マイガ-デン「ミノチル」

マイガ-デンの写真・花の育成日記

ミノチルの庭 10月25日

2016-10-25 09:53:12 | 花の育成日記
10月下旬になり札幌はそろそろ冬将軍が到来する。

「夜から朝方にかけて雷雨から風雪に変わり札幌で4㎝の積雪があった」と
東京のホテルで目覚めた時ニュ-スで知った。

20日から23日まで東京、山梨の富士河口湖周辺の旅をしていた。
花はどうしているかな、道中、気にしながらの旅となった。

23日深夜帰宅すると想像していたとおりペチュニア系は傷んでいた。

24日手入れ開始。
コンテナの40%は駄目になり、「綺麗に咲いてくれてありがとう」と声をかけると
「私たちを可愛がってくれて本当にありがとう。
お陰様で綺麗に咲き続ける事ができました。

いつも日が昇ると私たちに声をかけて、傍にいてくれるおじいさん。

いつも花がら摘みをして、丁寧に手入れをしてくれるおじいさん。

5月初め、このミノチルの庭に来た時から私たちを大切に育ててくれ
病気もせず一生を楽しく過ごすことが出来ました。
私たちが子供の頃は豪雨、強風の時は車庫からおじいさんの車をだして
私たち全員を避難させてくれましたね。
大人になると車庫には入れず、風雨に耐える為に外での試練。
優しく、温かく、時には厳しく6ケ月の長い間育ててくれたおじいさん。

本当にミノチルの庭にきて良かった。

来年も是非このミノチルの庭で花を咲かせたいので必ず迎えに来てね」
とまだ頑張っている仲間に見送られながらミノチルの庭から去っていった。

10月15日の撮影











積雪後の10月25日の撮影











ミノチルの庭はまだまだ頑張っている。
                           Byミノチル





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミノチルの庭 10月1日 | トップ | ミノチルの庭 10月4日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花の育成日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。