撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

ビジネスを“創る”オンナのための創業塾が行われました!

2017年08月10日 | こんなことがありました!

7月1日、7月8日、7月15日、7月29日、8月5日に箕面商工会議所主催の創業塾が開催されました。平成27年度から開催されており、今年で3回目の開催となりました。

この創業塾は、創業に興味があるかた、創業を考えているかた、創業して間もないかたが対象となっており、全5回を通じて、経営・財務・人材育成・販路開拓の4つの知識が身につくようになっています。経営・財務・人材育成・販路開拓というと難しく聞こえますが、「人をハッピーにする仕組み」を“創る”プロセスを身につける、ビジネスの構造(ビジネスモデル)のデザインを学ぶ創業塾となっています。

講師は中小企業診断士の岡田明穂さんと大西眞由美さんです。

1~4回目の講義はほとんどグループワーク形式で行われ、受講者同士の仲も回を重ねるごとに深まりました。

財務については、日本政策金融公庫、池田泉州銀行、大阪信用保証協会のかたから講義がありました。

銀行って敷居が高そう…、日本政策金融公庫や大阪信用保証協会ってどんなところ?融資申込時にはどういうところをチェックされるの?という疑問が解決されました。

最終回である第5講では、4回の講義の集大成です!
北摂インキュベーションセンターsecondMにて、今後発生すると思われる「重要な発表シーン」を想定して、自分のビジネスについて発表を行いました。
実施するサービスを実演したり、取り扱う商品を見せながら発表したり、工夫された発表が行われました。

創業塾は年1回の開催ですが、箕面商工会議所では随時、創業に関するご相談も受け付けています。お気軽にお越しください。
【箕面商工会議所】
住所:箕面市西小路3-2-30
電話:072-721-1300


<受講お疲れさま~!これからどんなビジネスが行われるか楽しみモミ!創業する場合は箕面商工会議所に相談へ行けばいいんだね!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箕面の野菜でバランスごはん... | トップ | 常春の市から来た国際交流員... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事