箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校) 2月28日(金)

2014年02月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

ツナと塩昆布の炊き込みごはん ・ 牛乳  ・中華スープ ・ 豚肉の角煮 です。

 

今日、西南・箕面・豊川北・豊川南・萱野・北小学校の6年生と止々呂美の森学園の9年生は

バイキング給食がありました。

バイキング給食では今日の献立に、

菜めし ・ えびフライ ・ ゆで野菜 ・ お好み焼き ・ スイートポテト ・ フルーツゼリー が加わります。

  

そのバイキング給食がこちら。

 

たくさんの品数の料理をみて、目を輝かせていたみなさん。

学校生活の大切な思い出の一つになったのではないでしょうか。 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校)2月28日(金)

2014年02月28日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで


 今日の給食

    ・ごはん
    ・牛乳
    ・チヂミ
    ・豚肉とキムチの炒め物
    ・えび団子のスープ
    ・韓国のり

           

 今日のチヂミは小麦粉と上新粉に、まぐろ缶とにら、にんじん、水、卵、ごま油を混ぜてオーブンで焼きました。前回12月に初めて作った時は水の量が少なく、焼き上がりがかたくなってしまったので、今回はしっかりかたさをみながら作りました。オーブンで焼くので厚みが出ますが、ごま油の香りがよいチヂミが出来ました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 2月27日(木)

2014年02月27日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

米飯 ・ 牛乳 ・ 肉じゃが ・ 団子汁 ・ 納豆 でした。

 

肉じゃがは、じゃがいもに味がたっぷり染み込み

ほどよく煮崩れていて、食べると「ほっ。」とする味でした。

団子汁は、もちもちの白玉団子入りです。

いくつ入っているかな?と楽しめました。

小粒納豆もついていて、ご飯が進むおいしい和食の給食でした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 (中学校)2月27日(木)

2014年02月27日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

 

      今日の給食

     ・カレーピラフ
     ・牛乳
     ・かぶと鮭のクリーム煮
     ・野菜ソテー
 

                  

 カレーピラフは大好評!牛肉とたまねぎ、にんじん、コーンを炒めてカレー粉と塩で味付けしてから米といっしょに炊き込みました。とってもおいしかったですね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 2月26日(水)

2014年02月26日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

黒糖パン ・ 牛乳 ・ わかさぎのマリネ ・ 鶏肉と野菜のカレースープ煮 でした。

鶏肉と野菜のカレースープ煮は、西南小学校の6年生が考えてくれた献立です。

鶏肉をバターで炒めたところに、カレー粉をまぶして更に炒めます。

そして野菜を加えてブイヨンで煮、牛乳を加えてまろやかなスープに仕上げました。

わかさぎはからりと揚げて、甘酸っぱい野菜と一緒に和えて食べました。

丸ごと食べられるので、カルシウムたっぷり。

いつもと違う魚に子どもたちも興味津々でした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 2月26日(水)

2014年02月26日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん
牛乳
豚肉のから揚げ
冬野菜のスープ煮
フルーツカクテル
しば漬        でした。

冬野菜のスープ煮は、白菜・大根・京菜などを白みそと
信州みそで煮ました。
だしはけずり節やだし昆布ではなく、ブイヨンを使ったので
洋風の味に仕上がりました。野菜と白みその甘味がよく合い、
とても美味しかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 2月25日(火)

2014年02月25日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

米飯 ・ 牛乳 ・ 牛肉の柳川煮 ・ かぶのとろとろ汁 ・ 梅干し でした。

かぶのとろとろ汁の主役の「かぶ」には、

炭水化物の消化をよくしたり、胃腸を温めてくれる力があります。

そのため、今の時期にぴったりの食べ物です。

給食にもたくさんのかぶが入っていました。

子どもたちは、口に入れたらとろりと溶ける食感を楽しんでいました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 2月25日(火)

2014年02月25日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ご飯、牛乳、ふろふき大根、かき玉汁、さわらのゆず風味焼き

 今が旬の大根を材料にして、ふろふき大根にしました。大根はだし昆布で取った
だし汁で柔らかく煮て、うすく味付けをしています。その上に甘辛く味付けをした手
作りの肉みそをのせて食べました。
 やさしい味の大根と、肉みそがよく合っていました。
 さわらのゆず風味焼きもさわやかな風味で、ごはんがすすむ味になりました。
 みんなよく食べていましたね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(小学校) 2月24日(月)

2014年02月24日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

米飯 ・ 牛乳 ・ チャンポン麺 ・ 酢の物 ・ 塩昆布 でした。

チャンポン麺は具だくさんな上、麺の食感もばっちりでした。

酢の物もほどよい酸味で食べやすい仕上がりになりました。

お酢は、胃や腸の動きを活発にして、食欲を引き立てたり、便通を良くしてくれます。

体の疲れを取るのも助けてくれるので、インフルエンザや風邪に負けない

元気な体を作るのにぴったりの料理でした。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(中学校) 2月24日(月)

2014年02月24日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ひじきご飯、牛乳、きつねうどん、甘酢煮、みかん

でした。

 ひじきご飯に入っている「ひじき」は、血液を作る鉄分や、骨を作るカルシウムの
無機質が多い海そうです。
成長期には特にしっかり食べてほしい食材です。
 きつねうどんの「あげ」は調理室で手作りしました。給食室は「あげ」の甘辛い香
りが広がっていました。おいしくできました。


この記事をはてなブックマークに追加