Diabetic Cat and Alcoholic Cat

糖尿病猫みぬ(2017年6月30日没)をはじめとする、アメリカに暮らす猫たちの日常の記録です。

1月9日から15日までの血糖値

2017-01-15 22:44:21 | 糖尿病闘病記
いつもの自然食スーパーの精肉コーナーに行くと、何やら珍しい鳥の肉が…。
ちょっと高かったけど、興味本位で買ってみました。


Guinea Hen (ギニアの雌鶏?)って、何だろうと思い、
調べてみたら、Guineafowlともいうようで、ホロホロチョウのことらしい。

黒味を帯びた肉。


骨を中華包丁でたたき割ってみると、これがまた硬い!
そして、ミンチにすると、何やらすごくワイルドな臭いが…。

しかし、実際食べさせてみると、みぬは食べてくれたけど、ゾロやルナはあまり好きではなかった様子。


硬い、臭い、猫も食べない、しかも高い…では、買って損した気分。


次回は、いつも通りの鶏肉にします。


(三匹一緒に窓辺で日向ぼっこ。駐車場から車窓越しに撮ったので、ピンボケですけど…。)


因みに、昨年末から続いていた水道管工事及び壁やキャビネットの修理は、火曜日に全て無事終了しました。

ひび割れてシミができていた柱も、元通り。


壁のテクスチャのつけ方も、流石プロ!



------------------
1月9日から15日まで一週間の血糖値曲線。緑色が正常範囲で、黄色が高血糖でも症状が出ないとされる範囲。青い四角はインスリンを注射したことを示す。



インスリン用量スライディングスケール

1月9日~
血糖値(mg/dL)   投与量(IU)
     投与間隔10時間未満   10時間以上          
135-150-------2.20 -------------2.60
151-170-------2.40 -------------2.80
171-200-------2.80 -------------3.20
201-250-------3.00 -------------3.40
251-350-------3.20 -------------3.60
351-500-------3.40 -------------3.80

正常値でも、今後上昇が予想される場合
(1-2時間前と比べて上昇傾向にあることを確認後注射)
血糖値(mg/dL)   投与量(IU)        
100未満-------0.80
100-134-------1.00



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-17 06:29:10
ホロホロ鳥ですかあ
みぬお兄ちゃんかなり食べ辛かったでしょうね
キジの仲間ですね♪
キジ肉でもかなり硬く独特な臭いありますね(・・;)
さすが綺麗に工事完了良かったですね
みぬおにいちゃんたち兄弟妹ちゃんむも日向ぼっこで安心ですね(=^ェ^=)
糖尿猫14歳🐈です! (プルプル)
2017-01-19 13:21:47
こんにちは😺
セレニアで検索していたら辿り着きました。
テキサス在住 2011/3よりですがー2003年4月生まれ
糖尿10年目の母です。
糖尿老猫で、頑張っている仲間がいると思うと心強いです。どちらの州ですか?
ヒューストンの獣医さんにも長くて七年間の治療しか経験がないと驚かれますが、人間以上に愛注いでいる毎日です。近いなら是非会いたかったです!
Unknown (みぬまま)
2017-01-19 14:57:55
>ちーちゃん&オス君飼育者様

ホロホロチョウは、一度冷凍させた後で猫たちに食べさせたら、案外平気で食べていました。
冷凍で、臭みが少なくなったのかもしれません。
でも、日本語で検索すると、何故かホロホロチョウは「臭みが少なくて美味しい」と言っているサイトが多いんです。私にとってはかなり臭かったんですけど…。
Unknown (みぬまま)
2017-01-19 15:08:54
>プルプル様

こんにちは。はじめまして。
私はカリフォルニア在住ですので、テキサスからは少し遠いですね。
因みに、テキサスといえば、サンアントニオやオースティンに行ったことがあります。

猫さん、糖尿病になって10年も長生きしているとは、プルプルさんの愛情のおかげですね。
みぬも、9年糖尿病と闘っており、何のかんの言いつつ長生きしています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿