民宿本間のブログ

北海道、知床の羅臼から

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も最後・・・

2008-08-29 10:54:14 | Weblog
渡船でカラフトマスを釣った方たちが帰って来たが良い色の
型の良いのが釣れ、昨日のと合わせて結構な数になる。
裁く手付きも、時間も仕事に慣れて早く処理で切る様に成る
年々着々と積み重ねの成果である。
食事中に今年のお吸い物もこれで最後かな・・「美味しいから
お変わり有るの」と訪ねられる・・・何時もお変わりする人は
決まっているので多めに作ったよ~~~食べて行ってね。
今日は何時もの料理と違い、煮物、天婦羅、湯牡蠣、箸休め、
酢の物、蕎麦定食にした。
「美味しい、美味しい」と言って食べて頂き本当に有難い~~

飛び込みの方が1人居らしゃったが静かな物腰の柔らかい方であ
った、東京から見えた彼は美味しい物を食べて、楽しんで皆の話
を聞いている。

夕方明日宿泊する方が訪ねてきた~~~渡船して釣をしたが余
効果が無かったらしく、どこか釣り船の斡旋をして欲しいと言
う事であった、丁度蕎麦を打っていたので少々時間を頂き、
何時も民宿でお願いしている方に連絡を取ってみる??・・・
明日は大漁をすることを祈って、明日は明日の風が吹く
コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も最後・・・

2008-08-29 10:52:55 | Weblog
渡船でカラフトマスを釣った方たちが帰って来たが良い色の
型の良いのが釣れ、昨日のと合わせて結構な数になる。
裁く手付きも、時間も仕事に慣れて早く処理で切る様に成る
年々着々と積み重ねの成果である。
食事中に今年のお吸い物もこれで最後かな・・「美味しいから
お変わり有るの」と訪ねられる・・・何時もお変わりする人は
決まっているので多めに作ったよ~~~食べて行ってね。
今日は何時もの料理と違い、煮物、天婦羅、湯牡蠣、箸休め、
酢の物、蕎麦定食にした。
「美味しい、美味しい」と言って食べて頂き本当に有難い~~

飛び込みの方が1人居らしゃったが静かな物腰の柔らかい方であ
った、東京から見えた彼は美味しい物を食べて、楽しんで皆の話
を聞いている。

夕方明日宿泊する方が訪ねてきた~~~渡船して釣をしたが余
効果が無かったらしく、どこか釣り船の斡旋をして欲しいと言
う事であった、丁度蕎麦を打っていたので少々時間を頂き、
何時も民宿でお願いしている方に連絡を取ってみる??・・・
明日は大漁をすることを祈って、明日は明日の風が吹く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も最後・・・

2008-08-29 10:51:40 | Weblog
渡船でカラフトマスを釣った方たちが帰って来たが良い色の
型の良いのが釣れ、昨日のと合わせて結構な数になる。
裁く手付きも、時間も仕事に慣れて早く処理で切る様に成る
年々着々と積み重ねの成果である。
食事中に今年のお吸い物もこれで最後かな・・「美味しいから
お変わり有るの」と訪ねられる・・・何時もお変わりする人は
決まっているので多めに作ったよ~~~食べて行ってね。
今日は何時もの料理と違い、煮物、天婦羅、湯牡蠣、箸休め、
酢の物、蕎麦定食にした。
「美味しい、美味しい」と言って食べて頂き本当に有難い~~

飛び込みの方が1人居らしゃったが静かな物腰の柔らかい方であ
った、東京から見えた彼は美味しい物を食べて、楽しんで皆の話
を聞いている。

夕方明日宿泊する方が訪ねてきた~~~渡船して釣をしたが余
効果が無かったらしく、どこか釣り船の斡旋をして欲しいと言
う事であった、丁度蕎麦を打っていたので少々時間を頂き、
何時も民宿でお願いしている方に連絡を取ってみる??・・・
明日は大漁をすることを祈って、明日は明日の風が吹
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真・・・

2008-08-29 10:50:19 | Weblog
先月の末に宿泊いただいたお客様より羅臼の日の出を写した
写真が送られてきた、とても良く写した写真で定置の網まで
きちりとピントが有った写真である、「素晴らしいな」とお
父さんが感心して見入るほど素敵な治まり方と、計算し尽さ
れ見るものの目を楽しませてくれる。

今日の宿泊は釣りのお客さんが二人だけである~~~気持ち
がノンビリして色々な話をするが、私が撮ったクラカケアザ
ラシの写真を見て「この写真良いね羅臼に流氷くるの???」
と言う「知らないんだね、羅臼は流氷のメッカだよ、だから
こんな写真も撮れるのさ」「冬の羅臼にも来たいな??でも
道はどんなのかな」「大丈夫皆来てる者」「凍ってないの」
「凍るよ急ブレ-イキ、急発進さえしなければ」「うんん」こ
んな会話と写真談義が楽しい夜長であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真・・・

2008-08-29 10:39:03 | Weblog
先月の末に宿泊いただいたお客様より羅臼の日の出を写した
写真が送られてきた、とても良く写した写真で定置の網まで
きちりとピントが有った写真である、「素晴らしいな」とお
父さんが感心して見入るほど素敵な治まり方と、計算し尽さ
れ見るものの目を楽しませてくれる。

今日の宿泊は釣りのお客さんが二人だけである~~~気持ち
がノンビリして色々な話をするが、私が撮ったクラカケアザ
ラシの写真を見て「この写真良いね羅臼に流氷くるの???」
と言う「知らないんだね、羅臼は流氷のメッカだよ、だから
こんな写真も撮れるのさ」「冬の羅臼にも来たいな??でも
道はどんなのかな」「大丈夫皆来てる者」「凍ってないの」
「凍るよ急ブレ-イキ、急発進さえしなければ」「うんん」こ
んな会話と写真談義が楽しい夜長であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真・・・

2008-08-29 10:36:42 | Weblog
先月の末に宿泊いただいたお客様より羅臼の日の出を写した
写真が送られてきた、とても良く写した写真で定置の網まで
きちりとピントが有った写真である、「素晴らしいな」とお
父さんが感心して見入るほど素敵な治まり方と、計算し尽さ
れ見るものの目を楽しませてくれる。

今日の宿泊は釣りのお客さんが二人だけである~~~気持ち
がノンビリして色々な話をするが、私が撮ったクラカケアザ
ラシの写真を見て「この写真良いね羅臼に流氷くるの???」
と言う「知らないんだね、羅臼は流氷のメッカだよ、だから
こんな写真も撮れるのさ」「冬の羅臼にも来たいな??でも
道はどんなのかな」「大丈夫皆来てる者」「凍ってないの」
「凍るよ急ブレ-イキ、急発進さえしなければ」「うんん」こ
んな会話と写真談義が楽しい夜長であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も最後・・・

2008-08-27 23:20:11 | Weblog
渡船でカラフトマスを釣った方たちが帰って来たが良い色の
型の良いのが釣れ、昨日のと合わせて結構な数になる。
裁く手付きも、時間も仕事に慣れて早く処理で切る様に成る
年々着々と積み重ねの成果である。
食事中に今年のお吸い物もこれで最後かな・・「美味しいから
お変わり有るの」と訪ねられる・・・何時もお変わりする人は
決まっているので多めに作ったよ~~~食べて行ってね。
今日は何時もの料理と違い、煮物、天婦羅、湯牡蠣、箸休め、
酢の物、蕎麦定食にした。
「美味しい、美味しい」と言って食べて頂き本当に有難い~~

飛び込みの方が1人居らしゃったが静かな物腰の柔らかい方であ
った、東京から見えた彼は美味しい物を食べて、楽しんで皆の話
を聞いている。

夕方明日宿泊する方が訪ねてきた~~~渡船して釣をしたが余
効果が無かったらしく、どこか釣り船の斡旋をして欲しいと言
う事であった、丁度蕎麦を打っていたので少々時間を頂き、
何時も民宿でお願いしている方に連絡を取ってみる??・・・
明日は大漁をすることを祈って、明日は明日の風が吹く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人で飛び込み・・・

2007-08-01 23:49:27 | Weblog
一昨日の寝不足と、昨日の疲れががっちり肩に圧し掛かっている・・・昨日中標津で会議が有り出掛けたが、疲れているので眠くなる、行きも帰りも2度ずつ横になる・・・車の中で3分も目が休めることが出来たろうか、お客さんが見える時間が気になりそそくさと帰宅する。
今日は疲れが一気に出てきたようで、何もしたくは無い。
HPの追加を立ち上げようと色々書いていたが、急に午後からお客さんが見えた、釣のお客さんと思って玄関に出ると「今日開いているのか」と言う、良く見ると親戚の伯父がそこに立っている、「今日は開いているよ」「そうか今日釣をしていて、内地から来た人だけど、来ると思うからな」「解ったよ」それから待つこと2時間もう来ないねとお父さんと話していたら「今夜泊れますか」「良いですよ」と言う事になり食事の支度にかかる。
バイクで一人旅、釣はカラフトマス、とても沢山の数が遡上していると話していた。
リリ-スをして楽しんだと言いながら、明日の朝にもう一度挑戦してくると楽しみにしている様である。

民宿全景左のほうは花壇になっている。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

一市四町の観光共有化・・・

2007-07-31 23:49:43 | Weblog
今一市四町の旅館黄組合の役員会が行われ根室を覗いた外の役員さんは、忙しい中でも時間で割いて出席してくださる。
根観連と一緒の事業で管内を一つのキャンバスに見立て、夫々の秋やじ祭り等を何時書に開催日を設定する事によって、観光客の方が掛け持ち出来るのではないかという案が出て、移動して楽しむと言う事の便利さを語り合う。
今までは我が町、我が開催とだけ思って来た事が、逆にお客さんに親切でないかと言う提案である、それも一理あるのかなと思える、
今年の主な秋祭りは9月15日が「らうす漁火まつり」「根室のさんま祭り」「別海産業祭」と同一日に開催される。
何処の祭りもそこそこの産業と結びつき、美味しい物が盛り沢山なのと、安価で農海産物が購入できる事である。
美味しく、楽しく、色々な催しが沢山有りますので沢山の方々に足を運んで頂きたいと思っております。

羅臼岳



























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とても賑やか・・・

2007-07-30 11:10:29 | Weblog
今日は朝からジャランネットの立ち上げに忙しかった、解らない事ばかりで前に進まず、少しわかって色々操作をしてやっと立ち上がることが出来た、和久井君に頼りっきりのアップ、本当に助かった有難う御座います。
今日はお客さんの和が多いので、午後からはゆっくりもする暇も無かった、夕方阿部さんご一行が見える。お父さんが書をしていた時に同じ講習をしていた時に、始めて会った人である、お父さんも阿部先生もとても懐かしがっていた、もう20年前と言ってお互いに変わった、変わらないと言い元気で居ることをかみ締めているようだ。
何はともあれ元気が1番又会う日までお元気で・・・
例年この季節にいらしてくださる池上さんはお母さんと一緒にいらした、お母さんは始めての北海道旅行で緊張し少々疲れ気味だが、食事をしたら元気が出てお隣の方と良く色々な事をお話をしていた。
奥田さん清水さんシマさんは仕事でいらして明日はウトロへ宿泊、羅臼の観光の事を沢山話した、知床なので両町で観光パンプを製作したらと言うアイデア-を置き土産にして下さった。
櫻井さんご家族は知床半島までの船に乗った、半島の帰りにホエルウォチングをして来た所、シャチの家族に遭遇して大喜びで帰ってきた、羅臼のビジタ-センタ-とウトロの自然センタ-に行って御満悦、帰りは温泉三昧と皆さん大満足の様子。
キンキのチャンチャンを食べて満腹になり、本当に大満足と大いに喜んで頂いた。
本当に民宿身寄りに尽きる夜でした・・・皆さん有難う御座います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加