箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

きょうの給食(小学校)  4月30日(水)

2014年04月30日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

きょうの給食は
黒糖うずまきパン・ミルク
グリーンポタージュ・ゆで野菜のサラダ(マヨネーズ)でした。

きょうはグリーンポタージュ。
春が旬のえんどう豆をつぶしてポタージュにしました。
子どもたちに、旬の食材を知ってもらおうと、
毎年、この時期はさやつきのえんどう豆を仕入れて
子どもたちに豆をさやからはずす作業をしてもらっています。

朝、給食室にとどいた「うすいえんどう」
全校分なのでかなりの量です。

手を奇麗に洗って、豆むきにチャレンジ
おそるおそるさやを開くと・・・ 
「わー!お豆がならんでる!!!」
「3つ!」「4つ!」「お豆のきょうだいやー!」



じょうずにさやから豆をはずします。
「お豆ってこんなふうにさやにひっついてるんや!」
「緑の豆と黄色い豆がある!」(黄色いのはきっと良く育っていたのですね。)
「赤ちゃん豆もあるよ!」 
「さやがかれてしわしわでも豆はきれい」
「草のにおいがする!」     など発見がいっぱい!

むいた豆も調理員さんにとどけて、
おいしい「グリーンポタージュ」になりました。

「めっちゃおいしい!! 」「世界一おいしい!!」


「お豆きらいだったけど、きょうのはおいしい!!」
食べ物とふれあうことで、食べ物となかよくなれた瞬間です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 4月30日(水)

2014年04月30日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食

ひじきピラフ グリーンポタージュ ドレッシングサラダ 牛乳

 グリーンポタージュは、旬のえんどう豆を軟らかくゆで、
ミキサーをかけてピューレ状にしたものを使っています。
他の材料を炒めて煮たところに、えんどう豆のピューレと
給食室で手作りしたホワイトルゥを加えて作っています。
グリーンピースが苦手な人も、ポタージュにすると食べやすいようです。
 ひじきピラフもドレッシングサラダもよく食べていました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの給食(小学校) 4月28日(月)

2014年04月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

きょうの給食は
中華風たきこみごはん・ミルク
春雨スープ・さつまいものレモン煮    でした。

中華風たきこみごはんは、豚肉、しめじ、たけのこを炊き込みました。
とりがらスープとしょうがが入っているのがかくし味です。

1年生は、はじめての炊き込みごはんでした。
「おいしいー!!」とぱくぱく食べていましたよ。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 4月25日(金)

2014年04月25日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

米飯 ・ ミルク ・ 鶏肉のたつた揚げ ・ すまし汁 ・ 大根漬 でした。

鶏肉のたつた揚げは、揚げる前にしょうゆ・酒・しょうがでしっかり下味をつけています。

でんぷんをからませて色よく揚げているので、香ばしく、ジューシーでおいしかったです。

また、削り節と昆布でだしをとり、うまみたっぷりのすまし汁と相性のよいおかずでした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 4月25日(金)

2014年04月25日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食

豆ごはん
さばのしょうが煮
酢の物
すまし汁
牛乳    でした。

今日は季節の豆ごはんが登場しました。

えんどう豆を米と一緒にたきこんだので
少し色は飛んでしまいましたが、ほどよい塩味と豆の甘味で
おいしくいただくことができました。

これからも給食に色々な旬の食材が登場しますのでお楽しみに!

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 4月24日(木)

2014年04月24日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

米飯 ・ ミルク ・ ビーフカレー ・ フルーツカクテル ・ 福神漬でした。

カレーは大人気メニューの1つです。

バター・小麦粉・カレー粉とシンプルな材料を使って、給食室で手作りしたルウと

隠し味のりんごピューレやウスターソースなどで味付けします。コトコト煮込んで、

ピリ辛で、まろやかな味に仕上げました。

そして、今日から1年生の給食が始まりました。

準備に時間はかかりましたが、楽しくおしゃべりをしながら笑顔で食べてくれてい

ました。また、「給食のカレーは辛い?食べられるかな?」と心配していた子も、

喜んでおかわりしていましたよ。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 4月24日(木)

2014年04月24日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食

ごはん
韓国風焼き肉
中華スープ
フルーツカクテル
大根漬
牛乳      でした。

今日はみんな大好きなメニューが多かったですね。

「韓国風焼き肉」は、牛肉の他にたまねぎ、にんじん、キャベツ、葉ねぎを
入れて野菜もたっぷりとれるメニューにしました。
牛肉と野菜のうまみがマッチして、とてもおいしかったですね!


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 4月23日(水)

2014年04月23日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

コッペパン ・ ミルク ・ 鶏肉とじゃがいもの煮物 ・ 洋風卵スープ ・ バターでした。

新じゃがいもがおいしい季節です。収穫したてのいもは水分が多く、香りもよいです。

さらに、皮膚や粘膜の健康を保つのに役立つビタミンCがたくさん含まれます。鶏肉と

じゃがいもの煮物は、じゃがいもが崩れないように気を付けながら、洋風だしで煮込ん

で、ホクホクおいしかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 4月23日(水)

2014年04月23日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食

梅ごはん
卵焼き
小松菜の炒め物
吉野汁
焼きのり
牛乳      でした。

給食室に生徒がやってきて

「先生!献立名が間違っています!梅ごはんではありません!」
?!?!?

一瞬ドキリとしましたが、すぐに理由がわかりました。
献立名は「梅ごはん」なのに、ごはんの中に「梅肉」が見当たらない・・・・・

給食室では、梅肉とじゃこを一緒に炊き込みましたが、綺麗な紅色が
飛んでしまって、どこに梅肉があるかわからなくなってしまいました。
食べてみても梅の味がわかりにくかったですね・・・
次回は梅肉の量を増やすなどの方法でリベンジしたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 4月22日(火)

2014年04月23日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

米飯 ・ ミルク ・ 鮭の塩焼きと酢の物 ・ けんちん汁 ・ 焼きのり でした。

今日のけんちん汁には、さといもやれんこん、だいこん、にんじん、ごぼうなどが

入って野菜たっぷりです。一度、材料を油で炒めてからだし汁で煮込みました。

油で調理することで、風味がかわるだけでなく、にんじんに含まれるビタミンAは

吸収率が高くなります。その他、根菜には食物繊維がたくさん含まれるので、旬は

秋・冬ですがこれからの時期も食べてほしい食品ですね。


この記事をはてなブックマークに追加