箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校)5月29日(金)

2015年05月29日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん・ミルク・チキンカレー・きゃべつのサラダ・福神漬 です。

 

今日のカレーは鶏肉をつかったカレーです。

カレーのにおいが学校中に広がって、給食の時間が待ち遠しく、

献立をしっかりチェックしていたようで、

1年生に「チキンて何なにかしってる?」と聞くと、「とり肉!!」

今日のカレーに入ってるよ!!と元気よくこたえてくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 5月29日

2015年05月29日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

ツナと塩昆布の炊き込みごはん・牛乳
かき揚げ・わかめうどん           でした。

ツナと塩昆布の炊き込みごはんは、人気がある炊き込みごはんです。
かき揚げの具は、季節のさくらえびを使いました。
たまねぎやさつまいも、ごぼうと一緒に揚げました。
野菜が苦手な人も揚げ物にすると食べてくれる人が多いです。
わかめうどんも、だしの味がしっかり出ていましたよ!


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 5月29日(金)

2015年05月29日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

えびピラフ
ミルク
タンドリーチキン
コンソメスープ
★だいこんサラダ

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


タンドリーチキンはタンドールというつぼ型の窯で焼いた北インド地方の料理です。
給食室にはタンドールが無いのでオーブンで焼きました。
鶏肉をヨーグルトやカレー粉、にんにく、塩、こしょうで漬け込んでから焼いています。
給食室でも焼き始めると香ばしい食欲をそそるに香りが漂いました。

給食当番の子どもたちも「おいしそう」と食べる前からニコニコな笑顔で配ぜんをしていました。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校)5月28日(木)

2015年05月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

中華風たきこみごはん・ミルク・焼きししゃも・わかめスープ です。

今日の炊き込みごはんには、

豚肉・たけのこ・にんじん・れんこん・干ししいたけの具を

塩・しょうゆで味をつけて炊き込んでいます。

旨味になるガラスープや香りのいいごま油も少し加えて作りました。

味がついているので暑いこんな日でもしっかり食べてくれています。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 5月28日(木)

2015年05月28日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の献立は、

ごはん・牛乳・マーボ豆腐
きゅうりの中華風和え物・春雨スープ  でした。

マーボ豆腐はトウバンジャンをピリッと効かせました。
暑い日が続くと食欲も落ちがちですね。
少しピリ辛な味付けは、食欲を増進させてくれます。
しっかりと食べて、これから暑くなる季節を元気にのりこえたいですね!


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 (一貫校) 5月28日(木)

2015年05月28日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

ごはん
ミルク
鮭のマリネ
わかめスープ
つぼ漬
★切干しベーコン

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


鮭のマリネは鮭にでんぷんをつけて揚げたものを玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどが入ったマリネ液に加えて仕上げました。
マリネ液は酢・レモン果汁などが入っていて少し酸味がありますが、野菜や鮭を入れることで味が丸くなり食べやすくなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校)5月27日(水)

2015年05月27日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

レーズンコッペパン・ミルク・春野菜のパスタ・ポテトクリームスープ です。

春が旬のキャベツとアスパラガスを使ったスパゲティです。

にんにくの炒めて香りを出した中に野菜を加えて作ります。

3時間目ごろから作り出すので、

教室ではにんにくの炒める香りに思わずお腹がぐ~となりだしたそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 5月27日(水)

2015年05月27日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

ごはん・牛乳・鮭のムニエル
チーズポテト・コンソメスープ・つぼ漬  でした。

チーズポテトは人気料理のひとつです。
炒めたたまねぎとにんじんにゆがいたじゃがいもをあわせます。
塩、こしょう、粉チーズで味付けをしました。
安全な給食を提供するため、食材はしっかりと加熱をしています。
炒めもののじゃがいもはなかなか温度が上がりにくいのですが、
調理員さんが頑張って炒めてくれました!
『おいしい!』という声をたくさん聞きましたよ!


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 5月27日(水)

2015年05月27日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

レーズンパン
ミルク
豚肉と大豆のトマト煮込み
ごぼうのポタージュ
★えびのマヨネーズサラダ

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


ごぼうのポタージュはささがきごぼうをやわらかく煮て、ミキサーにかけてピューレ状にしてたまねぎやじゃがいも、にんじんなどをブイヨンスープで煮たものに牛乳と一緒に加えました。
牛乳を加えることによって食べやすくなっています。

ごぼうが苦手という人も食べられたのではないでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校)5月26日(火)

2015年05月26日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん・ミルク・さわらの塩こうじ焼きと酢の物・なめこ汁・焼のり です。

今日は給食に初めて塩こうじを使ってみました。

魚に塩で味をつける時と比べると、旨味が増した味付けができたように感じます。

急に暑くなって食欲が少し落ちてきたように感じますが、

しっかり食べてこれから暑くなる夏を乗り越えてほしいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加