撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

第6回食育フェアを開催~箕面の食育大集合!!!~

2016年12月10日 | こんなことがありました!

11月26日(土)、メイプルホールと芦原公園で第6回食育フェアを開催しました。
今年は第41回箕面市農業祭に合わせて同時開催したため、たくさんの方々に、箕面市の食育の取り組みや「農」と連携した「食」を体験していただきました。

今回の食育フェアでは、たくさんの食育イベントを用意しました。
農業祭を目的に来られたかたにも、関心を持っていただけたと思います。

【アイデアメニューコンテスト表彰式】
芦原公園の特設ステージでは「2016みのおアイデアメニューコンテスト」の表彰式を行いました。

表彰されたグループは全部で7チーム。


〈最優秀賞〉
チーム名「箕面クッキングスター☆」
豊川南小学校6年生の武田 珠空さん、川田 一葉さん
メニュー名「シャキシャキながいもの和風バーガー・どっさり野菜のロールレタス・ヘルシーかぼちゃのモミブラン」

〈優秀賞〉
チーム名「いっぱいたべたい!」
豊川南小学校6年生の荒木 彩有さん、大北 真優さん
メニュー名「がっつり焼き・カラフルごろごろスープ・スイートポテト」

〈特別賞〉
チーム名「豊北チーム」
豊川北小学校6年生の中川 沙恵さん、前芝 菜々子さん、森 葉夏乃さん
メニュー名「たきこみ風ごはん・秋のコンソメスープ・焼きロール白菜」

〈敢闘賞〉
チーム名「美食屋いろは」
東小学校6年生の星田 遥玖さん、(星田 恭子さん)
メニュー名「白ごはん・ブリの揚げあんかけ・つくねの味噌汁」

チーム名「バナナフローズン」
萱野小学校6年生の岸田 雪音さん、町家 那奈さん
メニュー名「塩分いっぱい枝豆ごはん・あまーいさつまいものにんじんみそ汁・最高の秋のやさい天ぷらセット」

チーム名「中小 お料理隊」
中小学校6年生の小林 帆乃香さん、(小林 優子さん)
メニュー名「ごはん(大根葉のふりかけ)・ゆずの肉団子スープ煮・ひじきのマヨあえ」

チーム名「M&N's」
西小学校6年生の寺井 迪さん、(藤塚 奈穂さん)
メニュー名「ゆずのちらしずし・ゆずと箕面の秋野菜のお吸い物・もみじとさつまいもの春巻き」

 

入賞した3チームには、表彰状と記念品のゆずるグッズが贈られました。さらに、最優秀賞チームには「箕面の野菜の詰め合わせ」も送られました。
また、今年は入賞作品以外のチームも大変出来の良い作品だったため、その努力をたたえて4チームに「敢闘賞」が送られました。

今年の入賞・入選者の中には、去年のリベンジのために頑張ったというチームや、来年の最優秀賞を目指してまた頑張りたいと意気込みを新たにしたチームがありました。

【お知らせ】
コンテスト最優秀賞者の作品は、市民会館(グリーンホール)入口1階の飲食店舗「かふぇでびゅ」のメニューとなって登場します。

 

【食育フェア】
(1)目指せ5つ星!Let's栄養バランシュラン

大阪青山大学 健康栄養学科の学生さんによる食事バランス体験コーナーです。
食品サンプルから食事内容を選び、栄養に優れた食事を選ぶと5つ星が判定されます。
5つ星を獲得されたかたには「ゆずるボールペン」をプレゼントしました。

また、子ども教育学科の学生さんによるエプロンシアターや紙芝居を通して、子どもたちへ野菜に旬があることや食べることの大切さを伝えています。


(2)ゆずるのおにぎりを作ろう!

ヘルスメイトのクッキング教室では、10組の参加者が集まり、ゆずるのおにぎりと豚汁を作りました。
クッキングには、箕面のお米・大根・人参を使い、地元で採れる野菜の味を知ってもらいました。

(3)体験・試食コーナー
小ホールの入り口では、保育所調理員による「保育所の手作りおやつ」を紹介しました。ふわふわの蒸しパンや香ばしい大根もちなどを試食しながら、食物アレルギーにも安心な薄味で素材の味を活かした保育所給食について知ってもらうことができました。


他にも、保育所・学校給食・箕面産野菜についてのたくさんの食育展示、かつおぶし削り体験、学校栄養士による箸の持ち方を学んでもらう豆つかみなどの食育体験がありました。
普段は経験できないことばかりで、参加者たちは盛り上がっていました。

「食」についてのたくさんの発見がつまった食育フェアでは、見た人食べた人たちに、楽しかった、おいしかっただけでは終わらない「食」の大切さを伝えられる機会となりました。


<箕面の「食」がぎゅっとつまったイベント、楽しそうモミ!これからも箕面の食がどんどん豊かになるといいね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪大学大学院言語文化研究... | トップ | みのお自動車教習所で消防団... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事