Tシャツとサンダルの候

 会社経営から身を引き、テキトーに楽しく過ごすオヤジの日々

パソコンの選択に悩む

2017-07-14 | オヤジつぶやく

旅行にはパソコンを持って行った。

スマホやタブレットでは、画像処理や、長文を書くブログなどはやりにくかったからである。

OSはWindows7を使っている。

 

しかしながら、なにぶんにも長年使ってきているし、動作がとにかくかったるいのだ。

右クリックしようものなら、そのたびに1~2分待たねばならぬ。

それもあるが、そもそもWindows自体が嫌になってきている。

立ち上がりは遅いし、更新をしょっちゅう要求してきて、そのたびに延々と待たねばならぬし。

 

やーい、止めた!

もううんざりだ、こんなもん

Macにしてみるか。

 

とまあ、激怒してそう思ってはみたものの、キーボードが微妙に違うらしいし、マウス操作も違う。

文字化けもしやすいと言うではないか。

 

心の囁きが聞こえてきた。

 

冷静になれよ。

絶対お前は、そんな違いになれようと、神妙に練習するとは思えないぜ。

そもそも、一度だって説明書すら読んだことないじゃないか。

どうやって、それを克服するつもりだ。

お前のことだ。一時間もせずに逆上して、パソコンを叩きつけるに決まっている。

Windowsが無難だって。

 

 

私の心の中の天使は、至極もっともなことを囁いてきた。

気を取り直して、Windowsのノートパソコンを買いに家電屋に向かった。

 

「おう、にいちゃん。ここで、一番さくさくと動くノートパソコン見せてくんな。」

「かしこまりました。こちらなんか、タッチパネル操作も出来・・・」

「んなもんいらん!つべこべ言わずに、3秒で立ち上がるものを持ってきてくんな。」

「さ、さ、3秒は無理でして。えーと、こちらのCPUが一番・・・」

「それでええ。包んでくれ。」

 

買い求めたのは、以前よく使っていた富士通である。

パソコンの引っ越しも終わった。

OSは当然Windows10である。

慣れない部分もあるが、悪評高いWindows8のようなことはなく、案外とすんなり使える気がする。

なにより、今のところ、逆上はしていない。

重さも以前のに比べ、半分以下である。

持ち運びに、重宝しそうだ。

 

 

 

恐らく、このパソコンを叩きつける事は無い筈だ。

 

 

きっと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏の九重を行く。 | トップ | 余市の余市と余市と余市と・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomi)
2017-07-17 09:03:02
我が家のNo.2パソコン、Windows10にアップグレード済で音楽再生用に使っていますがこれもかなりかったるく感じています。
旅行ようにも使えるように軽くて速いやつに買い替えたくなりました。 
Unknown (エッシャ)
2017-07-17 13:37:22
是非、Mac買ってみて。
キーボードやマウスを練習させて。

コメントを投稿

オヤジつぶやく」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。