みのる日記

サッカー観戦記のブログです。国内外で注目となる試合を主に取り扱い、勉強とその記録も兼ねて、試合内容をレポートしています。

メガマック登場!

2007年01月12日 | 雑記・その他
本日はマクドナルドで新商品が発売されました。その名も「メガマック」です。

「ビーフがビッグマックの2倍の4枚。ビーフ本来の美味しさを、思う存分満喫できる、まさにビーフ天国なハンバーガーです」
に、肉が4枚!?熱量は驚くなかれ754Kcal(ごはん茶碗1杯は約200Kcal)。
メタボリック症候群が国民的流行語となり、アメリカだけでなく日本でも子どものファーストフードによる肥満化が指摘されつつあり、ごく最近ではトランス脂肪酸がどうのこうので健康に対するマイナスイメージは増長される一方というこの現状の中で、あえてこのようなものを出してくるマクドナルドの勇気ある積極的な姿勢に私は応えてあげたくなりました。
午前と午後にそれぞれ出かけなければならなかったため、昼食にはこのメガマックをテイクアウトして食することに決定したのです。

混雑した店内を見渡してみると、大々的に店の内外で宣伝されているためか、これほどの重量級なのに意外とよく売れていましたね。2~3割の方が購入されていました。ただし、購入者は全員男性です。やはり女性にとっては買うのがためらわれる物体なのでしょうね。
単品なので価格は350円。ビッグマックが280円なのでお得感がありそうな気もしますが、冷静に考えるとハンバーガーを4つ買った方が安価であるのが現実です。

帰宅して早速開封してみました。



んー・・・。見た目の迫力さは思ったほどではありませんでしたね。
しかし、実際の内容はそれ相応のものです!かなりヘビーでした。これ一つで確実にお腹が一杯になり、他のものには手をつける意欲もなくなることでしょう。ポテトSだけならまだしも、「メガマックスペシャルセット」(チキンナゲット、ポテト、ドリンク付)は食後が大変なことになりかねないと思われます。

味の方は「そのまんまビッグマック」でした。ごま付きバンズ、レタス、チーズ、サウザンアイランド・ドレッシングなどに変更はありません。本当、ビッグマックにそのまんまビーフパティを2枚加えただけです。肉の量を単純に2倍にした、吉野家の牛丼の大盛と特盛との関係に非常に相似していると言っていいでしょう。

全体的な感想としては、個人的には十分「あり」という商品です。もともと私もビッグマックはそれほど嫌いではありませんし。このマクドナルドのビーフパティの、何とも言えないような独特の味わいをこよなく愛される方にとってはたまらないのだろうとも思います。
開き直っているとさえ感じさせるこの単純さも逆に好印象ではあります。これでライト級(ハンバーガー)、ミドル級(ダブルバーガー)、ヘビー級(ビッグマック)、超ヘビー級(メガマック)と、看板商品のボリュームの幅はより拡大されることになりました。

ただ、2つほど苦言を呈させていただきます。
まず1つは、食べづらい!ビッグマックでさえ上手に食べられない不器用な私にとってはあらかじめ予想されたことですが、それでも特筆すべき項目ではあります。とにかく上から下まで一度にかぶりつくことが相当に困難です。さらには握力が4枚ものパティを制御しきれません。食べるほどに肉がズリ動き、バンズからはみ出し、見た目にもとんでもないことになってきます。食後には手にソースがベットリ。ティッシュかナプキンは必須です。環境論者を押し切ってでも、包み紙の導入を強く提言いたします。
もう1つは、ソースがビッグマックとほぼ同量であることです。ダブルバーガーだってケチャップは増量されます。味はビーフパティの塩味が圧倒的な存在感を放っていて単調になりがちでした。最初はおいしくいただけていましたが、後半になるにつれて段々とまどろこしさばかりが募ります。いつになるのかはわかりませんが、次回にこれを注文するときにはソースの増量はできないものか掛け合ってみたいところです。

今回のメガマックは試験的な販売で、2月4日までの1ヶ月にも満たない限定商品です。おそらくほとんどの消費者は物珍しさや話題性などから1度きり買ってみるにとどまり、ましてや常食までには絶対に至ることがないのでしょう。それでも今年一発目の企画として、良くも悪くも強烈な印象を広く与えたと思います。15日には、パンケーキとたまごとソーセージのそれぞれの間に甘いシロップを挟み込む「マックグリドル」なる代物を、朝食メニューに出すというチャレンジもしてきます(これもカロリーが凄そうですね・・・)。
昨年は24時間営業の展開など、なりふり構わない迷走気味であったマクドナルド。今後も意欲作をどんどん投入していって成功を模索し、最終的には見事に復活を遂げてくれることに期待しています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飲食店の集客向上ブログ)
2007-01-12 22:59:19
立ち寄ってみましたwもし「飲食の勉強したい」なんて思いましたら参考にしてみて下さい。これから読ませていただきますね。
Re: Unknown (飲食店の集客向上ブログ) (みのる)
2007-01-12 23:30:30
飲食関係のブログでなくてすみません(笑)。またどうぞお越しください。
Unknown (masamune)
2007-01-13 19:55:22
こんにちは。TBありがとうございました。
レシートでマックグリドルがあたるキャンペーンやっていましたが、なんと、あたりました。
どんどん食生活がジャンキーになっていきます....。
Unknown (飲食店の集客向上ブログ)
2007-01-13 21:41:43
お返事ありがとうございます。
直接関係ないかも知れませんが気が向いたら見てみてください。

「お洒落ふぁくとりぃ」
http://ameblo.jp/r229/
こっちは興味もてますかね??

ちょっと見てみてくださいw
Re: Unknown (masamune) (みのる)
2007-01-14 03:00:45
こんにちは!

それはそれは・・・おめでとうございます(笑)。ぜひ朝早くマックを訪れて試食なさってみてください。私はもうこのメガマックでKOされてしまったために、しばらくはジャンクから遠ざかる予定です!
Re: Unknown (飲食店の集客向上ブログ) (みのる)
2007-01-14 03:01:22
興味ありません。申し訳ありません。
Unknown (yamatatsu)
2007-01-19 00:25:41
はじめまして。
TB有難うございました。
ライト級、ヘビー級の下りにおおいに笑わせていただきました。
マックグリドルも気になりますねー。
今後もマクドナルドには目が離せない!!
といったところでしょうかね。
Re: Unknown (yamatatsu) (みのる)
2007-01-19 00:55:20
こんばんは、はじめましてー。
どうもグリドルは高評価みたいなのですよ!コレ以来、マックには近寄りもしていませんが、ちょっと興味が引かれてしまいます・・・。
たまたま今日のニュースで見たのですが、何とメガマックは数量限定販売になるほどの人気になってしまっていました!いやはや。何だか今年のマックは大成功の滑り出しになっている模様ですね。