快風走

走っているとき、ほおにあたる風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。「何を求める風の中ゆく」(山頭火)。

勇者の道対策

2017-07-14 22:20:05 | 村岡「勇者の道120k」
120㎞を11時間以内に走る。
ペースにして、5’24/km。

2015年の8:59:27(5’23/km)の状態なら達成可能性は十分にある。2016年の10:01:44(6’01/km)の走力なら可能性はゼロ。

では、どうすればいいのか?

単純な話で、2015年の走力に戻せばいいだけのことだ。
当時のランニング日記を読み返して、走行距離、トレーニング方法、体調管理を反復・修正していくことが、目標達成の近道であることは間違いないはず。

あと2か月ちょっと。トレーニングの結果が村岡の当日にピークにくるように計画だてていかないといけない。

私の場合の効果的なトレーニングは、きっと、5㎞走(と坂道走)。
キロ4でいかに楽に走るかを考えながら反復すると、村岡サブ11の達成につながると思う。

というわけで、今日は5㎞ペース走。設定は、当然、4’00/km。
結果は、4’28 4’06 4’21 4’08 3’58
最後の1㎞以外は、諸事情で設定ペースをかなり逸脱している。

週3回は5㎞走、週1回は坂道走をルーティンにしていかないとね。








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