでるから~」ってな感じで、呼ぶまでいつもまったり休んでいるミントなのです。

それにしても、いわゆる”バケツを引っくり返したような”雨の高知県です。高知に来てから思うことは、「そんなに勢いよく降らなくっても・・・」ということ。バッシャーンって降りますもん。熟睡ゲンは動じないけど、ミントはびっくりして寝言のように「ウフ、ウフ」って吠えてます。このまま梅雨入りはやめてほしいわ~~


やめられない味?!

2006-05-17 21:46:16 | eat!
不安定な天気が続きますね・・・
高知県、今日はずっと雨でした。出かけようと思っていたけど、何だか気が乗らなくって予定を変更。
ずっと家で過ごしましたです

で、作ったのがコレイーストを使わずにベーキングパウダーを多めにいれて膨らませるというパンです。焼き時間も30分弱で、とっても簡単でした。プレーンとレーズンと黒ゴマとココア(ココアは何か上手く混ざらずマーブルみたいになっちゃいました)
イーストじゃないからか、ふんわりとはいかない仕上がりだったけど、もちっとしていて食べだすと止まらない感じ・・・
砂糖やバターが少なめのパンなので、食べる時に軽く温めて何かはさんでサンドイッチ風にすると良さそうです。
これも、またいっぱい作って冷凍しとこうかな?

28週目☆

2006-05-16 22:37:46 | マイベイビー
今日は検診の日。早くも28週目に突入です
つわりがなかったので月1kgのペースで増えて、心配していた体重もまぁ今のとこ大丈夫。血液検査の結果、少しヘモグロビン値が下がってるけど心配するほどではないらしいです。

赤ちゃんの体重は1160gこれも順調

最近、横っ腹の方もグ~んと膨らんできて、オヘソの辺りだけでなく、右やら左やらで胎動を感じています。何だかこしょばいんですよね~。でも、動いてるのを感じると安心しちゃいます。「元気が一番!」ですもんね

徐々にご対面の時が近づいてきてます。ワクワクしつつもやっぱ不安もあるかな~。ってそれより何より予想通り、何も準備できてない・・・早くベビーベットとか買いそろえなくっちゃ!!何か、毎回書いてる気もするけど


赤ちゃんは、ミント警備員がしっかり守ります
クンクン、異常なし

あ~眠い。

2006-05-15 22:22:26 | ミント


暑いときは窓辺に限るよね。ひんやりして気持ちいいもの



なぜか、突っ張りたくなるのよ、前足。笑われちゃうんだけど結構楽なんだから。このまま、寝返りだってうつわよ~



ミント:何もそんなに驚かなくっても・・・
ターシャ:いや、まさかそこに寝てると思わんじゃん。何でそこなわけ?

今まで階段でなんて寝たことなかったので、初めて見たときはビックリ!私がお風呂から出たら姿が見えなくて、「あれ~?」って思いながら2階に上がろうとしたらいたんです。それ以来、時々寝てるミント。寝返り打って、くれぐれも落ちないようにね



え?僕にもおもろい寝方をしろと??
普通に寝ますよ、大人ですから。



これまたウマイ!

2006-05-13 13:21:45 | eat!
昨日、庭で大変なことになっていたイタリアンパセリを収穫

で、先日の料理教室で先生に聞いたレシピでケーキを焼きました。

*パセリのケーキ(砂糖とっても控えめで朝ご飯にピッタリ☆)
*人参とくるみのケーキ
 卵 3ケ
 砂糖 120g
 小麦粉 200g(BPと合わせてふるっておく)
 BP 小さじ2
 サラダ油 2/3C
 人参 120g(みじん切り)
 くるみ 50g(荒く刻む)
 ラム酒 小さじ2

①卵と砂糖をまったりとろっとするまで混ぜます。
②そこへサラダ油を加え、さらに混ぜます。
③人参とくるみ、ラム酒を加え、最後に小麦粉を加えてさっくり混ぜます。
何度のオーブンで何分焼くのか聞き忘れていたので、170度で40分くらい焼いてみました
シナモンを混ぜてもおいしくできるそうです!

パセリのケーキは、砂糖をぐっと減らして40g。ラム酒はなしです。
あまりに大収穫だったからといって、パセリ、入れすぎたかしら??
緑すぎますよね・・・主人は食べてくれないかも・・・?
でも、ミントは食べてくれました
これも、いっぱい作って冷凍してたら良さそうですね~

次は何を作ろうかしら??
でも、カロリーには注意しなきゃ、ヤバイヤバイ