下り坂 山旅倶楽部

山旅 里旅 街旅 そして自分旅

琵琶湖周遊の旅

2017年06月28日 | 旅行
琵琶湖というと地元の滋賀県は当然として、大阪、京都から見た奥座敷というイメージですが
岐阜県からも、すぐ隣、旅行先としても日帰り圏内で関心は深いのです。

今回は贅沢にも一泊で出かけました。

まずは、ずっと行きたかった長命寺へ



この時期は紫陽花が咲き誇る境内です。



本来なら麓から808段の石段を登るのですが、車で門前まで
本堂は1524年、三重塔でも1597年の建築です。



戦国初期から眼下の権力争いを見てきたのですね。
歴史好きとしては感慨深いものがあります。

一つ疑問に思ったのは琵琶湖周航の歌で♪西国十番長命寺♪と詠われてるのに、行ってみたら31番だった。

紅葉の時期にもう一度訪れたいので、名物の長命蕎麦は、次の機会にとっておきました。

琵琶湖の旅は続きます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天才クイズのパクリ | トップ | ランチの量ですが »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。