みのり写真ブログ

季節の風を感じながら・・・

今が真っ盛り

2010年10月19日 | D90


あちこちで急に咲き出した黄色い花

この花は昔、喘息になると教えられ
前を通り過ぎるときは
息を止めて一気に駆け抜けたものでした

でも実は風媒花ではなく虫媒花
花粉の生成量が少ない上に
比較的花粉が重く形状も風で飛ぶのには不適であるため
心配することは無いそうなのです

ウワサだけを信じては
セイタカちゃんが可哀想でしたね

今は清々しい気持ちで
黄色い群生を眺めております


(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272EN II))

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんやん)
2010-10-19 20:37:17
青い空に黄色のセイタカアワダチソウが清々しいですね~
これぞ秋の花と思えるほど身近に咲いてますよね。
昔は嫌われものでしたけど、
最近は誤解も解けて野草としての地位も出てきたみたいで、
お店の花瓶にさりげなく入ってるのを見たりします。^^
この黄色い花は鮮やかでキレイですよね~
返信する
やんやんさんへ。 (みのり)
2010-10-19 21:45:32
そうですね。黄色い花は
ミモザもそうだけど
華やかでイイですよね。

やんやんさんの撮るセイタカちゃんも見たいな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。