箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校) 3月23日(月)

2015年03月23日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで
今日の給食は、
ごはん・牛乳・さわらのチョリム・チゲ・しば漬 です。

チョリムとは韓国語で『煮つけ』という意味です。
さわらのチョリムにはコチュジャン、チゲにはトウバンジャンが使われています。
少しピリッとした辛さで、肌寒い日にポカポカ温まる献立でした。

今日で今年度の給食は終わりです。
苦手なものでも頑張って食べてみましたか?
マナーを守って、友達と楽しく食べられましたか?

小学校は4月10日から給食が始まります。
みなさん楽しみにしていて下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 3月23日(月)

2015年03月23日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ガーリックライス・ビーフシチュー・ドレッシングサラダ・角チーズ・牛乳  です。


調理員さん手作りのブラウンルウが入ったビーフシチューは
大人気メニューのひとつです。
今日のドレッシングサラダはレモン果汁を使い、
風味の良いさっぱりとしたサラダに仕上がりました。
ビーフシチューとの相性もばっちりですね。

今日は今年度最後の給食でした。
みなさんの心に残ったメニューは何でしたか?

来年度も給食室のメンバーで心を込めておいしい給食をお届けしたいと思います。
楽しみにしていてくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 3月23日(月)

2015年03月23日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

ピビンパ
牛乳
ワンタンスープ
★生あげのしょうが醤油焼き

でした。 ★は7・8年生の献立です。


ピビンパは自分でごはんにかけて混ぜて食べました。
ピビンパは韓国料理のひとつで「ピビン」が「混ぜる」、「パ」が「ごはん」という意味があります。
牛肉や野菜で作ったナムルをご飯の上にのせて混ぜて食べます。

「今日のピビンパ、すっっっごくおいしかった!」と給食室に話に来てくれた人がいました。

今日はワンタンスープが春色でした。
箕面産の菜の花とにんじんが入っていました。

春のほろ苦さが少しありましたが子どもたちもよく食べていました。

今日は給食最終日でした。
「1年間給食ありがとうございました!!」と言って給食を返しに来てくれた人もいました。

しっかりと食べて大きくなっていくみなさんを見るととても嬉しくなります。
4月からもおいしい給食を届けられるように頑張っていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 3月20日(金)

2015年03月20日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで
今日の給食は、
ごはん・牛乳・さつまいもの肉じゃが・団子汁・塩昆布 です。

暖かくて気持ちのいい1日ですね。
今日の団子汁には、春の食べ物『菜花』が使われています。

ほのかな香りや独特の苦みがあります。気づいてくれたかな?


さつまいもの肉じゃがは、さつまいもの甘さが好評でした。
さつまいもの黄色、にんじんの赤色、さやいんげんの緑色。

回転釜の中は、まるでお花畑のように色鮮やかでした。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 3月20日(金)

2015年03月20日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

牛丼風煮・含め煮・五目汁・牛乳  です。

今日は牛肉とたまねぎやにんじんなどの野菜を炒めて
調味料で甘辛く味付けした具を、上の写真のように
自分でごはんの上にかけて食べる牛丼風煮です。
おかずとして別々に食べるのもおいしいですが、上にかけるとごはんがよりすすみます。
だしの味がきいた具だくさんの五目汁も好評でした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 3月20日(金)

2015年03月20日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

ごはん
ミルク
たこの磯辺揚げ
だんご汁
★きゃべつのみそ炒め
ふりかけ

でした。 ★7・8年生の献立です。



今日はたこに小麦粉と青のりをまぶして油で揚げて磯辺揚げにしました。
たこは海外では「悪魔の魚」と呼ばれあまり食べられていなかったそうです。
一方で、日本では弥生時代の遺跡からたこつぼが見つかっていることから、昔から馴染みのある食べ物だったことがわかります。
特に大阪では、たこはたこ焼きで親しまれていますね。

たこにはタウリンという栄養素が豊富で肝臓の機能を高めたり、血圧を下げたりする働きがあります。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 3月19日(木)

2015年03月19日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、
ごはん・牛乳・スペアリブのカレー風味・かにのスープ・焼きのり です。

スペアリブのカレー風味は、人気のあるメニューです。
豚肉のスペアリブをゆでた後、にんにく・しょうが・カレー粉などの調味料で煮込みます。
仕上げにオーブンで10分ほど焼いて、こんがり焼けたらできあがりです。

『スペアリブってなに?』

スペアリブ(spare ribs)とは英語で、骨つきのばら肉のことです。

『spare』 痩せた、肉がついていない
『rib』 あばら骨

という意味が合わさってスペアリブなんですね。

今日のスペアリブは、肉がしっかりついて大好評でした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 3月19日(木)

2015年03月19日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

米飯・かにグラタン・野菜のソテー・ミネストローネ・大根漬・牛乳   でした。

今日のミネストローネは野菜のうまみとトマトピューレの味がきいた
まろやかな味のスープです。
押し麦が入っていたので食感もよく仕上がりました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 3月19日(木)

2015年03月19日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

鮭ピラフ
ミルク
えびグラタン
洋風スープ
★フルーツカクテル

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


今日のグラタンは小麦粉とバターで作った手作りのルウを使いました。
でんぷんで強めにとろみをつけてそのままオーブンで焼いてあっさりと仕上げることもありますが、こうして手作りルウを加えて作るグラタンはコクがあります。
教室ではグラタンのおかわりの大行列ができていました。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校)3月18日(水)

2015年03月18日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

米飯・たこのから揚げ・鶏肉のピリ辛炒め・とうふスープ・こんぶふりかけ・牛乳 です。

鶏肉のピリ辛炒めは豆板醤を使い、少しピリッとした味をきかせています。
ごはんもすすむメニューで、どのクラスもおかずもごはんもほとんど残量がありません。
おかわりの列ができるほど人気だった「たこのから揚げ」は、
たこに下味をつけ、でんぷんをまぶして給食室でからりと揚げました。


この記事をはてなブックマークに追加