多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

笠形山 市川(笠形神社)コース

2017年03月19日 | 登山(兵庫県の山)
3月19日(日)今日はダブルふじさんと3人で久しぶりの登山。地元の笠形山市川コースへ。9:40
笠形山市川コース登山口出発。昨年は熊騒動で大変だった、ここにも熊注意の看板が出ています。

お地蔵さんの並ぶ登山道を登っていきます。しばらくは林道歩き、三叉の花は少しふくらんでいました。

30分ほど歩くと林道が終わり、登山道に到着。ここからは急登になります。

15分くらい登ると笠形神社に到着。とても立派な神社です。

笠形神社からひと登りすると市川町側の景色が開けてくる。しんどい階段の道で高度をかせぐ。

階段道を4ブロックくらい越えるとやっと笠の丸に到着。このあたりはまだ雪が残っていました。風も冷たい。

12:00頂上着。今日はたくさんの方が登られていましたが、ほとんどの方に抜かされてしまうスローペース。
今日のお昼は豚の角煮入りみそラーメン。甘辛味でコクがあっておいしい!!

13:00下山開始。14:00笠形神社到着。笠形神社には大杉があり、姫路城の柱にも使われたそうです。

笠形神社本殿裏にたくさんの穴があいています。3人で考え、キツツキではないかという結果に至りました。
社殿の彫り物はなかなか細かい、古いもののようです。

林道まで下りてくると、そこらじゅうにヒキガエルがいます。あったかくて一気に出てきたみたいです。あまりに
たくさんちょっと気持ち悪いが…写真はとりたくなる。卵を産んでいるみたいです。

前回来たときはまだ建設中だったけど、二連の立派な堰堤が完成していました。林道もきれいになっています。

15:00下山。今日はとても暖かくて、天気も良く、久しぶりの登山をゆっくり楽しめました。登山シーズンが
訪れました。ヒキガエルに負けないように早く冬眠から覚めて!プクプクな体を何とかしないとー。