箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

1月31日(木) 今日の給食

2013年01月31日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立

 マーボ丼・ミルク・春雨スープ

 今日の丼は自分で作るセルフ丼です。
小さな食器に入っているおかずをごはんにかけてたべます。
 給食のマーボ豆腐は1年生の小さな子でも食べられるように、
豆板醤の辛みも少なめに調整しています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

1月30日(水) 今日の給食

2013年01月30日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

 

今日の献立

    朝焼きコッペパン・ミルク・さといものチーズ焼き・ボルシチ・りんごジャム

 「さといものチーズ焼き」は6年生の考えてくれたメニューです。
さといもとじゃがいもを蒸してつぶし、たまねぎとベーコンをいためたものとパセリ・粉チーズ・みそを加えてコロッケ風に丸めて焼きました。
 大人が食べると味噌とチーズの風味がうまくでていて、おやつ風でおいしいとの声。
子どもたちは味噌が入っているなんて感じず、おかわりジャンケンで争うように食べていました。

   

 


この記事をはてなブックマークに追加

1月29日(火) 今日の給食

2013年01月29日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立

 ごはん・ミルク・すき焼き煮・すまし汁・焼きのり・カスタードプリン

 一年間で給食にプリンが登場するのが、品質管理のため12月~3月の寒い時期です。
今日は朝から献立表を見て、プリンを楽しみにしている子どもが続出。
中には、今回のプリンにはカラメルソースがなかったので、残念と報告しに来た子どもまで。
 子どもたちの一部の間では給食のプリンは「高級プリン」と言っているくらい、プリンが話題になった一日でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

1月28日(月) 今日の給食

2013年01月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

 

今日の献立

  さつまいもとベーコンの秋ごはん・ミルク・たこの磯辺揚げ・五目汁

 「さつまいもとベーコンの秋ごはん」は6年生が考えてくれた献立です。
あまーいさつまいもとバターが入った塩・こしょう味の洋風のごはんです。
 たこの磯辺揚げを1年生では「たこをよく噛んでいると、味がなくなるよ。」なんていいながらしっかりたべて大人気!!


この記事をはてなブックマークに追加

1月25日(金) 今日の給食

2013年01月25日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立

    ごはん・ミルク・鶏肉の梅しょうが焼き・わかめラーメン・菜めしふりかけ・めざし

 「鶏肉の梅しょうが焼き」は鶏肉にでんぷんをからめ、ごま油を使ってオーブンで焼きました。たれは、梅干しから種を取り出し、しょうがとともに細かく刻んだものと、たまねぎを使ってつくりました。
 1年生の感想は、「このたれは、ステーキにかけているソースとおなじあじがする」と満足の反応でした。
 ラーメンやめざしも人気があり、よく食べていました。


この記事をはてなブックマークに追加

1月24日(木) 今日の給食

2013年01月24日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

 

今日の献立

 ごはん・牛乳・鮭のチャンチャン焼き・いも煮会風汁・大根漬物   

 どちらのおかずともに郷土料理です。
「いも煮会風汁」は東北地方の河原などでさといもを使った鍋料理を作って食べる行事です。「鮭のチャンチャン焼き」は北海道の鮭と野菜を鉄板でちゃちゃっと手早く料理をしたことからついた名前です。
 今日の給食はさといもの皮をむいたり、オーブンで焼ムラがないようにトレーを入れ替えたりりしながら丁寧に作った、意外と手間のかかる料理です。
 子どもたちのなかではチャンチャン焼きの味噌味がおいしかったようです。


この記事をはてなブックマークに追加

1月23日(水) 今日の給食

2013年01月23日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立

  食パン  シーフードの香味焼き  クリームスパゲティ  バター  牛乳

 

いか・ほたて貝柱・えびが入った「シーフードの香味焼き」は、塩昆布のうまみとにんにくの香りで香ばしく焼いてありました。野菜もたっぷり入っていました。

クリームスパゲティは、ほうれんそうが彩りを添えました。生クリームのコクのある風味と味わいが、おいしいスパゲティでした。

子どもたちに大人気で、何度もおかわりをしていました。


この記事をはてなブックマークに追加

1月22日(火)今日の給食

2013年01月22日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は

  ごはん  さばのしょうが煮  みそ汁  つぼ漬  牛乳

今日は、さばのしょうが煮です。さばの切身にさとう・しょうゆ・みりんにしょうがのすりおろしを加えてコトコト煮ました。しょうががさばのにおいを消して、ふっくらおいしく仕上がりました。野菜たっぷりのみそ汁とともに、ごはんがすすむ献立でした。


この記事をはてなブックマークに追加

1月21日(月)今日の給食

2013年01月21日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立

 セレクトカレー

   (ごはん・カレー・とんかつ又はエビフライを選ぶ)

 ミルク

 みかん

 

今週は「全国学校給食週間」です。

給食のことをいっぱい知ろうという1週間です。

明治22年に、お腹をすかしている子どもたちに提供された食事が給食の始まりです。食料が不足していた時代や外国からの小麦粉や脱脂粉乳でパンやミルクにして食べていたときを経て、今は安全でおいしい、食事のモデルとなる内容になっています。給食から、我が家の食事を考えるきっかけにしてほしいですね。

そこで今日は、子どもたちが選択できるセレクト給食です。とんかつかエビフライのどちらかを選びました。「私はエビフライ!」「ぼくはとんかつ!」と、子どもたちは大喜びでした。大好きなカレーといっしょに食べました。おいしかった!!


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 1月18日(金)

2013年01月18日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立

韓国風ちらしずし・ミルク・卵スープ・やきいも 

今日は少し変わったおすし、「韓国風ちらしずし」です。甘酢を入れて炊いたすしめしに、教室で具を混ぜ込みます。具はあられ切りにした牛肉やれんこん、ほうれんそう、白菜キムチを甘辛く炒め、ごま油で香り付けをしました。5年生からは「明日もこれ出してほしい」6年生からは「卒業までにもう一回だしてほしい」とのリクエストがあるほどの人気でした。


この記事をはてなブックマークに追加