ミノルキューブ(フィギュアケース)のあれこれ話

透明な正六面体のミノルキューブに関する商品特長、作品例、用途の提案、開発にまつわる話などを紹介していきます。

ネッツトヨタ中央大阪(アリオ八尾店)さんでミノルキューブが採用されました。

2007年06月08日 | ミノルキューブ
少し前のことになりますが、写真にありますようにネッツトヨタ中央大阪さんでミノルキューブが採用されました。用途は新車の納車時に記念にお渡ししたり、
郵送したりされているそうです。中身はいろんなパターンがあると思いますが、
私が頂いたのは前の車との最後の記念撮影と新車での記念撮影(家族で)の両方が一度に見れる写真立てとしても使えるものです。写真にありますように前の車はイプサムでしたが写真の下に「Mr.イプサム7年間ありがとう」のメッセージが添えてありました。またその横には「祝納車 年月日」が書かれています。昨年の12月のことになりますが、そろそろ乗換えを・・・と思っていたところにアリオ八尾店がオープンしていてイトーヨーカドーと専門店と「お買い物ついでに+おクルマ選び。」とのキャッチフレーズでトヨタ販社が大阪トヨペット、大阪トヨタ、カローラ浪速、ネッツトヨタ中央大阪と4社がオートモールで入っています。選ぶほうとしてはいままでならあちこち回って選んでいたのを一同に新車が見れるのがうれしいですね。
私も仕事の途中で一度見に行ってみようとの軽い気持ちで立ち寄りました。そこで
ご縁があったのですね~。スタッフの方の感じもよく、説明を聞いているうちに
「ここがいいかな?ここで買おう!ここで買いたい!」という気持ちになっていったのを覚えています。Fさん有難う。ちなみにこちらの店舗は年中無休の365日営業ですよ。良くありませんか?週明けの月曜、火曜日や年末年始など結構トヨタさんはお休みが長いですよね。ここではいつ行ってもOK!です。また整備についてもテクノショップ(サービス工場)があり、ベンツ、BMWなどの関係者も見学に来るほど充実しているそうです。安心ですよね。また待ち時間には買い物、食事、映画で時間を有効に使えるのがうれしいです。また一般の駐車場が混んでいても、トヨタのテクノショップへは専用道があり、スイスイ行けるのも快感です。
少々お話がそれましたが、納車も決まりFさんと雑談をしていて、「どんなお仕事されているんですか?」と質問され、実は「プラスチックの製造業で、ミノルキューブという自社製品でフィギュアケースやDMケース、プリザーブドフラワーケースなどいろいろやっています。」パンフレットなどをお見せしたところ、大変興味を持って頂き、ならばいつもクルマに積んでいるサンプルを見てもらい「コレすごいですね~」となり、ならばということで私の方で試作をしましたところ、これはいいですね~となり、キューブDMのお試しセットをお買い求め頂きました。
それから数日してお客様にお渡し、郵送されたところ「送ってくれて有難う」と喜びのお電話を頂きましたとか、「前の車の写真撮ろうと思ってたけど、とり忘れたのでよかったとか」感謝の言葉いっぱいだったそうです。それを店長が本社会議で報告されたところ「それは一度全店で実施してみよう」となり本社採用になりました。私にしても思わぬ展開が非常にうれしかったです。今までは記念写真はお渡しになっていたそうですが、写真だけではどこかにしまいこんでしまいますので、キューブの立体だとそのまま飾れますし、また裏側には店舗の営業時間、電話番号が
書かれているので、すぐに電話もできます。またこのテーブルでご契約を頂きましたとか、オープン前のガラーンとした店舗の写真、スタッフ一同の写真など、捨てられない素晴らしい記念品です。お役に立っているのがうれしいです。本当に感謝です。これからもいろんなご縁を大切にしたいと思います。

「551蓬莱の戦略」の講演

2007年06月07日 | ゼッケン楽着
昨日 東大阪商工会議所であの有名なCM「ある時、ない時」にもでておられる株式会社蓬莱の取締役営業部長 兼 人事部長である田中一昭(いちしょう)氏の講演会に行って来ました。「おはようございます」の挨拶から一日が始まり、蓬莱の社長面接でのお話(「ほんまに蓬莱で働きたいのか?もういっぺんよう考えといで」と面接を3回して念押しされたそうです)、会長さんから本気で叱られ、教えられ、可愛がってもらったお話、社員教育では「怒りは愛の変形」とも言われていました。また年間5100万ヶの豚まんの製造を機械化せず手作りにこだわっていることなど楽しくやりがいを持ってお仕事されている様子が伝わって参りました。

東大阪環境フェスティバルに出展しました。

2007年06月04日 | ミノルキューブ
6月2日のAM10:00~PM3:00東大阪市庁舎の周辺で環境フェスティバルが開催されました。私たちは東大阪ブランドコーナーで出展させていただきました。当日は心配されていたお天気もよく多くの人で賑わいました。約5000人位と聞いています。弊社の出展商品は環境フェスティバルなので環境にやさしい商品ということでペットボトルをリサイクルできるジョウロ、水差し、スプレーの「フレックス」「フレックススプレー」を中心にそのほかミノルキューブ、プリザーブドフラワー、温度で色の変わる「マジックカップ」「マジックグラス」などを販売させていただきました。おかげさまで「フレックスジョウロ、水差し」のセットは完売しました。やはりフレックスの名の通り自在に角度の調節できるジャバラの機能をきちんと説明すると買っていかれるケースが多かったです。スプレーは特に上向き、下向きでも連続噴射できるので「すごい!」となります。お客様と直接対面での販売はいろいろとご意見、ご感想が聞けて参考になりました。また機会があれば是非参加したいと思います。