箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

今日の給食(小学校) 3月19日(木)

2015年03月19日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、
ごはん・牛乳・スペアリブのカレー風味・かにのスープ・焼きのり です。

スペアリブのカレー風味は、人気のあるメニューです。
豚肉のスペアリブをゆでた後、にんにく・しょうが・カレー粉などの調味料で煮込みます。
仕上げにオーブンで10分ほど焼いて、こんがり焼けたらできあがりです。

『スペアリブってなに?』

スペアリブ(spare ribs)とは英語で、骨つきのばら肉のことです。

『spare』 痩せた、肉がついていない
『rib』 あばら骨

という意味が合わさってスペアリブなんですね。

今日のスペアリブは、肉がしっかりついて大好評でした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食(中学校) 3月19... | トップ | 今日の給食(一貫校) 3月20... »
最新の画像もっと見る

今日の給食(小学校版)2015.7月まで」カテゴリの最新記事