箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校) 3月20日(木)

2014年03月20日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今年度最後の給食は
ごはん・ミルク
卵焼き・みそにゅうめん汁
こんぶふりかけ   でした。

 

卵焼きは、きりぼしだいこんとにんじん、みつばが入っています。
切干大根とみつばは先にうすく」味付けして、だし汁でのばした
卵液を流しいれてオーブンで焼きました。
だしの味がよくきいた、やさしい味わいでした。

1年間、おいしく、たのしく給食をいただきましたか? 
苦手だったものが、食べられるようになりましたか?

味覚がもっとも育つのは、「~つ」のつく時期、つまり、9歳ごろまでだそうです。
生まれたての赤ちゃんでも、「あまい」「しょっぱい」「うまみ」は好きなのだそうです。
なぜなら、「あまい」はエネルギーになる糖分の味
      「しょっぱい」は体内の水分バランスをととのえる塩分の味
      「うまみ」はからだをつくるたんぱく質の味   だからです。
反対に、「にがい」は毒のサイン、「酸っぱい」は腐っているサインと感じてしまうので
小さい子は、ピーマンなど野菜の苦みや、酢のものなどの酸っぱい味が苦手なのです。

子ども時代にいろんな味に出合うことで、味覚が発達し、「おいしい」と感じることが
できるようになります。
ですから、給食では、毎日いろんな食材をさまざまな味付けで登場させて、
みなさんに、いろんな味を体験してもらっています。
(素材本来の味がわかるように、うすあじでね

低学年の時苦手だった酢のものが、高学年になって食べられるように
なるのは、味覚が育ってきた証拠。
この1年で、好きな食べ物がふえていたら、とってもうれしいです!

では、4月にまたお会いしましょう。新学期の給食は10日からです。おたのしみに
 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 3月20日(木)

2014年03月20日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

米飯・ビーフシチュー・ドレッシングサラダ・牛乳  です。

今日は今年度最後の給食です。
最後のメニューは大人気のビーフシチューです。
どのクラスも完食!! 「おいしかったー!!」の声とともにからっぽの食缶が返ってきました。
給食では、シチューやカレーのルウはシンプルな材料で手作りしています。
時間をかけてじっくり炒めたルウがおいしさの秘訣です。
来年度もしっかり食べてくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 3月19日(水)

2014年03月19日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は
コッペパン・ミルク
牛肉の煮込み
クリームシチュー
イチゴジャム     でした。

 

牛肉の煮込みは、角切り肉とたまねぎ、にんじんを
トマト味で煮込みました。
お肉と野菜のうまみが合わさってとても おいしく
「もっとおかわりがほしい!!!」という声が聞こえていましたよ。 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 3月19日(水)

2014年03月19日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

米飯・酢豚・ナムル・白菜のスープ・しば漬・牛乳

酢豚は給食室で豚肉に下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げたものと
野菜を煮た甘酢たれを一緒に混ぜ合わせたものです。
豚肉と酢にはともに疲労回復の効果があります。
ごはんともよく合い、どのクラスもほぼ空っぽで食缶が返ってきました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 (小学校) 3月18日(火)

2014年03月18日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は
ごはん ミルク かにのスープ 中華サラダ 梅干し でした。 

梅干しは子どもたちの中で好き嫌いがはっきり分かれます。

「やったー!、梅干し」

と今日の給食を見て喜ぶ子もいれば、

見ただけで酸っぱい顔をしている子もいます。

梅干しにはクエン酸が含まれていて疲れをとってくれる働き

があります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 3月18日(火)

2014年03月18日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

米飯・ぶりの照り焼き・牛肉とれんこんの炒め物・すまし汁・牛乳

ぶりは冬に脂がのっておいしくなります。今日はしょうゆ・さとう・酒・みりんの調味液に
ぶりを漬け込み、オーブンで焼きました。ごはんもすすむ一品で大好評でした。
すまし汁には春を告げる野菜の「菜花」が入っていました。
調理員さん手作りの和風だしがきいて、とてもおいしく、やさしい味でしたね。


 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 3月17日(月)

2014年03月17日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は
キャロットライス・ミルク
白身魚のからあげバーベキューソース
新きゃべつのスープ    でした。


白身魚のからあげにかけるソースは
給食室での手作りです。
りんごピューレのあまみに、にんにく、しょうが、しょうゆ
などを加え、ちょっと甘めのバーベキュー味!
お魚をおいしくいただきました。 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 3月17日

2014年03月17日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

チキンピラフ・ポテトグラタン・茎わかめのサラダ・コンソメスープ・牛乳

茎わかめはコリコリとした歯ごたえが特徴です。
海藻類にはカルシウムやミネラル、食物繊維がたっぷり含まれています。
成長期のみなさんにもぜひ食べてほしい食品です。今日はサラダとしてドレッシング味で
仕上げました。あっさりとしていて食べやすかったですね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 3月14日(金)

2014年03月14日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

ごはん ・ ミルク ・ なめこ汁 ・ ツナと切り干し大根のサラダ ・ 納豆 でした。

 

なめこのぬめりはムチンという成分によるものです。

オクラやさといもなどヌルヌルした食べ物にも含まれています。

たんぱく質や脂肪の消化を促したり、胃腸の調子を整える働きがあります。

『今日はヌルヌルネバネバの献立やぁ』

なめこや納豆が苦手な子も、頑張って食べていました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 3月13日(木)

2014年03月13日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

キーマカレー ・ ミルク ・ ドレッシングサラダ ・ 福神漬 ・ ゆずゼリー でした。

 

箕面市のとどろみでとれたゆずの果汁を使って作られたゆずゼリー。

かわいらしいパッケージとさわやかなゆずの香りで人気のデザートです。

『ゆずは苦手だけど、このゆずゼリーは大好き!』という声も。

豚ひき肉たっぷりのキーマカレーもゆずゼリーに負けないほどの大人気。

教室も職員室もみんなからっぽでした!


この記事をはてなブックマークに追加