“川崎の翁” 探訪の記

「ウオーキング」と「乗りつぶし」で日本全国制覇を計画し実施中。

ウオーキング例会

2017年03月06日 | 日本全国ウオーキング

例会ウオーキング

県央ウオーキング協会 花シリーズ②

町田市・薬師池の梅

 

 

薬師池公園

東京都町田市野津田町の暖沢地域にある町田市立の都市公園

薬師池公園の梅林は規模も大きくて有名。白梅220本・紅梅30本が植えられている

本日はそれらの梅が咲き揃い、素晴らしいものだった。

薬師池公園の梅林は雑木林に囲まれた池のほとりという立地が良く、

梅林の中に設けられた散策路を辿れば、ひととき日常の喧騒を忘れる。

 

1.日時     3月5日(日)

2.例会名    薬師池の梅

3.主催者    県央ウオーキング協会

 

JR・小田急町田駅徒歩15分の芹沢公園での出発式

会長より、転倒による怪我の無いよう、注意があった。

 

町田市の公園巡り

芹ケ谷公園

JR横浜線町田駅から15分ほど歩いたところにある、

多摩丘陵の自然を活かした緑深い公園。

涼やかなジャブジャブ池やせせらぎなど水辺が織りなす景観が美しい。

公園は桜の名所になっており、春が来るのが待ち遠しい。

 

 

公園は町田市のほぼ中央に位置し、多摩丘陵の南部で起伏が非常に激しく、急な斜面。

公園の西にある七国山や南にある本町田の丘陵地と尾根で繋がっており

それぞれの緑地と合わせて緑濃い里山を形成している。

 

 

丘陵の散策路からの梅林

紅白の梅が咲き乱れる様は以外にも圧巻です。結構広範囲な梅林。

枝ぶりの良い梅の木が多く、手入れが行き届いている。

紅白の梅の木のレイアウトが絶妙にバランスが良い。

丘陵上からの眺め。

 

 

旧永井家住宅

茅葺き・寄棟造・都内では最古に属する農家の住宅。国の重要文化財。

 

 

町田市立 町田中央公園

1970年に開園。広さは約3.1haで、園内には体育館・野球場・テニスコートがある。

 

 

薬師池公園のあたみかんざくら(熱海寒桜)

薬師池のハス田に咲いていた。

 

薬師池公園の帰路、寒緋桜(カンヒサクラ)が咲いていた。

 

 

沿道には菜の花が咲いていた。

 

 

 

 

本日は、今が盛りの町田市の薬師池公園の梅の花を楽しませてもらった。

 

平安時代以降、梅の花は桜と春の花の第一を争ってきた。

今日では桜に圧されぎみですが、「花の兄」は、梅の異名とされている

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 例会ウオーキング | トップ | 潮の香に誘われて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本全国ウオーキング」カテゴリの最新記事