ダツリョクワールド

NO NUKES 脱原発

湯の平温泉

2008-11-30 | Weblog

湯の平温泉名物、石畳。銀色に輝いています。
夏になると、この急坂を利用して「そうめん流し」を行うようです。


こんなレトロバスが走っていました。昭和にトリップした気分ですね~

ウナギを食べて元気一杯のルリネオ。
温泉へレッツゴー!!

銀の湯に入りました。湯の平の温泉は肌がツルツルになる感じです。
気持ちいいぃぃ~寒い冬は温泉に限るね!
昨日、カヤックを頭の上に載せて運んでいたら、足が滑って左膝を地面に打ち付け、カヤックも道路にブチ当ててしまいました。
幸い、カヤックは無傷だったんですが、足の方がかなり痛い事に!
温泉で回復したかな?

初青物

2008-11-29 | 釣り
今日は3名で出撃してきました。
アルピナ2にはSMコンビが乗り、イカオンリー。
わたしはホワイトベースで道楽仕掛けとイカ狙い。

しゃくれど、しゃくれどアタリ無し!イカが居ないのか・・・
S氏が100gぐらいのミニイカをGET・・・ちいさぁ~

道楽仕掛けで攻めるとゼンゴがヒット!
続いてモンダイヒット。
でも後が続かず。今日は渋すぎる。
場所をちょっと変えて再び道楽仕掛け投下。
ガクガク竿が振れ出したので軽く合わせると乗りました!

結構引くぅ~
ワラサイナダって言うんですかね。初めて釣りました(*^o^*)

本日の釣果
モンダイの口でけぇ~
Mさんが坊主ってのはここだけの話です。

長の湯

2008-11-24 | Weblog

長湯温泉の長の湯に行って来ました。

可愛い老犬が出迎えてくれました。

かなりヨボヨボですが何か?

すぐ下を流れている川です。
蛍が沢山出るとの看板もあるので、5月頃見に来たいなぁ~

灯台

2008-11-23 | 釣り
土曜日、カヤックで浮いていると悪寒が・・・
ちょっと調子がおかしいので、浜に上陸して一休みするも、
腰が痛いような、寒いような・・・危険な香り。
早めに上がり、家で熱を計ると39度
風呂にも入らず、お粥を食べて速攻寝ました。

翌朝、熱も下がったので昨日の片付け。
アルピナのフレームの塩抜きと、船体布の水洗い、干す作業は結構大変。

調子が良くなり、家族全員出掛けて居ないし、天気もいい。
むむむ、これはチャンスでは?


灯台に来ちゃいました。
風も波も無く、気持ちえぇ~わぁ~


10杯ほど釣れました。
道楽釣りもしたんだけど、餌のゼンゴが釣れなーい!
昨日は沢山いたんですけどね~

今日はえらく寒いんですけど

2008-11-18 | 薪ストーブ
今日はえらく冷え込んでます。
部屋の中は、薪ストーブをガンガン焚いているのでそこそこ暖かいのですが、
寒がりな私はもっと暖かくしたい!

熾きが出来たのでストーブの前面扉を開けてみました。
うぉ!あ、暑い!というより熱い!!顔が熱い。
眉毛が焦げそうです。
ちょっと離れると良い感じ。
ファイアースクリーンがあるともっと安全に楽しめるんでしょうね。
サントリーウィスキーを飲みながらストーブを弄るのが密かな楽しみ。
熾きの暖かさは心地えぇ~



マトウダイ

2008-11-16 | 釣り
また行って来ました。
今日はエギングと道楽仕掛けでの大物狙いです。
道楽仕掛けは市販品ですが、カヤックから釣るにはちょっと長過ぎるので、
半分にカットして、2セットにすると吉。
かっちゃんはエギング竿を新調。2980円でも十分でしょう。
早速エギング開始。前日の雨の影響で水が少し濁っていますが、6杯ゲット。内2杯は小さいのでリリース。
オヤジーズもエギングで頑張るのですが、ノーヒット・・・
シャクリ方が甘いとか、底にエギが付いていないとか色々とアドバイスするも実らず。

魚探にアジらしき反応が出たので飲ませ釣りにチェンジ。
仕掛けを落とすとすぐにゼンゴが掛かります!で、そのまま海底まで落とします。
水深は15mぐらい。
しばらく待っていると竿先にアタリが来ました。
グイっと合わせると乗りました~!結構良い引きです。
ヒラメかなぁ~?エソかなぁ~?
上がって来たのは40cm近いモンダイでした!


かっちゃんのサビキにもモンダイがヒット。



「こんなデカイの初めて釣ったよ」っと喜んでます。


本日の釣果。
クーラーボックスに入らない・・・それが問題だ・・・



ストロボライト

2008-11-12 | カヤック艤装
ストロボライト SL-15

カヤックでイカ釣りしてると日暮れ前が一番釣れるので、
ついつい暗くなるまで浮かんでしまいがちです。
他の漁船から見える様に、安全対策が必要と思いストロボライトを
携帯する事にしました。


電池は単二。
単三エネループを単二に変換するケースを使う事にしました。
最近単二のエネループも発売されたみたいですね。
スイッチを入れると約1秒に1回フラッシュします。
「キュィィィィーン バチッ」っという動作音がカッコイイ!
明るさは、結構明るい気がします。




エギング

2008-11-03 | 釣り
竹宵祭りも終わったので、不要になった竹を貰いにいってきました。
市役所前の倉庫に山積みにされた竹・竹・竹。
竹宵の晩に見る竹はとても奇麗ですが、一夜明けると・・・祭りのあとは寂しいですね。
この竹も他の地域の祭り等で再利用されるので、無駄にはなりません。
あまり使い道のなさそうな竹を選び、焚き付け用に再利用させて頂きます。

午後4時、深江からホワイトベースで出撃。
本日は1時間の勝負。
エギはアオリQのマーブルサクラダイ4号!ちょい大きめ。
ラインは、PE2号->ナイロン5号->フロロ1.75号->エギ
前から気になっていたポイントで開始。
一度「ペシッ」っとアタリ!!、合わせたが乗らない・・・
そこから、ちょっとシャクッてテンションフォールでまた「ペシッ」!クンッと合わせて乗りました!!結構引きますね~
イカのアタリも解ってきた感じ。

本日の釣果
4杯ヒット、1杯リリース。
ハラワタや墨を取った後でも600グラム程ありました。確実にでかくなって来ています。キロオーバーも近い?!

エギングツアー

2008-11-01 | 釣り

今日はSさん、MさんのSMコンビと釣りツーリングです。

Sさんはエギングでイカを釣った事がなく、釣りそのものも最近始めた超ビギナー
Mさんも波止場からエギングで苦戦しています。
アルピナ2に二人が乗ってエギングツアーに出発!

SMコンビ、初めてのカヤックなので凄く緊張&なんか興奮している感じ。(笑)
Mさん曰く、身の危険を感じると興奮するとの事。Mですね~

黒島周辺で二人同時にヒット!幸先いいねぇ~っと思ったのですが、あとが続かず・・・それでも二人合わせて5杯釣れました。
Mさんもカヤックフィッシングにハマってしまった模様。
ハマる事は予想してましたけど
ダツリョクは6杯。500g近い良型もヒットして面白かった。
エギ2個、タモ1個ロストは痛い