gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

何を武器にするか

2016-10-24 20:56:47 | 社会
今日1日の休みをいかに使うか。

ピコ・アイヤーのテッドを見て、いかにボッーとして1日を使うかと今日思っていたのだけど…

やはり気になる事は気になってしまう。

宇都宮の爆発事件の話だ。

一方的な方向でワイドショーというものも面白ろ、おかしくしようとしてない意図は見え見えだし。

コメンテーターの発言に違和感を感じる。

目に見ていない事での発言や少しの事しかわからないのなら、黙るという事も表現だという事を勉強してほしい。

百歩譲って、「社会的にあってはならないものだった」としても「私もよく知らないですけど、被害に遭われた方もいるし、身勝手であると」という旨の発言はいかがなものかと思った。

それも、よくよく調べれば弁護士ではないか…法の下におかれ制度というものにどう考えるかという事を言ってくれないと何の事かわからん。

ものの見立てとして、なぜ、その事件が起こったのか動機的なものを視聴者を気になっていたのだと思うのだが…

そりゃあ、確かに制度や法について考えるのは貴女達の仕事ではない。国で決められた人が考える仕事だ。けれど、自身の仕事の立場があるのなら黙るという事も一つの表現だという事を知ってほしい。

コレを見ていて私は結局、弱者というものは切り捨てられたり無視をされる存在であり言い切りという形でしか片付けられないのだとしか思いませんでしたよ。


私はこの事は暫くは忘れないと思う。

コメンテーターなら余白を残すのも仕事ですよ。

ああいう隣の死が関係ないと思う人間が増えてしまわない事を祈るばかりだ。

正直、数年後こういった真相わけのわからない事件は多くなるだろうし。
信仰宗教や自死というものが増える可能性はあると思う。社会問題にも発展しかねない。
不景気の影響でマイノリティーというものが増えて行く中私達は何をするべきなのか真剣に考える事だと思った。


この事件が今後社会的にどういう事で集約されるかわからないが…国の問題や風化される前に考えなくていけない事は沢山ある。

個人にとっては人が事件を起こすわけで、仕事をしてる人間はどうもそこを逆に捉えすぎている。

個人が何かを悩んでいた。