撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

「平成25年歳末特別警戒部隊合同発隊式」を開催しました!

2013年12月03日 | こんなことがありました!

12月1日(日曜日)午前9時30分から芦原公園で、歳末の繁忙期を迎え、「防犯・防災」を担う警察と消防が歳末特別警戒の開始を合同で実施する「歳末特別警戒部隊合同発隊式」を行いました。両組織が親密に連携することにより、行政の強力なタッグの実現を市民にアピールできたことで「安全・安心のまちづくり」への決意を新たにしました。

今年は、一日警察署長・消防長として、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の西川忠志さんをお迎えし、消防本部において箕面警察署長と箕面市消防長から委嘱状を交付しました。

     
委嘱状交付式(警察・消防)

 

式典は、大阪市消防局のヘリコプターによる大阪府知事メッセージ投下を皮切りに、部隊、車両視閲や消防、警察点検のほか、消防訓練などを実施しました。
また、厳粛な式典に第一中学校吹奏楽部の皆さんがすてきな演奏で華を添えてくれました。

 
芦原公園上空に飛来した大阪市消防局のヘリコプター


整列した徒歩部隊

一日警察署長・消防長による部隊視閲

一日消防長による消防点検

一日警察署長による警察点検

西川忠志さんと倉田箕面市長のフリートーク

お二人で防犯や防火に関することや、西川忠志さんが現在ご出演されているドラマや情報番組のお話しをいただきました。

化学車の放水銃による放水と地上からの放水

 
はしご車バスケットからの放水

箕面市立第一中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏

市民の皆様が歳末を安全・安心に過ごされ、明るい新年が迎えられるよう警察と消防の警戒部隊が街頭に出発しました。

 

一日警察署長・消防長の大役を務めていただいた西川忠志さんに箕面警察署長と箕面市消防長から感謝状が贈呈されました。


また、式典終了後は、白バイ展示、ミニレスキュー体験、はしご車試乗、煙、放水体験などのイベントコーナーを開設し、たくさんの子どもたちの長い行列ができていました。
 

  
展示した白バイと記念撮影

展示したパトカーと記念撮影

 はしご車試乗体験

 
滝ノ道ゆずると一緒に記念撮影

 
消防隊も使用しているホースと筒先での放水体験

救急車バッテリーカー試乗

 
煙体験ハウス

 展示したミニはしご車と記念撮影

 
レスキュー体験コーナー

 

 

  

 

 

<市民の皆さんが安全・安心に暮らせるように、警察と消防の皆さん、頑張ってね! 

ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箕面市立第一中学校で朝日新... | トップ | 箕面の青少年を応援!(激励... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む