箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食 5月31日(火)

2011年05月31日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は
 ・コッペパン
 ・ミルク
 ・ちくわの磯辺揚げ
 ・トマトスープ
 ・ブルーベリージャム
 ・角チーズ



ちくわの磯辺揚げは人気メニューです。
ちくわを小麦粉と青のりと卵を溶かしたたねにつけて、カラッと揚げました。
今日はパンに、ブルーベリージャムと角チーズ、2つもついてうれしい給食でした。
チーズは、カルシウムが多く含まれています。
しかもたんぱく質と結合しているので、とても吸収しやすく、成長期の子どもたちには残さずしっかり食べてほしいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 5月30日(月)

2011年05月30日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は      
 ・米飯
 ・ミルク
 ・チヂミ
 ・吉野汁
 ・梅干し



チヂミは、ごま油をぬった入れ物に生地を入れて、オーブンで焼きあげて作りました。
桜エビの香りが香ばしくて、とてもおいしかったです。
梅干しは、苦手な子が多いのですが、好きな子もいます。
梅干しは、疲労回復や免疫力の強化など、体にとてもいい食べものです。
それだけでなく、菌の繁殖を抑える働きがあるので、保存性が良く、おにぎりに入れると腐りにくくなります。
日の丸弁当などは、昔の人の知恵がつまっているのですね。



この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 5月27日(金)

2011年05月27日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は
 ・米飯
 ・ミルク
 ・トッポギ
 ・わかめスープ
 ・大根漬け

今日は韓国風の給食でした。
トッポギは、韓国のおもち、「トック」を
コチュジャンや砂糖で、甘辛く煮て作りました。
韓国ではトッポギは、庶民料理や、屋台で一般によく食べられていますよ。
わかめスープにもゴマ油が入れて、少し韓国風にしました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 5月26日(木)

2011年05月26日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は、
 ・うずまき黒糖パン
 ・ミルク
 ・いわしのアンコーナ風
 ・ポトフ 

 

いわしのアンコーナ風のアンコーナは、イタリアの港町の名前です。
トマトと野菜の入ったイタリア風のソースをいわしにかけて、オーブンで焼きます。
とてもおいしくできました。
「残さず食べたよ!」と子どもたちが言っていました。
初めてのメニューですが、これから人気メニューになりそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 5月25日(水)

2011年05月25日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

ごはん 牛乳 牛肉の炒めもの すまし汁 納豆

 今日の納豆はカップ入りのものでした。
たれを入れて、自分でよくかき混ぜてごはんにかけて食べます。
苦手な子と大好きな子に分かれます。
血液をサラサラにしたり、カルシウムの吸収をよくする働きなど、
体によい成分がたくさん含まれています。
苦手な人も少しずつ挑戦してみるといいですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 5月24日(火)

2011年05月24日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

コッペパン 牛乳 スパニッシュオムレツ チキンビーンズ マーガリン

スパニッシュオムレツは、材料を炒めて味つけをした具をオーブン皿に分けます。
牛乳を少し入れた溶き卵を上から流して入れて、粉チーズをふってオーブンで焼きました。
見た目もきれいで、ふんわりして、とても好評でした。
チキンビーンズには白インゲンが入っていました。
給食室でコトコト煮て、柔らかくしてから使っています。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 5月23日(月)

2011年05月23日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

そぼろごはん 牛乳 みそしる きざみのり りんごゼリー

 肉や魚を細かくほぐして、味付けした料理を「そぼろ」「そぼろ煮」といいます。
今日は牛肉とさやいんげんを甘辛く味付けしました。
自分でごはんの上に、小さい食器に入ったそぼろときざみのりをかけて、
そぼろごはんにして食べました。ごはんがすすむ一品です。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 5月20日(金)

2011年05月20日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

ウィンナーライス 牛乳 ビーフシチュー 味付けいりこ

 ビーフシチューは、給食室でバターと小麦粉をじっくりと40分くらいかけて炒めて、
ブラウンルゥを手作りしています。牛肉も2時間かけて別に煮て、やわらかくしておきます。
他の材料を炒めて煮込んだところに、牛肉とブラウンルゥを加えて作りました。
今日の給食は大人気。給食室に返すときに、「おいしかったよー!」という声でいっぱいになりました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 5月19日(木)

2011年05月19日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食

食パン 牛乳 マカロニサラダ じゃがいもスープ バター

 今日はじゃがいもをたっぷり使ったスープでした。
今は新じゃがいもがたくさん出回っていますね。
じゃがいもにはビタミンCがたくさん含まれています。
いろどりに旬のさやえんどうも入っていましたよ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの給食 5月18日(水)

2011年05月18日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

きょうの給食は
米飯・ミルク
焼きししゃも
にゅうめん汁
ピーマンの土佐煮     でした。



小さいおかずはししゃもでした。
オーブンでかりっと焼いたししゃもは
頭からしっぽまで、骨ごと食べられます。

「ししゃも」は、北海道に古くから住むアイヌ民族の言葉で
「柳の葉の魚」という意味だそうです。
神の国から下界に落ちた柳の葉をあわれに思った神々が
柳の葉を魚に変えて命をあたえたという伝説があるそうです。

じょうぶな骨をつくるもとになる
カルシウムがいっぱい!
おうちでも、どんどん食べてほしいですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加