箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食 (中学校)5月30日(金)

2014年05月30日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

 

   今日の給食

   ・鮭ピラフ
   ・豚肉のブラウンソース煮
   ・ドレッシングサラダ
   ・角チーズ
   ・牛乳

 

     

 昼間の気温がぐんぐん上がり、食欲も少し落ちてくる頃です。こんな時こそしっかりたべて元気に過ごしましょう。今日のブラウンソース煮はバターを溶かして小麦を振り入れブラウンルゥを作りました。やっぱり手作りルゥの味は違います。優しい味になりますね。とってもおいしかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 5月30日(金)

2014年05月30日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

親子丼
牛乳
豆腐のみそ汁です。

親子丼は自分でごはんの上にのせていただきます。
どの教室でもほどんどの人がごはんにかけて食べていました。

今日は親子丼よりも、みそ汁が好評のようでした。
野菜たっぷり具だくさんのみそ汁。
『野菜大好き!』という声がたくさん聞こえてきました。

みんなに野菜を好きになってもらおうと、
調理員さんの工夫やこだわりがいろんなところに隠されているのですよ。

暑くなってきましたが、食欲はまだ落ちていないようです。
しっかり食べて6月も元気に過ごしましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 5月29日(木)

2014年05月29日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん
牛乳
チンジャオロース
中華スープ
じゃこの佃煮です。

チンジャオロースは中華料理で、漢字で書くと『青椒肉絲』
『青椒』とは青いピーマンのことで、「肉絲」とは「肉の細切り」という意味です。
「青いピーマンと細切り肉炒め」のことなんですね。

日本ではチンジャオロースに竹の子を入れることがありますが、
中国のチンジャオロースは赤いピーマンをいろどりとして入れることはあっても
竹の子を入れることはあまりないそうです。

今日の給食のチンジャオロースは、
牛肉 ・ 青ピーマン ・ 赤ピーマン ・ たけのこなど具だくさん。
どのクラスもほとんどからっぽでした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校)5月30日

2014年05月29日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

 

  今日の給食

        ・ごはん
        ・さわらの照り焼き
        ・土佐煮
        ・なめこ汁
        ・大根漬
        ・牛乳

                           

 土佐煮は、たけのこやれんこんをあっさりと煮て、最後に乾煎りしたかつお節をくわえました。ごはんのおかずにぴったりのおかずでした。
みそ汁はなめこ汁にしました。4時間目頃、給食室からは削り節と煮干しのおいしそうな香りが漂いました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 5月28日(水)

2014年05月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

レーズンパン
牛乳
イタリアンスパゲティ
洋風スープです。

イタリアンスパゲティに入っているアスパラガス。
今日はグリーンアスパラガスでした。
太陽の光をいっぱい浴びて育ったのが、グリーンアスパラガス。
光を浴びずに育ったのがホワイトアスパラガス。
育てる方法が違うだけで、元々は同じなんですね。

いつも食べているのは、土から出た若い茎の部分です。
ちょうど今が旬のアスパラガス。旬の食材の味や歯ごたえ、香りを楽しみましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

5月28日(水)今日の給食(中学校)

2014年05月28日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで


   今日の給食

・ごはん
・豚肉の角煮
・ポテトのチーズ焼き
・コンソメスープ
・牛乳

       

豚肉の角煮は、給食室の大きな鍋でことことじっくり煮込みました。あまからい味がしっかりしみておいしかったですね。ポテトのチーズ焼きも給食室おすすめメニューです。スチームコンベクションでじゃがいもをやわらかくしてからツナやたまねぎパセリをのせて粉チーズをふってオーブンで焦げ目がつくまで焼きました。
 おいしい!!と好評でした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校)5月27日(火)

2014年05月27日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん
牛乳
あじのしょうが焼
ごもく汁
しば漬です。

あじは日本全国で獲れるので、よく知られている魚です。
釣ったことがある人もいるかもしれませんね。

今日はあじをしょうが・しょうゆ・砂糖・みりん・酒に漬けこんで、オーブンで焼いています。
骨が少し多かったので心配していましたが、1年生も上手に骨をとって食べていました。
お皿にずらーっと並べた骨を、誇らしげに見せてくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 (中学校)5月27日(火)

2014年05月27日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで


 今日の給食

  ・ごはん
  ・親子煮
  ・野菜いため
  ・団子汁
  ・しば漬

                       

 親子煮は鶏肉とたまねぎを甘辛く煮て卵でとじました。ごはんにかけると親子丼のようになりました。
野菜いためはたくさん残って給食室に戻ってきました。悲しい・・・・感想を聞いてみると「野菜ばっかりでおかずにならない」との事。野菜が苦手な人は苦労したかもしれませんが、野菜の歯ごたえも残るようにと調理員さんがていねいに調理してくれました。私は野菜が大好きなのでとってもおいしくいただきました!!

今日の給食で使用した野菜の量は1人当たり145gです。1日に必要な野菜の量は350gです。給食で1/3以上とれるように献立を考えています。地域の農家さんからも新鮮でおいしい野菜が届いています。野菜を好きになってほしいなと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 5月26日(月)

2014年05月26日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ジャンバラヤ風混ぜごはん
牛乳
とうもろこしのスープ
角チーズです。

ジャンバラヤ風混ぜごはんは、教室で混ぜて配りました。
給食当番さんは間違えずにできましたか?
トマトケチャップとカレー粉の香りが食欲をそそりますね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 5月26日(月)

2014年05月26日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん、牛乳、トッポギ、きびなごのカレー揚げ、わかめスープ

です。

 今日の献立は韓国料理がメインです。
 「トッポギ」はうるち米でできた4~5㎝の棒状のもちを、コチュジャンを使った
甘辛いたれで炒めて作っています。韓国では人気がある屋台料理のひとつで
す。 「わかめスープ」は、牛肉やごま油を使っています。ごま油の風味がいい
スープになりました。


この記事をはてなブックマークに追加