箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校) 6月30日(月)

2014年06月30日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ドライカレー(麦ごはん) ・ 牛乳 ・ コンソメスープ ・ 福神漬 です。

今日のドライカレーは、麦ごはんに具をのせていただきます。
豚ひき肉と細かく切った野菜を炒め、トマトケチャップやカレー粉などで味をつけます。
カレーライスとは異なり、汁気がなくなるまで煮詰めて仕上げます。

『グリンピースは苦手やけど、ドライカレーと一緒なら食べられる!』

給食室に戻ってきた食缶には、どのクラスもほとんど残っていませんでした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 6月30日(月)

2014年06月30日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食

ごはん
鶏肉のアドボ
じゃことほうれん草のお浸し
かぼちゃのみそ汁
しば漬
牛乳     でした。

「アドボ」は、フィリピンの代表的な家庭料理のうちのひとつです。
にんにくをきかせ、酢としょうゆで骨付きの鶏手羽元肉をじっくり煮込みました。
やわらかな酸味が食欲をそそったようです。

明日からいよいよ7月ですね!
しっかり食べて暑さを吹き飛ばしましょう。
 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 6月30日(月)

2014年06月30日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん

ミルク

ホイコーロー

レタスととうがんのスープ

★かぼちゃのカレーソテー

つぼ漬

でした。 ★は7.8.9年生の献立です。

 ホイコーローは漢字で「回鍋肉」と書きます。中華料理です。

「回鍋」は一度調理したものを鍋にもどして調理することを意味します。

給食のホイコーローも一度豚肉を炒めて下味をつけて取り出しておき、

たけのこやたまねぎ、赤・緑のピーマンをいためたところに豚肉をもどし入れて

炒めて、みそやトウバンジャンで味付けをしました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 6月27日(金)

2014年06月27日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ピラフ ・ 牛乳 ・ シーフードチャウダー ・ 角チーズ ・ りんごの缶づめ です。

シーフードチャウダーには、えびや貝柱など、たくさんの魚介類が入っています。
料理に使う前に、えびをお酒を振りかけて臭みを抜きます。

えびを加熱すると赤くなるのは、アスタキサンチンという色素によるものです。
この色素はえびをゆでる前までは、たんぱく質と一緒で、青黒い色になっているのです。

加熱した瞬間にアスタキサンチンとたんぱく質が離れ離れになり、さらには酸素により酸化し、
アスタキサンチンがアスタシンという新しい物質になるというわけです。

かにをゆでると赤くなるもの同じような働きによるものなのですね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 6月27日(金)

2014年06月27日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで

今日の給食は

ひじきごはん

ミルク

ゴーヤのかきあげ

すまし汁 

★フルーツ缶詰

です。 ★は7.8.9年生の献立です。

 

ゴーヤと聞いて「苦い」「苦手」という意識を持っている人がいますが

今日の給食のかき揚げは野菜やさくらえびと一緒に揚げることで

苦みが和らいで食べやすくなっていました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校)6月27日(金)

2014年06月27日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

 今日の給食は

米飯・マーボ豆腐・春雨の酢の物・えび団子スープ・牛乳

マーボ豆腐は四川料理のうちのひとつです。
今日は豆板醤を使ってピリッとした辛みをだしています。
暑い時期、辛みのあるメニューは食欲をそそりますね。
しっかり食べて夏バテしないよう気をつけましょう。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校)6月26日(木)

2014年06月26日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

カレーピラフ・牛肉のトマトソース煮・コンソメスープ・角チーズ・牛乳 です。

牛肉のトマトソース煮は牛肉を炒め、野菜を加えて煮込み、味つけしています。
今日はトマトケチャップの他に、トマトピューレを使っているのでさわやかな酸味のある
おいしいトマトソース煮になりました。
カレーピラフもコンソメスープもおいしい!!と好評でした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 6月26日(木)

2014年06月26日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん ・ 牛乳 ・ とんかつとキャベツのソテー ・ みそ汁 ・ ふりかけ です。

とんかつは、給食室で1枚ずつパン粉をつけています。
一度に何十枚も揚げるので、手際よく揚げていかなければいけません。
ケチャップ味のキャベツと一緒に、とんかつをいただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 6月26日(木)

2014年06月26日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん

ミルク

豚汁

さわらの梅しょうが焼き

★切り干し大根の煮つけ

ふりかけ

でした。 ★は7.8.9年生の献立です。

魚の献立のときに必ず聞かれます。

「先生、この魚、骨がある?」

切身の魚にも小骨はあります。骨があるから苦手という子

も多いです。

今日のさわらにも少し小骨があるものがありましたが、

「いつもの魚は苦手だけど、今日の魚はおいしかった!」

という子がいました。さっぱり食べられる梅しょうがだれの

おかげかもしれません。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 6月25日(水)

2014年06月25日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

米飯・鶏肉のポン酢蒸し焼き・とうもろこしのスープ・フルーツ缶詰・牛乳

鶏肉のポン酢蒸し焼きは下味をつけた鶏肉とさっとゆでた野菜を
オーブンの天板に並べ、手作りのポン酢をかけてオーブンで蒸し焼きにしました。
ゆず果汁のさっぱりとした酸味がきいたさわやかな味に仕上がりました。


この記事をはてなブックマークに追加