箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校) 7月17日(木)

2014年07月17日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん、ミルク、凍り豆腐のそぼろ煮、すいとん、梅干し でした。

すいとんには鶏肉や、人参、カボチャなどの野菜が入っています。

戦争中の食べ物としてすいとんは有名ですが、当時はいもの蔓や葉を入れていました。

子どもたちには、「今では捨てる部分を当時は大切に食べていた」ということを忘れずに

感謝の心を持って食事をしてもらいたいですね。

今日で1学期の給食は終わりましたが、夏休み中も3食きっちり食べましょう!!


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 7月17日(木)

2014年07月17日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん

ミルク

かぼちゃの煮物

すいとん

★えだまめ

梅干し

です。 ★は7.8.9年生の献立です。

給食室では小麦粉と水を練ってすいとんのもとを作り、

一口大にまとめてお湯の中におとしていきます。

しばらくすると浮き上がってきて、できあがりです。

1学期最後の給食は、平和を考える給食でした。

戦争中、日本には十分な食べものがなく、給食も今のように

色々な献立が登場し、栄養たっぷりのものではありませんでした。

「すいとん」は戦争中によく食べられていました。小麦粉と水を混ぜ合わせ

野菜や鶏肉などの具といっしょに煮ていますが、昔は今日のすいとんよりも

具が少なかったです。食べものの大切さを考え、食べることができることに

感謝したいですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加