ミノルキューブ(フィギュアケース)のあれこれ話

透明な正六面体のミノルキューブに関する商品特長、作品例、用途の提案、開発にまつわる話などを紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪樟蔭女子大学とのインターンシップ報告会に参加いたしました。

2015年11月29日 | キャリア教育


昨日大阪樟蔭女子大学の学生提案型インターンシップ報告会に参加いたしました。

報告会全体では12:20~17:05と5時間以上にも及ぶものでした。
私が参加いたしましたのは第二部14:30~からの部に参加いたしました。
5月から約半年に及ぶインターンシップの11グループの報告は大変素晴らしいものでした。
新商品開発、旅行の企画、食品、アクセサリー、雑貨、小物など分野は多岐に渡ったものでした。
 ミノル化学では自社商品であるミノルキューブの新台紙を提案してもらうというものでした。
従来のフィギュアケース、DM、ディスプレイなどとは違った、若い女性をターゲットにした
商品にして頂くというものでした。
 以前から、女子大生などのアンケート調査をしたいとは思っておりましたが、実現しませんでしたが、
今回の機会で女子大生による、200人の女子大生アンケートが実現いたしました。
結果はミノルキューブにアクセサリーなどを入れて飾りたい、という結果が1位となりました。
大切なアクセサリーをホコリがかぶらず、目の届くところに飾りたいという結果でした。
新パッケージにはキューブにラベル状の帯を巻き、おしゃれな感じを演出してくれました。

9月8日には東大阪ブランドフェアで自分たちのつくった商品を実際販売も経験して頂きました。
台風接近という悪条件の中でしたが、短時間で6ケのキューブの販売にも成功いたしました。
また小売店さんの生の意見を聞くためにナンバのオシャレな雑貨店さんに彼女たちと飛び込みで
商品の感想をヒアリングすることも実現しました。
今後はこのインターンシップでまとめられた結果、意見などを参考に商品化を検討したいと思っています。
実際の商品化までにはまだいくつかのハードルを越えないといけないと思いますが、
貴重な資料として活かして行きたいと思います。
樟蔭の皆さん、本当にお疲れ様でした。またありがとうございました。感謝です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100均の観葉植物とミノルキューブをコラボしてみました。

2015年07月20日 | ミノルキューブ
最近では100均もオシャレな商品が数多く見られますね。

先日から気になっていたミニ観葉植物とミノルキューブをコラボしてみました。

購入したものはダイソーさんのミニ観葉植物、多肉植物セダム属、エアープランツ、
アクリルコップ(これがまたミノルキューブのLにピッタリサイズでした。)
植物が育つゼリー(これがまたアクリルコップに映えますね~。めっちゃきれいです)

キャンドゥさんではグリーンクラフトのオレンジ砂、ブルー砂、ホワイト砂などでした。

また容器にはペットボトルでミノルキューブに合うものをカッター、ハサミでカットしてみました。
ペットボトルのカット品の場合はミノルキューブでカバーすることでシャープになります。

アクリルコップの場合はコップに入れるだけでも良いかも知れませんが、
ミノルキューブに入れると安定性も増し、よりカッコよく飾れると思いましたが、いかがでしょうか?!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな楽しみ方もあり?! #ミノルキューブ×コップのふち子さん!

2015年02月10日 | ミノルキューブ


 特に説明は要らないと思いますが、コップのふち子さんをミノルキューブに引っ掛ける。
実にうまくひっかかりってくれます。

個別に撮って見ました。










こんなことだってできました~。



 結構楽しめます。^_^;



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#ミノルキューブぴったりシリーズ  ミノルキューブ×マラソンメダル 

2015年02月10日 | ミノルキューブ
ぴったりシリーズの続編です。
意外なところでメダルです。
因みに私の場合は第3回大阪マラソンのメダルを入れてみました。

いかがですか?
ぴったりでしょ?!
でも私ももらってからメダルがミノルキューブ(S)にジャストフィットだってことを
数ヶ月間気付かなかったのです。

 もらってからはどうしていたかというと、玄関のフックにぶらさげていました。
そんな先入観ありますよね~。玄関で靴を履くときに見る程度でした。
でもミノルキューブに入れると身近にきれいに見ることができます。

しかも 裏側には大阪マラソンのランニングチップもジャストサイズです。

タイムなどを記入できますので、まさしくメモリアルグッズになります。



沢山のメダルをお持ちの方はミノルキューブなら重ねてディスプレイもできるので、
いいと思いますよ~。

 是非皆様もお試し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽曳野市立西浦小学校でキャリア教育をおこないました。

2015年02月07日 | キャリア教育



昨日はご縁があり、羽曳野市立西浦小学校でキャリア教育授業をさせていただきました。6年生全員だったので体育館でおこないました。
大まかな内容としては、つかみの自己紹介(押川新一を英語に変えると覚えてもらいやすいPush River New One)から始まり、
趣味のマラソンの話から「やればできる!」のお話、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい=やるからヤル気が出る等、
脳とカラダのつくり」のおはなしで初めからテンションが高かったと思います。そのためか後半声枯れしてかなりあせりました。

会社概要の説明時には創業当時の受注生産の話から、自社のアイデア製品開発にいたる経緯、ナンバーワンではなくオンリーワン
「すき間のオンリーワン戦略」と進めていきました。ものづくりのお話の中ではペットボトルに入れたプラスチック原料(ペレット)の紹介もしました。



会場の写真をご覧頂いても分かりますように弊社の開発商品は百聞は一見にしかずの精神で写真などでは子どもたちに伝わらないので
机には弊社開発商品、受注製品など商品を並べて「動く展示会」再現しました。
開発の経緯、失敗談から試行錯誤して成功に結びつけたお話などをさせて頂きました。
もちろんいつもの3C チャレンジ→チェンジ→チャンスのお話もいたしました。

その後マスコミの取材、ミノルキューブ誕生、その後の用途広がり、DM大賞受賞、HPからのお問合せ、プラスチックの何でも相談窓口など
実例をお話しているとタイムアップが近づき、クロージングとなりました。皆さん興味を持って真剣に聞いていただきました。
少しはお役に立てば幸いです。久しぶりだったので緊張感を楽しみながら楽しませていただきました。感謝です!




報告終了後には商品を実際に見て、触ってもらいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海洋堂フェアーに行ってきました。(東急ハンズ心斎橋店にて)

2015年02月02日 | ミノルキューブ


今日は本当にラッキーでした。#ミノルキューブの営業に東急ハンズ心斎橋店の8Fカワチ様を訪問した帰りに
いつもの様に売り場ウォツチングのために各階をす~っと見て回っているときに5Fで
「海洋堂フェア」 が目に留まりました。何とラッキーな日だと思いました。
まず私が見るのはやはりディスプレイに
「ミノルキューブが使用されているか?」です
 こんな感じで今回も活用して頂いておりました~。感謝、感激、で~す!


その後ジオラマボックスを見て回りました。いつ見てもすごいクオリティです。素晴らしいです!


フェアーでは黒壁限定フィギュアなども販売されていて、
案の定?!ガチャガチャにはまってしまいました~。



ガチャガチャのすぐ横に両替機もあったので本当に有り難かったです。夢中になり終わってみれば8回やっちゃいました。
結果は満足のいくモノでした。こんな感じです。
黒壁ミュージアム限定フィギュアではのあのレッドドラゴンが出ました。
パシフィック・リムではのチェルノ・アルファ
日本クワガタムシ大全ではミヤマクワガタとノコギリクワガタのさなぎ、
日本カニ大全ではタイワンガサミにミナミコメツキガニ
財布にカエル「お財布蛙」ではニホンアマガエルが出ました。
また日本の動物コレクションでは12種類ある中でカワセミ(雌)がでてこれまたメチャクチャ嬉しかったです。




またミノルキューブに入れてきれいに保存したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#ミノルキューブ×ルービックキューブ

2015年01月30日 | ミノルキューブ
#ミノルキューブサイズは「黄金サイズ?」のお話の続きをしたいと思います。

 タイトルにもありますように昭和の時代に大ブームとなりました「ルービックキューブ」が
ミノルキューブ(S)にぴったり入ります。

 ミノルキューブ(S)に入れるとこんな感じです。  

 


  ぴったりでしょ?!  

 ノギスで測るとルービックキューブは57mm角で、
 それに対してミノルキューブ(S)の内寸は59mm角でした。

 それを知ったのはルービックキューブのコレクターの方に教えて頂いたからでした。

 ご参考までにご紹介させて頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#ダンボー君  #ミノルキューブ 〈ロング)にジャストフィットです!第2弾

2015年01月29日 | ミノルキューブ
特に意味もないことですが… これも何かの偶然でしょうが…

#ダンボー君のパッケージと#ミノルキューブ〈ロング)がほぼ同じサイズです。




ミノルキューブ(ロング)透明のパッケージになります。



ミノルキューブ(ロング)のできた経緯は(S)サイズの65mmと(L)サイズの97mmを組み合わせた
サイズで作成しました。 

タテには(L)サイズと並べて、ヨコには(S)サイズと並べてディスプレイできます。


また内寸の59×91mmサイズはほぼ名刺サイズということがわかりました。

こんな風にミノルキューブのサイズは不思議な「黄金サイズかな?!」っと

感じることがあります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#ダンボー君  #ミノルキューブ(L) 〈ロング)にジャストフィットです!

2015年01月28日 | ミノルキューブ
ダンボー君ってご存知ですか?

正確にはリボルテックダンボー・ミニ、ゆうパックダンボー・ミニという名前です。

ウィキペディアでは次のように紹介されています。
ダンボー(DANBOARD)は、あずまきよひこの漫画作品『よつばと!』シリーズに登場する架空のロボットの名称。実際には中に人間が入る、段ボール製の着ぐるみである。

いろんなバージョンがあります。

フィギュアは海洋堂さんが製造されております。

ゆうパックダンボー・ミニくん 愛らしくてかわいいですね。外に連れ出して写真を撮ってみました。

以前から撮っていたものですが…なかなかアップできていませんでした。
ご覧ください。





アマゾンバージョンもなかなかお気に入りです。


アタマもカラダも四角で気に入ってます。

そこで ミノルキューブに入れてみました。

(ロング)サイズに入れればこんな感じです。



(L)サイズに入れればこんな感じです。



 キューブに入れると手で触れられない向こうの世界?!を感じます。

(L)サイズは97×97×97mm、(ロング)65×65×97mm、
 詳しくはこちらをどうぞ。


下からのアングルも面白いと思いました。


 ご感想などお聞かせいただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリザーブドフラワー ミノルキューブLLサイズ

2014年11月19日 | ミノルキューブ
 レッドを中心にしたプリザーブドフラワーです。ミノルキューブの最大サイズのLLサイズ(13cm)なので、結構ボリュームがあります。クリスマスにもぴったりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪労働協会 ものづくり企業 即戦力化研修会で講師を務めました。

2014年10月02日 | 身近な出来事
大阪労働協会 ものづくり企業 即戦力化研修会で講師を務めました。


10月2日(木)13:00~15:00の2時間タップり一生懸命お話をさせて頂きました。
始まるまでは2時間は長いな~。っと思っていましたが、終わってみると
時間が足りないくらいあっという間でした。

 皆さん非常に熱心に話しを聴いておられました。

今日のお話が受講生の方々の今後の就職活動の何かに役立てば最高です。

大まかな内容としては、挨拶のし方(語先後礼)自己紹介(Push River New One)

から始まり、趣味のマラソンの話から「千里の道も一歩からのマラソンの話」から、

「ノミの話にたとえた限界をつくるな! やればできる!」のお話、

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい=やるからヤル気が出る等

 脳とカラダのつくり」のおはなしで初めからテンションが高かったと思います。


会社概要の説明時には創業当時の受注生産の話から、自社のアイデア製品開発にいたる経緯、
「すき間のオンリーワン戦略」と進めていきました。

ものづくりのお話の中ではペットボトルに入れたプラスチック原料(ペレット)の紹介もしました。

会場の写真をご覧頂いても分かりますように弊社の開発商品は百聞は一見にしかずの精神で

写真などではまず受講生に伝わらないので机には弊社開発商品、受注製品など商品を並べて「動く展示会」

を再現しております。

開発の経緯、失敗談から試行錯誤して成功に結びつけたお話などをさせて頂きました。

もちろんいつものチャレンジ→チェンジ→チャンスのお話もいたしました。

その後マスコミの取材、ミノルキューブ誕生、その後の用途広がり、DM大賞受賞、

HPからのお問合せ、プラスチックの何でも相談窓口など実例をお話していると

タイムアップが近づき、クロージングとなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社長TVの取材を受けました。

2013年12月21日 | ミノルキューブ
動画が配信されております。
お時間ございましたらご覧下さいませ。

 http://osaka-president.net/minoru
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大阪ブランド モノづくりイベント

2013年12月07日 | ミノルキューブ
東大阪ブランド「主催」での初のモノづくりイベントをフレスポ長田にて開催しました。開会式には野田市長も来て下さいました。弊社は松ぼっくりにカラーペレット、ビーズなどを貼り付けてクリスマスツリーをつくり、ミノルキューブに入れて、好きな色の折り紙を敷き、簡易スタジオで記念撮影してもらいました。 10:00-11:00、11:00-12:00と16:00まで1回あたり1時間で10名定員で6回開催しました。 予約制でしたが60名がすぐに一杯になりました。参加した子どもたち、お母さんたちも集中して素晴らしい作品を作ってくれました。モノづくりの楽しさを感じて頂けたと思います。準備、対応も結構大変でしたが完成した時の子どもたちの笑顔が印象的でした。完成の写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪の社長TVの取材を受けました。 近日公開予定です。

2013年12月03日 | 身近な出来事
先日 日本最大の経営者ウェブTVの中の大阪の社長TVhttp://osaka-president.net/pages/listtext/に
取材を受けました。全国の掲載企業数4418社、大阪の掲載企業数396社です。(本日現在)

 その時の取材風景はこんな感じでした。 どんなのができあげるかな?
 動画が公開されるのはちょいと照れくさいです。(^_^;)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松ぼっくりキューブツリー

2013年11月19日 | ミノルキューブ
昨晩作った松ぼっくりキューブツリーの画像を添付します。
12月7日のフレスポ長田で開催される東大阪ブランド主催のモノづくりイベントに向けての試作品です。松ぼっくりに金、銀のマジックでカラーリングして、カラーの樹脂ペレット、ビーズ、ホログラムなどを木工ボンドで貼り付けて、綿を入れてデコレーションしました。いかがでしょうか?やっていると結構夢中になり、時間の過ぎるのを忘れるほどでした。(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加