JA4GGCのブログ 田舎暮らし

真空管式ラジオ、軍用無線機やアマチュア無線機の修復の記録
手製本と製本教室の活動の記録
田舎暮らしの日常生活の記録

九四式三号甲無線機三六号型通信機受信部の修復作業記録 その3 (2016年10月04日)

2016年10月04日 13時01分18秒 | 01陸軍無線機器

九四式三号甲無線機三六号型通信機受信部の修復作業記録 その3 (2016年10月04日)

本機は、本体のみでケースがありません。
また、保存状態も最悪なため、修復作業に力が入りません。
ひょんなことから、三重県のTさんから旧軍無線機用のケースを頂いたのを思い出しました。
引っ張り出すと、ケースはなにか軍用の電気装置の電源部のようですが、内部部品がないので特定できません。
ケースは横幅が10ミリ短かったため、無理やりグラインダーで削り、なんとか収容することがいできました。
やはり、ケースがあれば、見栄えが違います。
今回は少し修復方法の方向を変えて、見栄えを先行して対応することとします。

昔の資料整理していたら、倉敷市の襤褸の資料が出てきました。
関連する九四式三号甲無線機の副受信機です。
本機は師団が移動中でも無線情報を受信できるように携帯型の受信機として整備されたものです。
インターネットオークションがない昭和のよき時代の郵便による入札方法です。
襤褸には、大変お世話になりました。
本機(九四式三号甲無線機三六号型通信機受信部)も襤褸にて入手しました。

 


94式3号甲無線機の本文は下記のアドレスです。
http://minouta17.web.fc2.com/army_94-3-kou.html

広島戦時通信技術資料館及は下記のアドレスです。
http://minouta17.web.fc2.com/


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九四式二號乙無線機二七號型... | トップ | 九四式二號乙無線機二七號型... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL