撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

第60回全日本吹奏楽コンクールに出場した箕面市青少年吹奏楽団に箕面市長表彰!

2012年11月20日 | こんなことがありました!

11月4日(日曜日)、 去る10月28日(日曜日)に開催された、第60回全日本吹奏楽コンクールに関西地区の代表として出場し、銀賞を獲得された箕面市青少年吹奏楽団並びに指揮者の竹本祐一さんと出場者(南田滋団長他64名)の皆さんに、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。

表彰は同楽団の毎年の恒例となっている「秋のコンサート」が開催されたグリーンホールにおいて、満席の観客の中で行われました。最初に箕面市青少年吹奏楽団を代表して小枝正幸理事長、指揮者の竹本裕一さん、そして団員を代表して南田滋団長の順に行われました。

 

箕面市青少年吹奏楽団は、1991年7月に箕面市の青少年の健全育成と音楽文化の向上に寄与することを目的に結成され、箕面市内の中学校とのジョイントコンサートをはじめ、箕面まつり、箕面市消防出初式や箕面市成人祭等の箕面市主催事業に花を添えていただいています。

今回指揮をとられた竹本裕一さんは、2000年に渡仏され国立パリ音楽院に入学。ニース国際音楽アカデミー、ガルガーノ音楽アカデミアで研鑽を積み、帰国後は、トロンボーンの演奏活動の傍ら全国各地で吹奏楽の指導をされており、昨年の7月から箕面市青少年吹奏楽団を熱心に指導されています。
その結果、同楽団を本年8月に開催の第62回関西吹奏楽コンクール(一般・社会人の部)において金賞を、さらに10月開催の第60回全日本吹奏楽コンクールでは初出場にもかかわらず銀賞の獲得に導かれました。

 

なお、吹奏楽団のメンバーは高校生から社会人まで幅広く約80人で構成されており、お互いのスケジュールを合わせながら毎週2回の練習に励んでおられるそうです。


<青少年吹奏楽団の皆さん、全国大会出場おめでとうございます。これからも市民の皆さんを楽しませてくださいね!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 止々呂美のゆず収穫・剪定に... | トップ | 本物の迫力で事故の怖さを体... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む