ダツリョクワールド

NO NUKES 脱原発

スロープ

2010-12-29 | 薪ストーブ

今日も風が強いですね。でも、日差しはあるので、結構暖かい。

海岸線を軽トラで少し走ってみたけど、兎の大群が飛んでました。別府湾側は特に凄いですね。

こんな日は陸地で工作に限る。

 

コンパネと2×4を使って軽トラ用スロープを製作。

軽トラにウィンチを付けて、原木を荷台に載せる作戦です。

クレーンも欲しいけど、年に2、3回しか使う機会がなさそうなので、

取り外しが容易で費用の安いウィンチ方式で様子を見ます。

ヤフオクの激安ウィンチは使えるんだろうか?

 

Collins Axeも使ってみました。

乾燥した樫の根元があったので、こいつを試し割り。

斧を思いっきり振り下ろします。

ボゴッ・・・おやおや?斧が弾かれました・・・(汗)

この斧は先が丸くなっており、切るというより、叩き割るように出来ているようです。

 

2回目、ボゴッ・・・あれ?割れない。

3回目、ボゴッ・・・あれれ?割れない。

4回目、ボゴッ・・・いやいや、そんな事は無いでしょ・・・

5回目、ボゴッ・・・おぬし、やりおるわい。

6回目、ボゴッ・・・勘弁してくださーい(泣)

 

20回位叩きまくり、ようやく割れました。ふぅ~チカレタ。

この原木、異様に堅かった(滝汗)

普通の原木はパカンっと割れます。

この斧の良い所は、刃先が全く食い込まないんです。なので、次の一撃が直ぐに振り下ろせます。

この斧を振り回した後に、今まで使っていたグレンスフォッシュの大型薪割を振ると、超軽くなった感じ。

グレンフォッシュってこんなに軽かったんだ~っと比べてみて初めて気がつきました。

 

薪棚も一つ製作。

はやくこの薪棚を満タンにしたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (hideo)
2010-12-30 00:49:05
ウィンチ&スロープですか。
どんな案配か楽しみです。^_^

私も薪棚をいっぱいにしたいのですが、
どこからか調達してこないともうありません。;_;
Unknown (ダツリョク)
2010-12-30 14:44:48
トラックの荷台って鉄板が薄いんで、取り付けが難しそうです。
薪が少なくなると心細くなって、精神衛生上よろしくないですね。

コメントを投稿