「あつこさろん」 

熊本市中央区にある和裁・着付け・お茶教室。

少人数で、きめ細かい指導をいたします。

3号線沿い世安バス停前。

箱根 湯本富士屋ホテルでお茶会

2017年04月24日 08時42分22秒 | 日記

湯本富士屋ホテルで開催されたお茶会。


お茶会の写真は

なかなか

難しいんです。



お茶席では

とても失礼になるし



始まる前と

終わった後の少しの時間に


ちゃっちゃっと

撮ります。



だいたいが

上手ではない私が

撮るので



なかなか

いいものは

撮れませんが



雰囲気は味わっていただけるかなぁ?





盛り物飾り

松、霊芝で 「不老如意」





お茶席に座るまでの一コマ

酒席点前の席です。





お茶会が終わり

お道具を皆さんが拝見しているところです。






正客飾り

4人の賢人が


お茶とお酒を飲み交わしています。



10㎝位の大きさの中に

4人の賢人

茶器などが

精巧に作られてありました。







バラと松、そして竹の子

「平安不老長春」





お軸は

「 無穴笛 むこてき 」



穴のない笛を吹き

音を聞く




あり得ない状況でも

心を静かに保てば


何事もなる



そんな意味です。





香煎点前


粉  (昆布茶などを使います)

あられ(小さいあられを使います)

花(蘭や桜の花の塩漬けなどを使います)



どれも熱湯を入れて

味わいますが



待合の席で

お客様にお出しすることが多いお点前です。



今回は

お点前も見ることができました。





☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然光で見る日本画にこだわ... | トップ | 箱根ガラスの森美術館に行き... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。