みの小劇場

素晴しいと思った作品(主に舞台・映画)を紹介していきまーす

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『五右衛門ロック』

2009年07月14日 | 日記
やっべ気付いたら余裕で三週間も経ってる

前評判通りの体たらくっすね
久しぶりの投稿です

今回は

『五右衛門ロック』(劇団:劇団☆新感線、作:中島かずき、演出:いのうえひでのり)

です
今はなきコマ劇で2008.7.6~7.28での公演でしたが、ゲキ×シネという企画のもと映画館で2009年ロードショー!というヤツです

これね、いままさに新宿バルト9って映画館で見られます
だからあんまり詳しくは言いません笑

古田新太/松雪泰子/森山未来/江口洋介・・・そして、北大路欣也
ここまで書きゃ十分だろ!

やべぇよ・・・マジでやべぇ

とにかくみんな見に行くんだ!!笑
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

『遠い空の向こうに』

2009年06月21日 | 日記
さて、3作目も映画です。

『遠い空の向こうに(原題:OCTOBER SKY)』(監督:ジョー・ジョンストン、主演:ジェイク・ギレンホール)1999年


この映画は、のちにNASAのロケットエンジニアになったホーマー・ヒッカムさんの自伝を基に作られた映画です。すごく小規模な展開で、都内でも一部の映画館でしか上映されなかったのですが、親に連れられて観に行って感動したのを覚えています。あと、高校2年くらいの時に学校の映画鑑賞教室的なイベントで偶然もう一度見ました。


単純に何か興味のあることにひたすら挑戦することの楽しさ・素晴らしさ、そしてあきらめずに進んだその先にあるものが、作品を通して伝わるってくるような気がしました。

いま自分は理系の研究者として大学に通っています。
僕もただ作業に追われるのではなく、純粋に楽しむことを忘れないで取り組みたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『STEP-UP』

2009年06月15日 | 日記
勢いあるうちにいっぱい更新しよう笑

てことで二作目。

『STEP-UP』(映画、監督:アン・フレッチャー、主演:チャニング・テイタム)2007年

この映画はですね、俗に言うダンス映画というやつですよ。
ただミュージカルとは違うので、「ウェストサイドストーリー」とかとはまた違う感じの映画です。



見所は主に二つあるな・と思ってまして、それは


主人公タイラーがダンスに真剣に打ち込むことを知り、それまでの怠惰で荒んだ人生から必死に生きる人生へと考え方を変えていくところ



ヒロインのノーラが専門の「バレエ」とタイラーの好む「ストリートダンス」を融合させて作り上げた創作ダンスの舞台


ですな。もちろんダンスに関してはそれぞれの分野に特化したシーンもいくつもあり、見ごたえ十分でした。

ストーリー自体は「悪ガキがまっとうな人生に目覚める」という王道な感じなのですが、それを誇張せずに淡々と演じ、とにかくダンスシーンで魅せる
そんな展開の映画なので、見終わってもすごく後味がよくスッキリできる映画だと思いました。


あと、最後になりましたがこの映画は音楽も超イイです。クラシックやジャズ調の「耳に残る」いい曲がたくさんでてきます。
音楽にはこだわりがある・って人も楽しめるのではないかと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ユニゾニア-鏡の国のコロス-』

2009年06月14日 | 日記
さて、なんだかんだ初・投・稿!から一週間経っちゃいました笑


記念すべき最初の紹介作品は
『ユニゾニア-鏡の国のコロス-』(劇団名:双数姉妹、作/演出:小池竹見)
です。

笹塚ファクトリーという劇場での公演でした。
公演期間は2009.6.10~6.14でした。つい最近の公演です。僕は昨日観に行ってきました。


僕はこの双数姉妹という劇団の公演を生で見るのは二回目で、前回は『やや無情・・・』という舞台でした。機会があったらこのブログでいつか紹介します。
とにかく双数姉妹は舞台のクオリティが高い!と思います。
舞台美術はもちろんのこと、演技もすごく洗練されていて舞台に引き込まれます。
正直かなりお気に入りの劇団です。


今回の『ユニゾニア』の見所はなんといっても、舞台が真ん中のラインで鏡のように対称になっていて、8人の役をそれぞれ二人ずつの役者がお互いの動きやセリフを合わせながら演じるというところでした。

すげー・の一言ですよ。

しかももちろん要所要所ではその均衡を崩して、鏡の両サイドで違う展開を用いたり役者がそれぞれの世界を行き来したりと、奇抜な発想で展開されていきました。

ラストへ向かうにつれて凄みを増す役者の演技に圧倒されました。

双数姉妹はDVDも販売している劇団なので、いつか『ユニゾニア』が発売されたらぜひ見てみてください!



ま、とりあえずはこんなもんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初・投・稿!

2009年06月07日 | 日記
えぇはい、劇団カリヨンの河嵜です

このたび劇団内で劇団員ブログを公開しようぜ!・って話になってブログを開設してみたわけですよ

でですね、わたくしはっきり申してあんまりマメな性格ではないですよ
つまりそんなに頻繁に更新するかナゾなわけですよ


でもナゾはどこまでいってもナゾなわけでして、
もしかしたら調子にのってめちゃくちゃ更新するかもわからんわけです

ですのでどうかなまあたたかい目でみまもってくださいです、はい


したらば次回から本格的に作品紹介するですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加