箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校)  7月14日(月)

2014年07月14日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は

韓国風ちらしずし、ミルク、チゲ、枝豆の塩ゆで でした。

チゲには、キムチを入れた「キムチチゲ」や豆腐を入れた「スンドゥブチゲ」、

ハムやソーセージを入れた「プデチゲ」など、たくさんの種類があります。

今日は野菜、魚、豆腐をピリ辛のみそだしで煮ました。子どもたちに「辛かった?」と聞くと、

「全然辛くなかった」や、「ちょっとだけ辛かった」と反応は様々でした。

暑い夏で食欲も落ちてしまいがちですが、辛い物や、すっぱいものを食べて夏を乗り切りましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 (中学校) 7月14日(月)

2014年07月14日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん・牛乳・わかめラーメン
五目いため・中華サラダ・こんぶふりかけ  です。

給食ではめん類の献立を月に1回は出すようにしています。
大量に給食を作ると、どうしてもめんがのびてしまいますが、
人気の献立なので汁を多くするなど工夫をして出しています。
今日もたくさん食べてくれましたね。

中学校の給食は今日で全校終了です。
2学期は8月29日から給食が始まります。
夏休みもしっかり食べて、元気に過ごしましょう


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食(一貫校) 7月14日(月)

2014年07月14日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで

今日の給食は

ごはん

ミルク

鶏肉のアドボ

わかめスープ

★糸こんにゃくのチャプチェ

大根漬

です。 ★は7.8.9年生の献立です。

「アドボ」という料理を知っていますか?

フィリピンの料理で鶏肉や豚肉をにんにく、しょうゆ、酢、砂糖で

作った煮汁で炊いたものです。お酢を加えているのでさっぱり

とした味になり、お肉がとても柔らかく仕上がります。

フィリピンではたけのこやじゃがいもなどの野菜も入れることがある

そうです。

教室では「ガブリッ」とかぶりついておいしそうに食べていました。


この記事をはてなブックマークに追加