撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

第27回MOA美術館全国児童作品展において入選された岸本胡音さんに箕面市長表彰!

2016年04月18日 | こんなことがありました!

 昨年10月に行われた、「第27回MOA美術館全国児童作品展」(主催:公益財団法人岡田茂吉美術文化財団 応募総数452,759点、入選300点)で入選された、箕面市立豊川南小学校2年生(受賞当時は1年生)岸本胡音(こと)さんに、4月8日(金曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。



【第27回MOA美術館全国児童作品展 ホームページ】
 http://www.moaart.or.jp/biik/child_exhibition/list/


胡音さんの作品は、保育園のころから通っているスイミングの絵を描いたもので、『プールっておもしろいねぇ!』というタイトルのとおり、楽しそうに泳ぐ様子がとてもよく伝わってきます。倉田市長も「このような絵は大人には絶対に描けない」と関心しきりでした。受賞後、ご家族で熱海の美術館に展示されているこの作品をご覧になり、大変感動されたそうです。



胡音さんのお兄さんも、小学3年生の時に本作品展で金賞を受賞されたそうです。お母さんは芸術大学を卒業されているので、お子さんの描く絵が気になるものの、「基本的には好きに描かせています」とのことでした。



スイミングのほか、3歳から空手も習っている活発な胡音さんですが、最近はけん玉が大好きだそうで、お話の合間にも「けん玉やりたい」とうずうずしていました。
胡音さんは次の作品について、「春休みに家族で見てきたカバかトラを描きたいです」とのことで、「入賞したらまた来ます」と意気込んでおられました。




倉田市長は、「入賞してまたここに来られる日をお待ちしています。頑張ってください」と胡音さんを激励しました。


 

 胡音さん、おめでとうございます!今度来る時はけん玉を持ってきてね!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早稲田摂陵高等学校チアダン... | トップ | 箕面っ子をまもるサポート隊... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事