箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食 6月30日 

2011年06月30日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

  

今日の給食は、

レーズンパン ・ ミルク ・ ミートマカロニ ・ コンソメスープ でした。

 ミートマカロニには、たまねぎ、にんじんに加えて、

夏野菜のトマト、なす、ズッキーニがたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。

また、チーズのこうばしい香りがおいしさを引き立ててくれました


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの給食 6月29日(水)

2011年06月29日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日は

ご飯

ミルク

凍り豆腐の含め煮

すまし汁

つぼ漬

です。

 凍り豆腐は、豆腐を保存するために考えられた、昔から使われている食材です。豆腐は保存しにくい食材ですが脱水乾燥させて作られた氷豆腐は長期保存ができます。
水で戻してから、今日のように含め煮にすると、味がよくしみこみます。


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの給食 6月28日(火)

2011年06月28日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日は

コッペパン

ミルク

かぼちゃサラダ

貝柱のスープ

バター

です。

 今日は今が旬のかぼちゃをたっぷり使ったサラダでした。教室で「どんな材料が使われているか探してみよう」と伝えると、何が入っているのか一生懸命探していました。
「かぼちゃの味がおいしい!」と感想をきかせてくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの給食 6月27日(月)

2011年06月27日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日は

米飯

ミルク

マーボなす

レタススープ

梅干し

ピーチゼリー

でした。

 今日は今の時期が旬のなすをたっぷり使ったマーボなすでした。なすは高知県から届きました。乱切りにして、油でいためておきました。味付けは、みそ・しょうゆ・酒・砂糖と豆板醤(とうばんじゃん)です。豆板醤はピリッと辛い調味料ですが、1年生から6年生が食べられるよう、辛さは調節しています。ごはんにとてもよく合うおかずでした。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 6月24日(金)

2011年06月24日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日は

シーフードカレーピラフ

ミルク

かぼちゃポタージュ(コーンフレーク添え)

びわ

です。

 今日は今が旬のかぼちゃとびわが登場しました。かぼちゃはミキサーでピューレにして、調理室特製のホワイトルウも使い、ポタージュにしました。「おいしいから3回もおかわりしたよ!」という声も聞こえてきました。
 びわは今月2回目の登場です。今日は香川県から届きました。ひとつずつ丁寧に洗って、食缶に入れました。1年生も、2回目の登場だったので、上手に皮をむいて食べていました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 6月23日(木)

2011年06月23日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日は

食パン

ミルク

ちゃんぷるー

もずくスープ

です。

 今日は沖縄慰霊の日にちなみ、沖縄メニューでした。給食では季節の食材を使ったり、行事食や、伝統食が登場します。ただ、食べるだけではなく、給食からいろいろなことを知ってもらいたいと思っています。
 ちゃんぷるーは沖縄料理の一つです。「ちゃんぷるー」とは、沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味があり、野菜や豆腐などを一緒にいためた料理のことを言います
ゴーヤがはいると「ゴーヤチャンプルー」というように、名前が少し変わります。今日は焼き豚、キャベツ、いとこんにゃくなどが入っていましたよ。


この記事をはてなブックマークに追加

6月22日(水) 今日の給食

2011年06月22日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日は

ごはん

牛乳

韓国風焼き肉

きのこスープ

大根漬 

 韓国風焼き肉には、コチュジャンという調味料が使われていました。コチュジャンは韓国などで、よく使われていて、みそから作られています。ピビンパなどにも使われているんですよ。
今日は、材料を炒めて、コチュジャン・しょうゆ・さとうで味付けしました。
ご飯にもよく合うので、どのクラスでもおかわりの列ができていました


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの給食 6月21日(火)

2011年06月21日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は 
あさやきコッペパン・牛乳・ミネストローネ・野菜ソテー・マーガリン です。

ミネストローネはイタリアの家庭料理のひとつです。
今日は食物繊維たっぷりの押し麦と、たまねぎ、にんじん、季節の野菜のトマトなどを
使い、野菜のうまみたっぷりのミネストローネができました。
さっぱりとした味で口当たりがよいので、今日のように蒸し暑い日にも食べやすく、
「トマト味でおいしい!」  と好評でした


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの給食 6月20日(月)

2011年06月20日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は
ごはん・牛乳・ゴーヤのかきあげ・豚汁・ふりかけ です。

「ごーや」は「にがうり」ともよばれ、沖縄や九州など暑い地方でたくさんとれます。
苦味があるのが特徴ですが、ビタミンCがたくさんふくまれ、暑さで疲れやすい時期に
ぴったりです。今日はちくわやさくらえびと野菜を一緒にまぜてかき揚げにしました。
食べてみると苦味も少なく、おいしいごーやのかき揚げができましたよ。


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの給食 6月17日(金)

2011年06月17日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん・牛乳・ナムル・みそスープ・じゃこの佃煮 です。

ちりめんじゃこはカルシウムがたくさんとれる食材のひとつです。
今日はさとう・しょうゆ・みりんでちりめんじゃこを炒りつけて佃煮にしました。
ごはんがよくすすみますね


この記事をはてなブックマークに追加