撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

平成30年箕面市消防出初式を開催しました!

2018年01月05日 | こんなことがありました!

平成30年1月3日(水曜日)、箕面市立西小学校で箕面市消防出初式を開催しました。

当日は、時折、小雨やみぞれが降るとても寒い日でしたが、約800名もの市民のみなさんにご来場いただき、盛大に開催することができました。

朝早くから、体験コーナーでは長蛇の列で、子ども連れのご家族で賑わっていました。

箕面市青少年吹奏楽団のファンファーレで開式し、消防団員、消防職員、婦人防火クラブ員、少年消防クラブ員、そして、昨年12月に発足した学生消防隊員、総勢542名の行進に続き、はしご車、救助工作車、タンク車、救急車や消防団のポンプ車の行進が行われました。

今年も、行進車両には応募いただいた市内在住の子どもたちが乗車しました。

倉田市長の式辞、内海市議会議長の祝辞に続き、秋の全国火災予防運動において、市内の小学校、中学校から応募いただいた、防火図画、防火習字の「大阪府消防協会豊能地区支部長表彰」の表彰式が行われました。

表彰式のあとは、昨年9月、大阪府消防操法訓練大会に豊能地区を代表して出場した箕面市消防団桜分団のポンプ車操法の披露が行われました。

その後、たきのみちゆずるや学生消防隊、大阪市消防航空隊の消防ヘリコプターも参加した、消防訓練が行われました。

 【箕面市内で地震が発生!!】

たきのみちゆずると学生消防隊が市民の安否確認、避難誘導を行っています。

消防ヘリコプターが災害状況の確認を行っています。

建物内部に残された人を屋上から担架で救出しました。

その後、救助隊員も建物から緊急脱出します。

全員の脱出が完了し、最後は一斉放水です。

訓練は無事終了しました。

消防訓練のあとは、消防団員及び消防職員の表彰式を行いました。

また、式典と並行して開設していた体験コーナーは、どのコーナーも多くの子ども連れで賑わっていました。

最後に、西川消防団長の答辞、倉田市長の講評があり、消防出初式は閉式しました。

年始早々、多くの市民の皆さんにご来場いただき、本当にありがとうございました。

今年も、市民の皆さんの安全と安心を守るため全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 <今年も箕面市の安全と安心のために頑張ってほしいモミ~

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「第19回世界ジュニア男子バ... | トップ | 「第66回全日本大学野球選手... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事