箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

6月28日(木) 今日の給食

2012年06月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は
ごはん、ミルク、
八宝菜、びわ、塩昆布   でした。

この季節のおいしいくだもの「びわ」が登場です。
びわの皮はどちらからむくとむきやすいでしょうか?
先の枝に近いとがったほう?それとも丸いほう?

こたえは、丸いほうです。するりとむけますよ。おためしください。
箕面市のとどろみ地区でも「びわ」が栽培されていますが
残念ながら収穫量が少なく、今日の給食では
香川産のものを使用しています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(水)今日の給食

2012年06月27日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

こっぺパン
焼きコロッケ
コンソメスープ
バター
牛乳

「焼きコロッケ」ははじめて登場。
じゃがいもをゆでてつぶし、牛肉(あられ切)とたまねぎを炒めてまぜ、パセリを加えて塩・こしょうで調味したものを、オーブンの天板に広げ、上からパン粉とサラダ油をふり、こんがりと焼きました。
表面はカリカリ、中はじゃがいもがホクホク、お肉も入っていておいしいコロッケでした。


この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(火)今日の給食

2012年06月26日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

ごはん

なすと豚肉のみそ炒め

豆腐スープ

梅干し

牛乳

 

そろそろ茄子がおいしい季節です。
今日は茄子をたくさん使いました。
油で炒めて豚肉やきゃべつ・にんじんと炒め合わせ、みそで味付けした「なすと豚肉のみそ炒め」です。茄子のほかにも野菜がいっぱい、ごはんにあうおかずです。

「とうふのスープ」は豆腐のほかにかに肉がたっぷり入っていて、ちょっと贅沢なお汁です。


この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(月)今日の給食

2012年06月26日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

ピラフ

クリームシチュー

ゆで野菜のサラダ

牛乳


 

ピラフは、鶏肉とにんじん・たまねぎ・グリンピースを油で炒めてから米と炊き込んであるので、味わい深いですよ。
クリームシチューはで作りのホワイトルウがまろやかな味わいでした。 
それにサラダがついて、子どもたちに大好評でした。                


この記事をはてなブックマークに追加

ごーやちゃんぷるーのつくりかた

2012年06月26日 | おすすめレシピ

 沖縄や九州など、暖かい地方とれる「ごーや」(にがうり)
最近では関西でもよく食べられるようになりました。
苦さが特徴の「ごーや」ですが、「苦味」は一般的に子どもは嫌いですね。
これは、あたりまえなのです。
人間は本能的に「苦味=毒」と認識し、命を守るようプログラミングされています。
何度も食べて「だいじょうぶ」と学習しないと、「苦味」のもつ風味やおいしさを感じる
ことはできません。給食では、使う量を少量にし、調理時には、塩でもんだり水でさらしたりと
苦味をやわらげる工夫をしています。

 

ごーやちゃんぷるー

 

<ざいりょう>(2人分)

  まぐろ水煮・・・40g  油揚げ・・・6g    
  にがうり・・・10g(もう少し多くてもOK)
  にんじん・・・20g    きゃべつ・・・30g
  糸こんにゃく・・・30g
  塩、こしょう・・・少々   しょうゆ・・・小さじ1
  ごま油・・・小さじ1    花かつお・・・少々

<つくりかた>

①まぐろ缶は汁をきっておく。(豚肉でもよい)

②にんじん、きゃべつはたんざく切りにする。

③ごーやはたねをとってうすぎりにする。(苦いのがいやな人は
 うすぎりにして塩でもんで洗うかさっとゆでて水にさらしておくとよい。)

④糸こんにゃくは食べやすく切り塩でもんでゆでておく。

⑤フライパンにごま油を熱し、まぐろ缶とにんじん、糸こんにゃく、ごーやをいためる。
 塩、こしょう、しょうゆで味付けしておく。

⑥きゃべつを入れていため、火が通ったら花かつおを入れていためて、
 塩、こしょう、しょうゆで味をととのえて仕上げる。

 

☆ちゃんぷるーとは沖縄のことばでいためものののこと、
にがうり(ごーや)を使うとごーやちゃんぷるー、
そうめんをつかうとそーみんちゃんぷるー。
とうふを使ったり、ふを卵にひたしていためたりといろいろです。


この記事をはてなブックマークに追加

ししじゅーしのつくりかた

2012年06月26日 | おすすめレシピ

 毎年6月23日は、沖縄慰霊の日にちなんで、沖縄料理を給食で実施しています。
今回は、豚肉と昆布のたきこみごはん「ししじゅーしい」です。
沖縄では、豚の三枚肉を煮たものをきりわけて炊き込むそうですが、
給食バージョンでは角切り肉を使用しています。
昆布は沖縄料理では、よく使われる食材です。市販の「細切り昆布」を使うか、
出し昆布をキッチンバサミなどで小さく切って使ってください。 

ざいりょう(2人分)

こめ・・・200g    水・・・270cc
豚肉(角切り)・・・40g
刻み昆布・・・2g   グリンピース・・・10g
塩・・・小さじ1    しょうゆ・・・小さじ1
料理用の酒・・・小さじ1   

つくりかた

①    米はふつうに洗ってざるにあげておく。

②    豚肉をさっとゆでる。ゆで汁はとっておく。

③    刻み昆布は水につけてもどしておく。

④    炊飯器に米と②の豚肉、③の刻み昆布

昆布をもどした水、豚肉のゆで汁、調味料を一緒に入れて水加減する。

(すましじるよりもすこし濃い目の味になるように塩、しょうゆ、酒を 入れて味を調節する。)

⑤    スイッチオン!あとはまつだけ!

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 6月22日(金)

2012年06月22日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日のこんだて 

ししじゅーしー  ミルク  ごーやちゃんぷるー  とうがん汁

第二次世界大戦で犠牲になった方々の霊を慰めるため、毎年6月23日は「沖縄慰霊の日」としています。
給食でもこの日には沖縄メニューを出しています。(23日が土曜日なので1日早く実施しました。)
今年は豚肉と昆布を炊き込んだ「ししじゅーしー」と「ごーやちゃんぷるー」のメニュー。
平和な日々がいつまでも続いて欲しいものです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 6月21日(木)

2012年06月21日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日のこんだて 

ごはん ミルク  チンジャオロースー  レタススープ  納豆

給食には納豆が2種類出ます。冬の寒い時期にはカップの納豆、今頃の暑い時期にはチューブ入りの冷凍ひき割り納豆がでます。納豆好きな人にはカップが、少し苦手な人にはチューブが人気のようです。

おいしくて栄養たっぷりの納豆をぜひすきになってくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 6月20日(水)

2012年06月20日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日のこんだて 

朝焼きパン  ミルク  豚肉のトマトソース煮  洋風スープ  棒チーズ  バター 

今日は柔らかい豚ヒレ肉をトマトピューレ、トマトケチャップでじっくりと煮込んだ料理です。調味料にトマトを使うときには、酸味を和らげるため、少し早めに煮込むとおいしく仕上がります。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 6月19日(火)

2012年06月19日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日のこんだて 

ごはん  ミルク  肉じゃが  酢の物  つぼ漬  

今日は台風接近のため、少し早い給食になりました。でも、肉じゃがはじっくり煮込んでホクホクに仕上がりましたよ。酢の物にはズワイガニをたっぷりと入れました。きれいな色合いの酢の物になりました。


この記事をはてなブックマークに追加