箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校) 11月28日(金)

2014年11月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は ごはん・牛乳・冬野菜を使ったカレーライス・
鮭マヨスパゲティ・福神漬けでした。

カレーに冬野菜の大根・白菜・白ネギが入っている珍しい献立でしたが、
どのクラスもペロッと完食!
いつもの煮物と同じくらいの大きさに切ったのに、
さすがカレーだなぁと感心しました。

鮭マヨスパゲティサラダはスパゲティサラダに鮭フレークを入れ、
旨味が倍増していました。
こちらもどのクラスも完食!

こんなふうに毎日食缶が空っぽだったらなぁ・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 11月28日(金)

2014年11月28日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん、牛乳、麻婆豆腐、糸こんにゃくの炒め煮、さつまいものレモン煮 でした。

今が旬のさつまいもを今日はレモン煮にしました。
レモン果汁と一緒に煮て、さっぱりした味に仕上げました。
甘くてホクホクしていておいしかったですね。
さつまいもはビタミンCを多く含みます。
寒くなり風邪を引いている人が多くなってきたので風邪予防に
さつまいもを食べるのもいいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 11月28日(金)

2014年11月28日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

ごはん
ミルク
大豆磯煮
いも煮汁
★白菜の煮びたし
梅干し
オレンジゼリー

でした。  ★は7・8・9年生の献立です。



大豆磯煮は乾燥した大豆を前日から水につけておいて、朝から下煮をしてから鶏肉や野菜、ひじきと一緒に煮ました。それぞれのうまみか重なり合ってやさしくておいしい味に仕上がりました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 11月27日(木)

2014年11月27日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

かやくごはん、牛乳、白身魚のみそマヨネーズ焼き、はくさいのおかか煮、
五目汁  でした。

 白身魚のみそマヨネーズ焼きは、酒をふっておいた白身魚を素焼きして、
みそ、マヨネーズ、みりんを混ぜ合わせたものを上からかけてもう一度オー
ブンで焼いています。ほどよい塩みでおいしかったですよ。


 五目汁には鶏肉、さといも、れんこん、にんじん、しいたけ、ねぎが入っ
ていました。かつおと昆布のだしがきいていて、とてもおいしく仕上がりまし
た。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 11月27日(木)

2014年11月27日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は 牛ごぼうの混ぜごはん・ミルク・えび団子汁・さつまいものレモン煮 でした。

さつまいものレモン煮は調理員さんが崩さず形良く煮てくれたおかげで、
黄色がとてもきれいに仕上がっていました。
牛ごぼうの混ぜご飯は味がしっかりとついており、
ごはんに混ぜたら絶品!!
残菜がほぼゼロでとても嬉しい後片付けとなりました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 11月27日(木)

2014年11月27日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

ごはん
ミルク
鮭のゆずみそ焼き
吉野汁
★じゃがいものおかか煮
塩昆布

でした。  ★は7・8・9年生の献立です。


鮭のゆずみそ焼きは下味をつけた鮭にでんぷんをまぶし、オーブンで焼いてから、信州みそ、砂糖、みりん、ゆず果汁で作ったゆずみそを塗って再度オーブンでこんがりするまで焼きました。
食べるとゆずのさわやかな風味がしました。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 11月26日(水)

2014年11月26日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は コッペパン・ミルク・ささみフライ・コンソメスープ・りんごジャム でした。

ささみフライは給食室でひとつひとつパン粉をつけて揚げています。
パン粉には粉チーズを混ぜて風味が良く、食缶もからっぽで返ってくるクラスが多かったです。
「もう1個食べたかったー!」という声も聞こえました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食

2014年11月26日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は
ご飯、酢豚、かぶのスープ でした。

 酢豚は人気の献立の一つです。豚肉に下味を付け、でんぷんを
まぶしてカラッと揚げておき、炒めた野菜と混ぜ合わせて作ってい
ます。ひと手間かけるとおいしく仕上がりますね。

 かぶのスープのかぶは春の七草のひとつ「すずな」の事です。
かぶは寒い時期の方が甘みが増しておいしくなります。今日のか
ぶもやわらかくておいしかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 11月26日(水)

2014年11月26日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

コッペパン
ミルク
かぶとソーセージの煮込み
変わりポテトサラダ
★焼きりんご
りんごジャム

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


変わりポテトサラダはさつまいも・大根・きゅうり・ツナが入っています。
「えー!ポテトサラダにさつまいもと大根?!」
という声が聞こえてきそうですが、これが意外と合うんです。

味付けはじゃがいものポテトサラダと同じマヨネーズです。
好きな人もたくさんいて、「また変わりポテサラでないかな~」
とつぶやいている人もいました。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 11月25日(火)

2014年11月25日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

麦飯、牛乳、チキンカレー、大根サラダ、福神漬 でした。

 今日のカレーはチキンカレーでした。給食室で作った手作りルゥの風味や味が
とてもよかったです。カレーはみんな大好きな献立のひとつですね。残食も少な
かったです。
 カレーに添えている福神漬は材料を7種類使ったところから七福神にちなんで
名づけられたそうですよ。カレーとよく合っておいしいですね。


この記事をはてなブックマークに追加