箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

きょうの給食 7月19日(木)

2012年07月19日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん・牛乳・凍り豆腐の含め煮・すいとん・梅干し   です。

今日は1学期最後の給食です。
昔、日本が戦争をしていた頃、食べ物が不足していたため、ほんの少しの穀物と
野菜を水で煮たものなどを食べて飢えをしのいでいました。
その頃に作られたのが「すいとん」です。当時は小麦粉を水でといて
団子にしたものが少しはいったお汁だったようです。

さまざまな食べ物が食べられることに感謝しながら、平和の大切さを考えて
いただきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの給食 7月18日(水)

2012年07月18日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

食パン・かぼちゃのポタージュ・焼きとうもろこし・バター・角チーズ・牛乳 です。

今日のポタージュはとてもきれいなオレンジ色をしています。このきれいな色の正体は
かぼちゃです。かぼちゃをゆでてつぶしたものと、調理員さん手作りのホワイトルウを
加えて仕上げました。「おいしいよ」と好評でした。
夏野菜をしっかり食べて暑い夏を元気に過ごしましょう!!


この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(月) 今日の給食

2012年07月17日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日のこんだて

中華風炊き込みごはん(一部はパン)  ミルク スペアリブのカレー煮 えび団子のスープ

スペアリブは豚肉の骨付き肉です。給食室でゆでこぼした後、
にんにく、しょうゆ、ウスターソース、塩、さとう、カレー粉で味付けをして、
コトコト煮込みました。豚肉がとても柔らかく大人気でした。
豚肉には疲れをとるビタミンB1が多く含まれています。夏ばて防止におすすめの食品です。


この記事をはてなブックマークに追加

7月13日(金)今日の給食

2012年07月13日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

・ごはん(一部パン)
・はものフライ
・とうがんスープ
・ゆかりふりかけ
・牛乳

      

 はもがおいしい季節ですね。給食では骨きりしたはもに衣、パン粉をつけてフライにしました。
カリカリ、サクサクとてもおいしく食べられました。スープにはとうがんがたくさん入っていました。こちらもつるっと口当たりがよく食欲がない時にもいいですね。夏の食材を使ったメニューでしたよ。


この記事をはてなブックマークに追加

7月12日(木)今日のきゅうしょく

2012年07月12日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

 

 今日のきゅうしょく

・牛丼
・ごはん(※一部パン)
・みそ汁
・牛乳
・大根漬

    

 小さいおかずは牛丼の具でした。好みでご飯にかけ、牛丼にして食べました。
具たくさんのみそ汁には、豆腐・じゃがいも・わかめ・モロヘイヤなどが入って、栄養満点でした。給食のみそ汁は、煮干しを煮て出しをとっているので、やさしい味でとても食べやすいです。


この記事をはてなブックマークに追加

7月11日(水)今日のきゅうしょく

2012年07月11日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

 

今日の給食

・朝焼きこっぺぱん
・牛乳
・お好み焼き
・とうもろこしのスープ
・トマトジャム

 今日はトマトでジャムを作りました。湯むきをして刻んでから、砂糖といっしょに煮詰めます。レモン汁を加えて仕上げました。子どもたちの反応は・・・・「甘くておいしい!!」 少しだけと言っていた子も「食べたらおいしかったよ」とおかわりをする姿も見られました。食べずぎらいでなく、ちょっとだけ食べてみようかなという気持ちって大切ですね。ほんとにおいしいトマトジャムでした。


この記事をはてなブックマークに追加

7月10日(火) 今日の給食

2012年07月10日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日のこんだて

ごはん(一部はパン) ミルク 夏野菜カレー フルーツ缶詰 福神漬

 夏野菜には暑い夏に体を冷やしてくれる働きがあります。
今日のカレーには、なす・ピーマン・ズッキーニ・トマトの4つの夏野菜が入ったカレーでした。
朝から楽しみにしていた子どもたちがたくさんいました。
 暑くなると、給食の残量が増えてきますが、今日はごはんもカレーもフルーツも
空っぽのところがほとんどでした! ご家庭でも夏野菜入りカレーはおすすめです。


この記事をはてなブックマークに追加

7月9日(月) 今日の給食

2012年07月09日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日のこんだて

ごはん(一部はパン) ミルク チャンポンめん えのきとささみのポン酢しょうゆ 塩昆布

 「ちゃんぽん」とは、「いろいろなものを混ぜること、または混ぜたもの」という意味です。
長崎の郷土料理として有名ですね。
 今日の給食でも、豚肉や魚介類(いか・えび)、野菜をたっぷり使って作りました。
子どもたちは、ラーメンやうどんなどのめん類はとても好きです。


この記事をはてなブックマークに追加

7月6日(金)今日の給食

2012年07月06日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

   ごはん・ふりかけ→(一部学校はパン)
  ミルク
  にゅうめん汁
  ほたてのソテー
  セレクトデザート(ぶどうゼリー 又は ピーチゼリー)  です。

今日も計画停電のため一部学校は主食が変更になりました。
天の川にみたてたそうめんにオクラの星を浮かべて七夕メニューにしました。
自分で選んだゼリーはとっても美味しかったようです。 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

7月5日(木)今日の給食

2012年07月05日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

韓国風ちらしずし⇒(一部学校はパン)
ミルク
チゲ
枝豆の塩ゆで           です

 

今日は計画停電ため一部学校は主食がパンに変更になりました。

ちらしずしが食べられなくて残念との声がありました。
夏の暑い時期でも、あまり残らないメニューだったのですが・・
また次回登場するのを楽しみにしてくださいね。

今日の枝豆は大阪の泉州から届いた地元産でした。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加