勝手気まま

勝手気ままに日常を書き綴ります

快晴の大千軒岳

2017-06-19 11:00:20 | 山登り
今週末は久々の好天に恵まれた。前日の土曜日は2週間後のフルマラソンに備えて、ハーフの距離のトレーニング。足の疲れを心配したが、それ程でもないようなので、昨年は登る機会を逸した大千軒岳に向かうことにする。マラソンのスタミナ強化にも良い筈。

日曜早朝、6時前に家を出発、登山口へは約1時間15分で到着、新道が出来たせいか、思ったより速い。好天の休日、駐車場は道内各地の車で満杯状態。登山届を見たら5時頃のスタートの方もいた。

7時25分スタート→8時50分(金山番所跡)→9時半(休み台)→10時10分(千軒平)→10時35分(頂上)



快晴、天気が良すぎて遠くが霞む程だった。花は群生で有名なシラネアオイの最終盤にようやく間に合ったというところ。



その他、アズマギクやチシマフウロ、ミヤマキンバイなどなど。これからは初夏の花に移る。



















帰路は花の写真を撮りながらのゆっくりペース。下山時にもこれから頂上に向かう方と大勢すれ違う。中には、かなりシンドそうな方も。日が長い時期だから良いが、少し心配になる。なにせ、この山は標高の割に、アップダウンが多い。下山するまで気の抜けない箇所が多い山なのだ。

頭に来たこと。下山して車を見たら、後部右バンパーにこすり傷。下手な車に当て逃げされたようだ。注意してよね! 知内町「こもれび温泉」で汗を流し午後5時過ぎ無事帰宅でした。











『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快晴の横津連峰 | トップ | 久々の羊蹄山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登り」カテゴリの最新記事