【観音寺民主商工会 ~商売とくらしの相談~】 

観音寺民主商工会です。中小業者の集まりです。
ご用のある方は0875-25-6294まで

民商共済会 健康講座

2016-05-19 | ■共済会

東洋医学で健康になろう!

       病気にならないツボ

 

 日時:5月25日(水)午後7時~

 場所:観音寺民商2F

 講師:鍼灸マッサージ師 渡辺 康次

 

東洋医学には「治未病(未だ病まざるを治す)」つまり「体の不調は病気になる前に治す」

という考え方」があります。

簡単で安全、そして熱くない「せんねん灸」などを使って病気の予防や痛みの緩和に効果

のあるツボをお伝えします。お灸でポカポカセルフケア!

講座終了後には、希望者の方に個別健康相談も承ります。

 

 

皆さまの参加をお待ちしています。

ブログへの掲載が遅れましたが、地区内の会員さんはチラシを参考にして下さい。

準備の都合がありますので参加希望の方は民商まで連絡を。

                   ☏25-6294  観音寺民商共済会

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告は民商で自主申告を!

2016-02-06 | ●確定申告について

確定申告は民商で自主申告を。

マイナンバー、消費税増税に対して反対の声を一緒にあげませんか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナンバーがついに施行 どうなる確定申告

2016-01-21 | ●確定申告について

マイナンバーが昨年末に届き、カードを申請しなければとあわてている方も多いと思います。

決まったことでついに施行されましたが、中小業者には、マイナンバーの管理が大変。

流出すれば、大きな問題になるのであっちこっちの対応も神経を使います。

イギリスでは、マインナンバーが施行、中止になったことがあります。

みんなで、今一度その問題と対策を考えましょう。

民商では確定申告等の相談で会員さんが、集まって申告相談会を行っています。

この機会に民商に入会して、

自主記帳・自主申告に取組みませんか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちコン開催しました!

2015-07-29 | 【おしらせ 民商行事・支部のとりくみ】

 7月24日(金)夜7時より、居酒屋萬月でまちコンを開催しました。男女合わせて19人が参加、運営・サポート・ギャラリーの会員・事務局8人を含めると27人で会をもりあげました。
 7時から45分ほど、飲食タイムをもうけましたが、初めての人との対面の中、注文もままならずどうなることかと心配しましたが、そこはすぐに、わきあいあいあとした雰囲気になり一安心。
 
 
 遅れてきた2名の男女が参加するころには、会場で手渡しし事前に準備したプロフィールカード(氏名・仕事・趣味を記入)を交換しながら、1対1のフリートークを行ないました。
 9組全員(最後は3人で)、話ができるように5分間で時間を区切り、男性が席を移動しながら、50分くらいかけて行ないました。盛り上がった頃に、おしゃべりタイムのストップがかかるので、普段より多く話に熱が入り大いに盛り上がったようです。
 最後に司会者が、一人ひとりのナンバーと席の確認を行ない、「今から、手元のプロフィールカードの空きスペースに、また話をしてみたい人を第一希望、第二希望として番号を記入してください。希望者がない場合は仕方がありませんが、受付の人12番とは書かないでくださいね。それもまたちょっと問題ですから。」と話し、カードを回収、マッチングをチェックすると1組のカップルが成立。全体に紹介して拍手となりました。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民商ニュース2015年7月

2015-07-21 | 【民商って】

民商の看板ができました。観音寺駅前通りを通行中に見つけてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちコン出会いの場を提供します。7月24日(金)開催!

2015-06-24 | ~観音寺民商ニュース~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康講座開催!

2015-05-01 | ■共済会

5月18日(月) 観音寺民商2Fにて    午後7時~

健康講座を行います

講師は カイロプラティック 夢光(ゆめあかり)の井原友好さんです。

家庭でできる、整体技術を体験してみませんか。

背骨・骨盤のゆがみは大丈夫・・・・?

準備物 タオル1枚・筆記用具・うごきやすい服装で!

追伸 当日は18人の方が参加して、わきあいあいと体験できました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会員入会大歓迎

2014-04-23 | 【民商って】

5月の全商連総会に向けての取組み、今後の活動について5支部の役員を中心に検討しています。

消費税が8%になって、各事業によって仕事の増減に格差が出ています。

かけこみ需要後に、落ち込んだ業者の方も多いと思われます。

これから経費の負担増と、価格設定の変更による反応が心配されます。

お隣の三豊市では、住宅リフォーム助成制度が5月から実施されます。

観音寺も後に続いて制度ができることが期待されます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告が始まります!自主記帳・自主申告は民商で!

2014-02-15 | 【民商って】

確定申告が始まります。

申告書に平成25年度分の確定申告から復興特別所得税が加わりました。

そのため申告書の書式も変更されているので注意してください。

民商では新規開業、消費税の申告等相談しながら記帳や申告書を作成しています。

商売にのみ目を奪われがちな業者の方も、この時期は冷静に自分の商売を分析していきましょう。

今春4月1日より消費税が8%になります。きちんとした原始記録の保存と記帳を!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

婚活コンパ行いました!

2014-02-15 | 【民商って】

昨年11月末、民商会員、従業員、知り合いを入れて婚活コンパを行いました。

男女6・6の予定が6・5になりましたが、和気あいあいと話しができました。

独身の業者・従業員の結婚問題も商売に、影響する時代です。なにか企画したいものです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民商まつりファイナルになります!新しい企画検討中!入会募集中!

2014-02-15 | 【民商って】

H25年 11月 第12回民商まつり最高の人出で終えることができました。

今回をもってまずは一休みすることになります。

まつりチケットを購入され参加された方、ダンスや催しものに参加いただいた方には本当に感謝します。

これからも新しい企画や、今風のイベントにもチャレンジしたいと思いますn

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第12回民商まつり 実施します!

2013-08-23 | 【おしらせ 民商行事・支部のとりくみ】

香川県商工団体連合会 祝40周年

第12回民商まつり実施準備中!

今年も、観音寺市上市コミュニティホール前広場にて、民商まつりを行います。

11月17日(日) 10時~15時

お楽しみ抽選券バザーチケット近日販売予定。

お楽しみ抽選券・うどん・焼鳥・障害福祉サービス事業所やまももスイーツ・アイス 

1000円 

 

「アベノミクス」効果を感じぬまま、円安の影響で輸入原材料・燃料が値上がりして、商売を圧迫しています。

こうした中、消費税増税論議が山場を迎えています。来年4月に8%を実施するのかどうか、様々な声が聞こえます。

再来年に10%になれば、史上最大の負担増13.5兆円が家計を襲いかかります。どうなるのでしょうか。

全国商工団体連合会発行(月 500円)の商工新聞を読めば、よくわかります。

 

 民商に入会して、商売繁盛。民商に入会して、納得の税金を申告。民商に入会して、全国の業者と交流を。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収支内訳書督促のハガキ来ていませんか?

2013-05-29 | 【おしらせ 民商行事・支部のとりくみ】

商工新聞におなじみ浦野先生の解説が載っていました。

ご参考に!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第11回民商祭り実施します!11月4日(日)観音寺上市コミュニティホール前広場

2012-08-17 | 【おしらせ 民商行事・支部のとりくみ】

今年第11回民商祭りを11月4日(日)に 実施します。

消費税増税法案が参議院を通過しましたが、マスコミでも実施後の税負担や社会保険等の負担が大きな問題であるという見解を公表しています。実施までまだ日がありますので、実施阻止をするための運動は続けていきます。開業、記帳、資金繰り、労働保険、税金申告その他様々な

業者の暮らしと経営の要求がありましたら、気軽に民商へ相談下さい。仲間で相談して、問題解決につなげます。

尚、民商まつりは、どなたでも参加できる地域のまつりとして行いますので気楽にご参加下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶店で一服どうですか!

2012-04-27 | ☆事務局長室

またまた会員さんが紹介されていてびっくりしました。

 今週は毎晩支部役員会で忙しい日々。

高齢の役員さん、昔の商売から地域の変化。税務署との交渉、武勇伝を聞かせてもらいました。これから個人事業で生き残る為には、固有の付加価値をつけて商品やサービスを提供しないと生き残れない時代になっているという話がでました。 そういう意味で、高齢のご夫婦で営まれている、おしゃれであり、ちょっと一息つく空間に癒される喫茶店はそんなお店の一つですね。ここにしかない雰囲気と店主の人柄にファンも多いことと思います。カフェレスト城本頑張って続けてほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加