flyのホ~の気ままなブログ

日々の事柄や気になった事を気の向くままに綴って行きます。

北陸は・・・増水・・・で、観光と蕎麦

2011-09-23 23:13:06 | 食べ歩き

北陸への遠征を中年西洋毛鉤釣師さんと、やってきましたが前日夜まで雨だったようで、
目的の渓は、濁りはないものの著しい増水・・・・・・。

町に下りて、観光という名の蕎麦の梯子!!

 

そして、イブニングも期待できないので、早めに木曽の開田高原へ移動。
途中の飛騨地方の河川も軒並み増水。

イブニングを何時ものプール。ライズは少なめではあるが、中年西洋毛鉤釣師さんは
流石に結果だすも、私は・・・明日に期待。

夕飯は、木曽福島のゴリラ先生のお店「力」へ。

そして開田のペンションにチェックイン後は、
木曽猿さん、花子さんのお店「花猿亭」で、反省会と明日の戦略会議。


中津川 CANON

2010-04-20 23:32:42 | 食べ歩き
火曜日に、ほぼ毎週訪れる岐阜県中津川市のCOFFEE&PASTA「CANON」。
バラエティーに富んだパスタとコーヒーがとっても美味しい。
トマトソース系のパスタは特に私の好みである。その中でも一押しの「シーフードトマト」。


それとオリジナルの「カノンライス」


マスターのNさんは、以前はフライフィッシングショップも併設した喫茶店をされていた。
今はすっかりフライフィッシングをやめてしまわれたが、アウトドアや音楽には造詣が深く、
現在は自転車とバイオリンに嵌っている。


「カツ丼」という名ではあるが・・・・・

2009-07-26 23:30:03 | 食べ歩き
カツ丼というと、普通は玉子とじの豚カツの丼飯。
しかし郷里の山梨では、カツ丼というと豚カツにキャベツが
添えられた丼飯。
通常の玉子とじのは「煮カツ丼」といって区別される。
又、信州のソースカツ丼とも違う。

ところが、甲府の「まんぷく食堂」のカツ丼は、
別皿に豚カツが盛られて、御飯は普通の茶碗によそられている。
これはライスが皿でないだけで、カツライスに近い。





場所は、
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004399371/coupon/

近くの方は一度食べてみてください。
掛かっているソースも独特で、とっても美味。お勧めです。

因みに、メニューには「煮カツ丼」もあるが、食べたことがない。
別皿なのだろうか?ちょっと興味がある。



旨いパスタ 「タキヤ」

2008-12-07 17:52:16 | 食べ歩き
愛知県一宮市にあるパスタ屋さんです。水にもこだわりを持っておられるようです。特にお薦めは、イカ墨、バジリコでいつもどちらにするか迷ってしまいます。今日はイカ墨にしました。そのほかにも、ぺペロンチーノ、ボンゴレロッソも美味しいです。
場所は、
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.29288361&lon=136.782625&sc=8&mode=map&pointer=on&home=on

鶏の丸焼き!美味!

2008-01-15 23:11:46 | 食べ歩き
昨日、豊田市(旧足助町)の「花の木」に鶏料理を食べに行って来た。かなり以前から国道153号線を足助町から稲武町方面に走っていると大きな鶏の看板が気になっていたのだが、数年前に入ってみたらとっても美味な鶏の丸焼きだったので、その後はこれを食べるためだけに行くこともしばしば。いつも鶏の丸焼き(半身定食)を注文してしまうので、次回は違う鶏料理や釜飯(蜂の子、きのこ、山菜と3種類ある)に挑戦してみよう。