箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

5月31日(水)今日の給食

2017年05月31日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

コッペパン(中学校はツナピラフ)
鶏肉のアップルソース焼き
セロリのポタージュ
いちごジャム
牛乳
☆角チーズ(☆は中学生の追加一品)

<小学校>

<中学校>

今日は「セロリのポタージュ」が登場しました。
給食室でセロリを洗い、かたい筋をとってから薄く切り、軟らかくなるまで煮て
ミキサーにかけたので、とても手間がかかりました。

ほんのりセロリの香りは残っていましたが、形はなかったので
セロリが苦手な子も
「このスープだったら食べられる!」と言ってしっかり食べてくれていたので
苦労も吹っ飛びました。


この記事をはてなブックマークに追加

5月30日(火)今日の給食

2017年05月30日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
マーボー豆腐
ワンタンスープ
ゆずゼリー
しば漬
牛乳
☆じゃがいものいため物(☆は中学生の追加一品)

<小学校>

<中学校>

給食室のサンプルケースを見に来た子どもたちが一斉に歓声を上げました!
その理由は・・・ゆずゼリーです。

給食には、オレンジやぶどうなどのゼリーが登場しますが、
ゆずゼリーは年2回だけ、止々呂美産のゆずを使って
箕面市の学校給食用に作ってもらっている特別なゼリーです。

ゼリーのふたには、「滝の道ゆずる」くんのイラストが描かれています。
中身も、パッケージもとても素敵ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

5月29日(月)今日の給食

2017年05月29日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
筑前煮
みそ汁
大根漬
牛乳
☆梅肉あえ(☆は中学生の追加一品)

<小学校>

<中学校>

筑前煮は、鶏肉、こんにゃく、にんじん、ごぼう、れんこんをしっかりいため
だし汁と調味料で煮て仕上げました。
油でいためることにより、コクが出ます。
鶏肉やだしのうまみが野菜にしみて、とてもおいしく頂けました。

梅肉あえの梅肉の酸味が食欲をそそりました。
ここ数日の蒸し暑さからか、体がだるかったのですが
梅肉あえを食べて、だるさが少しやわらいだ気がしました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(金)今日の給食

2017年05月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
さわらのゆず風味焼き
けんちん汁
つぼ漬
牛乳
☆糸こんにゃくのいため煮(☆は中学生の追加の一品)

<小学校>

<中学校>

今日はさわらに下味をつけてオーブンで香ばしく焼きました。
下味の調味液には、しょうゆ、みりん、酒、そしてゆず果汁を使いました。
ゆず果汁のさわやかな香りに食欲をそそられました。

中学生の追加の一品は、糸こんにゃくを使ったメニューでした。
糸こんにゃくは、すき焼きや肉じゃがに入れることが多いですが
今日のようないため煮にもよく合います。
糸こんにゃくが焼き豚のうまみとからまり、おいしく頂くことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(木)今日の給食

2017年05月25日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

炊き込みご飯
肉うどん
酢のもの
牛乳
☆きんぴら(☆は中学生の追加一品)

<小学校>

<中学校>

うどんとごはんの組み合わせについて、試食会などで
「炭水化物ばかりになりませんか??」といった質問をいただくことが多いです。

給食のうどんは、麺を具材のうちの一つとして使っていますので
1玉をそのまま一人分として入れることはありません。
小学校中学年で35g使うので、1/5~1/6玉くらいでしょうか。

うどんのだしは、だし昆布とけずり節からとりました。
給食室に入ると、だしの香りが部屋いっぱいに広がっていました。


この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(水)今日の給食

2017年05月24日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

レーズンパン(中学校はごはん)
バンバンジー
はるさめスープ
牛乳
☆フルーツ缶詰
☆ゆかりふりかけ  (☆は中学生の追加メニュー)

<小学校>

<中学校>

今日の主菜は「バンバンジー」でした。
バンバンジーは漢字で「棒棒鶏」と書きます。
その漢字は、鶏肉を棒でたたいてやわらかくしたことに
由来するそうです。

練りごまを使ってコクを出しつつ、酢を使ってさっぱり仕上げているので
今日のような蒸し暑い日には食べやすいメニューでした。


この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(火)今日の給食

2017年05月23日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
きびなごのから揚げ
じゃがいものみそ汁
塩昆布
牛乳
☆煮浸し(☆は中学生の追加の一品)

<小学校>

<中学校>

今日の給食には、きびなごが登場しました。
きびなごは、きらきら光る様子から「海の宝石」と言われることがあるそうです。
給食室でからあげの準備をしている時も、光り輝いていました。

体長は8㎝前後の小さな魚ですが
丸ごと食べるのでカルシウムなどの栄養素もしっかりとれます。
また、かみごたえがあるので、みんなしっかり噛んで食べていました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(月)今日の給食

2017年05月22日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

麦ごはん
チキンカレー
大根サラダ
福神漬
牛乳

<小学校>

 

<中学校>

  カレーをごはんにかけると・・・

 

今日は大・大人気メニューのカレーでした!
給食のカレーはルウから手作りで、バターと小麦粉をじっくりいためて作ります。
コクのあるルウでおいしさが引き立ちました。

カレーだけでは野菜が不足しますので大根サラダが登場しました。
給食で、よりよい食べ方をぜひとも身に着けて欲しいと願っています。


この記事をはてなブックマークに追加

5月19日(金)今日の給食

2017年05月19日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

コーンライス
白身魚のマヨチーズ焼き
トマトスープ
牛乳
☆ベーコンポテト(☆は中学校の追加の一品)

<小学校>

<中学校>

 今日のマヨチーズ焼きには「ホキ」という白身の魚を使いました。
ホキは体長1メートルもある大きな魚です。
ホキの切り身に、給食室で手作りしたタルタルソースをかけ、
粉チーズを振って・・・・

オーブンで香ばしく焼きました。

こんがり焼けたいい香りと、きれいな彩りで食欲がそそられました。


この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(木)今日の給食

2017年05月18日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ごはん
豚肉とキムチのいためもの
わかめスープ
納豆
牛乳
☆きゅうりの甘酢漬(☆は中学生の追加の一品) 

<小学校>

<中学校>

今日は3つ(中学校は4つ)の発酵食品が使われていました。
さて、何でしょう?

答えは・・・・・キムチ、納豆、しょうゆ(+中学校メニューに酢)です。
発酵食品は、食材を微生物で発酵させることにより加工した食品で、
発酵がうま味を引き出し、栄養成分が高まって体内での吸収率がアップしたりします。
また、整腸効果や美肌効果が期待されるそうです。

今日は、キムチを豚肉、そして色々な野菜といため合わせて
さとうとしょうゆで味をととのえました。
給食で使っているキムチはやさしい辛みですが、うまみたっぷりでとてもおいしいです。
みんな 「おかわりしたい!!」と言ってしっかり食べてくれていました。


この記事をはてなブックマークに追加