撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

家族みんなで健康チェック!歯っぴい健康フェスタ2017!

2017年06月13日 | こんなことがありました!

6月10日(土曜日)に総合保健福祉センターにおいて、「歯っぴい健康フェスタ2017」が開催されました。

本イベントは、「歯と口の健康週間」の取り組みの一環として、箕面市歯科医師会と箕面市の共催事業として毎年開催しており、当日は天候にも恵まれ、たくさんのかたにご来場いただきました。

 

(箕面市長賞)彩都の丘小学校2年生 秦 碧唯さん

 

今回も、「みがき残しチェック!」や「歯医者さんのお仕事体験」などの体験型コーナーをはじめ、管理栄養士や保健師による「栄養相談・健康相談」、薬剤師による「お薬相談会」など、盛りだくさんのプログラムにいろいろな世代のかたが楽しまれていました。

【フッ素の実験コーナー】
卵の殻にフッ素を塗ってからお酢につけると、フッ素を塗っていない卵の殻は溶けてしまうのですが、フッ素を塗ると溶けないんです!

【歯医者さんのお仕事体験コーナー】
歯の模型につめものをつめて固めます。細かい作業なので、歯医者さんがつきっきりでサポートしました。

 

【お口の中の探検隊】
自分の歯垢(プラーク)を顕微鏡で見ることができます。むし歯菌がたくさん動いている画面をみることができます。

 

【お薬相談会】
たくさんのかたが薬剤師さんからお薬の服用に関するアドバイスを受けておられました。

 

【血管年齢測定】
みなさん、結果に一喜一憂していました。

 


午後3時からは、歯と口を大切にしようという意識の向上を図るために毎年実施している「図画・ポスターコンクール」と「川柳コンクール」の表彰がわれました。

 

 
「図画・ポスターコンクール」には幼稚園・保育園児、小学生をあわせて1,339点の作品の応募があり、箕面市歯科医師会会長賞と箕面市長賞各1作品、優秀賞3作品、入賞63作品が選ばれました。


(箕面市歯科医師会会長賞)豊川南小学校1年生 篠原 唯花さん

 

 

(箕面市長賞)彩都の丘小学校2年生 秦 碧唯さん

 

 

(優秀賞)若葉幼稚園 髙橋 紀乃さん

 

(優秀賞)箕面小学校3年生 中井 聡太さん

 

(優秀賞)箕面小学校6年生 山川晃生さん

 

「川柳コンクール」には幅広い年代から104点の応募があり、箕面市歯科医師会会長賞と箕面市長賞各1作品、優秀賞2作品、特別賞2作品、入賞15作品が選ばれました。

(市長賞・歯科医師会会長賞)

 

 
(優秀賞)

 

 
入賞作品は6月18日(日曜日)まで総合保健福祉センター1階アトリウムで展示しています。お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

本イベントを支えてくださったすべての関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

  <歯やお口のこと、いっぱい勉強できたモミ~♪来年もみんなで来てね!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「2017第13回国際青少年空手... | トップ | 箕面市立中小学校5年生が、田... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む